【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

教えてくださいね。
2002年式ルノーカングー60000kmです。
月1回200kmの距離を高速道路を利用しています。
高速を走るより、普通道路を走ったほうが車のエンジンにはやさしいですか。
タイヤが減るのはわかります。
あたりまえだぁーなんて言わないで教えてくださいね。

A 回答 (4件)

>高速を走るより、普通道路を走ったほうが車のエンジンにはやさしいですか。



エンジンに優しいのは一般道よりも高速道だと思います。
常に一定の回転で回し続けるほうがストレスは低いと思います。
人間も同じだと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどごもっとも。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/13 14:49

かれこれ35年位クルマを乗っておりますが・・・


1一定の速度で走る事により回転数が安定しエンジンに負担が少ない
2前記同様に燃費も向上する
3一般道より高回転走行(多少ですが)によりエンジン内のカーボンが取れる
4エキゾースト(排気関係)にも「水」が溜まりにくくなる
5一般道より路面状態が良いので車体全体にも負荷が少ない
こんなもんじゃないでしょうかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがベテランの方です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 14:52

シトロエンBXに数年間乗っていましたが、東名~名神を通して乗ると、


明らかに調子が良くなりましたよ。ヨーロッパ車は高速連続走行を
前提に考えられてますので、基本が貨物車のルノーカングーでも、
一般道をゴソゴソするよりはずっと良いと思います。

それに日本の真夏の首都圏の道は、以前は世界でも最も過酷な道の
一つだったらしく、首都圏でマトモに走れる車は世界どこに出しても
大丈夫・・・だったらしいです。まあ、今ではタイのバンコクや、
中国の北京・上海の方が過酷かもしれませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどごもっとも。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/13 14:53

エンジンに一番ストレスが掛かる時は、スタートから加速している状態の時です。

また減速時には足回りや逆入力負荷でエンジンにストレスが生じます。

高速道路で一旦100キロの速度に乗れば、100馬力のエンジンはその能力の30パーセント程度の出力しか出していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しいですね、感心します。

お礼日時:2009/04/13 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報