プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問のタイトル通りです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

少なくとも不要だとか入れるな、甚大な被害が報告されてからでも遅くはないとは言い切れません。

現状ではMacで活動する実害のあるウイルスは極めて少ないです。
まだユーザー数が少ないから相手にされていないだけの話ですが…。
ウイルスの被害に遭う確率は宝くじで1等当たるより低いかな。

ちなみに、'98年頃に発生した「AutoStart9805」というCD-ROM等の自動再生機能を悪用したウイルス有名です。
(最近Windowsユーザーが騒いでいるUSBメモリ等で感染するタイプのウイルスと似た原理)
当時もMacはウイルス関係ないと高を括っていた人が殆どで、結果的に被害が拡大しました。

ファイアウォールは主に外部から不正アクセスを防ぐ為のものです。
Macだから不正アクセスも相手にされないなんて事はないです。
きめ細かな制御不要ならOS標準の機能でも十分です。

セキュリティ関係のソフトを念の為に入れる、重くなるから入れないは自由ですが、
ウイルスやスパイウエアもひっくるめた悪意あるソフト(マルウエア)の数は少ないけど存在しますし、不正アクセスや詐欺とかに遭う確率はWindowsもMacも関係ありません。
怪しいものに不用意に手をださないとか、Macは決して安全では無いと言う事だけは肝に銘じていて下さい。
    • 0

自分も含め、今の所、自分の周囲のマックユーザーにそういったソフトをインストールしてる人はいません。

あくまでもご参考までに。
    • 0

自分自身がウイルスなどの媒介主になって、他人に迷惑かけた上に、その責任をちゃんと自分で背負えるなら、お好きなように。

• 0

必要かと言われれば必要。

ファイヤーウォールはOSの設定でできるはず。(OSXならほとんどUnixなので設定をちゃんとすれば大丈夫)
ウィルス対策ソフトはフリーのもあります。

ほぼマックのウィルスは少ないと言われていますが実際にはいくつかあります。またメール添付タイプだとWindows機に転送した時にウィルスの感染元になるかもしれません。あった方がよいと思います。

参考URL:http://blogwatcher.nablog.net/blog/i/20039016.html
    • 0