プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツ
踏切待ちをしていて感じた素朴な疑問です。
鉄道は道路と交差する際、踏切を設けて鉄道の通行を優先としています。これはなぜなのでしょう。
何の権利があって(他の通行を妨げてまで)鉄道が優先されるのでしょう。

実体としては、公共かつ大量輸送機関であること、鉄道が車などに合わせていちいち止まってられないと言ったことが、大きな理由だと思います。
ただそういった現実は別として、法的あるいは政治的な理由があるのか知りたいと思います。
ご存じの方おられましたら、ご教示願います。
なお、鉄道の方が先にあったとするならば納得は出来ますので、この点のご指摘はご遠慮願います。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

鉄道を引こうと思ったら、土地の買収をするところから始めないといけません。

そこが一番重要です。
JRや元特定地方交通線の一部の線路を除き、線路の持ち主=その鉄道の経営者ということになっています。そこに列車を走らせるためには、土地を買って固定資産税を払い、線路を整備し車両を作る…みたいな手間が必要となります。バスを車屋から買ってきて、税金で整備した道路にバス停を立てるだけのバスや、空港を税金で他人に整備させるヒコーキとは根本的に違います。
つまりは、鉄道会社はほかの輸送機関よりも責任限度が高い、ということです。

道路の両側の線路は、鉄道会社の土地です。自分の土地と自分の土地の間を道路が横断しているわけだから、普通に「通るまで待っとれ」ってことなんじゃないでしょうか。さらに上記のような責任の高さから、それが許されているんだと思います。
ちなみに路面電車は、クルマと同じ信号で動きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすく納得できました。

お礼日時:2009/04/11 19:59

踏み切りが鉄道事業者の所有か道路管理者の所有かは、明確な場合と不明確な場合があります。


ただ、工作物については、鉄道事業者にある事は明確です。

そもそも、鉄道優先は明治以来の既成事実で、道路交通法でも、鉄道の公共性、鉄道の特性に鑑み、踏み切り信号がある場合を除き、(どんなに見通しの効く踏切でも)一旦停止が義務付けているところです。

鉄道が、政治力の我田引水で、線形が曲げられ迂回するような事例は有っても、踏み切りの鉄道優先に政治的意図など、考える事自体私には理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> そもそも、鉄道優先は明治以来の既成事実で、
結局はそうなのですね。

> 踏み切りの鉄道優先に政治的意図など、考える事自体私には理解できません。
正直なところ、私自身も政治的な理由があるとは思っていません。あくまでもののたとえです。
ただ、法的な何かはあるのかと思っての質問でした。

お礼日時:2009/04/11 20:08

別に法的にとか、政治的にとか考えるまでもないでしょう?


イギリスのように決まった時間に列車が来なくてもいいのなら、自動車優先にすればいいし、だいたいちょっと考えてください。列車が止まるのと自動車が止まるのとどちらが簡単ですか?
お願いですから、救急車や緊急を要する自動車もあるではないか、なんて言わないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ですが、いただいたご回答は何の役にも立ちませんでした。
今後はよく質問をお読みの上で、質問の意図にあった回答をお願いします。

お礼日時:2009/04/11 20:03

単純ですよ


鉄道会社の土地だからですよ
だから、鉄道が通って無い時に限って通って良いだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シンプルながらわかりやすかったです。

お礼日時:2009/04/11 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!