アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の学生です。

SPIの性格適性検査についての質問なのですが
これはコツをつかめば性格をごまかすことができますよね?
自分の性格ではおそらく志願している企業からははじかれてしまいそうです。
(こういった人材がほしいというのがみえているからです)

例えば個性が強すぎ、自分の主張ばかりしてしまうところがあるとします。
そうなると、今後の課題は、自己主張もしつつも、まわりの意見もとりいれていくことになると思います。
けれど、面接等でそれらを伝える前にはじかれてしまうのは
どうかなぁと思うのです。

正直でいいのでしょうか?
多少は演じることもアリなのか、混乱気味です。
経験者の方、人事の方など、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

 はじめまして。

元人事のスコンチョといいます。(^_^)

>>正直でいいのでしょうか?
>>多少は演じることもアリなのか、混乱気味です。

 人事の立場からすると、演じてる人はたいてい分かります。毎年
数百人と会って、入社後の状況も把握してますから、ある程度は服装
や言葉遣いで、性格やその後の生き方は分かってしまうものです。

 演じきれると思えば、演じたらいいですし、メッキがはげるのが嫌
なら、正直にどうぞ。できれば、身の丈にあった言葉と態度でぶつか
ってくれた方が好印象マークが付きやすいですね。(^_^)

 ここからは、そういうものかな程度に聞いてください。確かに、大
勢の中には面接・入社テストのときと入社後が全く違う人っています。
(人事が見落とすのですから、俳優ばりの演技ですね)でもね、人事
はどういう人が「自分に合わない」という理由早く辞めたり、職場に
適性がなくてたらい回しにされたりするかを知ってるんです。だから、
合わない人は取りにくくなるのです。

 一時的に入社試験をパスできたとしても、もとからあなたに合わな
い会社なら、あなたが一番しんどいですよ。入る前に見えてる会社組
織というのは、所詮イメージでしかありません。どうか、入社試験や
面接で会社があなたを見極めているのと同じくらい、あなたが働くに
足るべき会社かどうか見極めるという視点も持ってください。

 最後になりましたが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱり相性も重視すべき点なのですね。
自分のつきたい仕事があるのですが、それが自分に合わないのかと思うと、なんだかとても残念な気がします。
頑張ってそのレベルまで自分をもっていきたいと思ったり・・・

となると、就職は「自分への妥協」みたいになってしまうのでしょうか?
私は自分をもっとのばしたいと思っています。
今の自分は**だけれど、いずれ++になりたいといった気持ちは
どこで表せばいいのでしょう?

>できれば、身の丈にあった言葉と態度でぶつか
>ってくれた方が好印象マークが付きやすいですね。(^_^)

そうなんですよね。でもこれを出しすぎちゃうと
この子がんばりすぎちゃっているなぁ・・うちの会社でういちゃいそう・・
ちゃんとまわりとうまくやっていけるのかな?と思われてしまいそうで、そういったことがちょっと心配なんです。

>あなたが働くに足るべき会社かどうか見極める

これは大切ですよね。「どこでもいいから・・」とか「大手だから・・」でなくて、こちらにも選択権があることを忘れずに、自信をもってとりくみたいです。
初めての就職活動なので、オロオロしてしまっていますが、私にしかもっていないもの、そしてそれを生かせる企業を頑張って探してみようと思います。

大手などから内定をたくさんとることより、自分に合った企業から内定をとることを目標をしてみます。
でも生意気だとか思われないかな?とちょこっと心配です。
自分をもっていることが、「頑固」につながらなければいいなと思います。

お礼日時:2003/03/02 18:29

>これはコツをつかめば性格をごまかすことができますよね?



 困難と思います。

 意図的な(操作された)回答(応答態度)も測定され、検査結果として測定のコメント欄に「自分をよく見せようとする傾向がある」等表記されます。(SPI設計に入ってます)

 http://www.hrr.co.jp/faq/faq6.html#q9
 http://www.hrr.co.jp/faq/faq6.html#q1

>正直でいいのでしょうか?

 「正直」で良いと思います。会社生活は長いです。職務適応性の合わない場合はその職務での仕事は長続きしませんし、ご自分もしんどい思いで仕事をする可能性が高くなります。雇用期間が短いケースならば職務適応性が合わなくても、我慢できるかもしれませんが、いかんせん就職となると長い期間お勤めになるでしょうから。

 良い就職ができることをお祈り申し上げます。

  
 

参考URL:http://www.hrr.co.jp/assessment/service1/service1_03.html,http://www.hrr.co.jp/faq/faq6.html#q9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

自己分析はある程度できているのですが、等身大でいったら、こんなに個性の強い子は困る・・・となってしまいそうで心配だったんです。
自分には自信があるのですが、その企業と合う合わないとなると、うう~ん*といった感じなんです。

自分の可能性を買ってくれる企業、そして自分がそこで働きたい!頑張りたい!と思える会社に就職できるのが一番ベストなのですが
なかなか難しそうです。
活動をしながら少しずつみつけていこうと思います。

まずは自然体でやってみます!

お礼日時:2003/03/02 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!