プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築10年を超えたので、家の外壁塗装が必要になりました。
我が家は隣との境界線からかなり接近してぎりぎりに家を建てているので、うちの敷地内に必要なだけ足場が組めず隣との境界線に立っている
塀をまたぐ形で隣の敷地内に足場を組まないといけないのです。
実はうちは建売住宅で、業者から聞いていた話では境界線のことで
もっと距離をとって建設しろ、うち(隣)は十分に境界線から距離を
取って建てているのだから。せめて将来外壁塗装に必要な足場を組むのに隣の敷地に侵入しないといけないような狭い距離は取らないこと。
うちは敷地は貸さないから。」と言っていたそうです。
たしかに、うちは境界ぎりぎりに家を建てて、隣にとっては
うっとおしいのだと思いますが、足場を組むのに敷地を貸さないって
出来るんでしょうか。
業者が言うには勝手に敷地内に入って足場を組んでしまえばこっちのものだから・・というのですが。
不法侵入で訴えられたりしませんか?
もし隣がどうしても敷地を貸さないという場合、強行突破で
勝手に組んでも大丈夫でしょうか?それともなにか手続きを踏んで
許可をもらわないと無理でしょうか。手続きを踏んで許可をもらう場合
許可が出るまで最低で日数はどれほどかかるものでしょうか?

くわしい方よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

>強行突破で勝手に組んでも大丈夫でしょうか?


無茶なことはしないことです。
もともと、建てたときから相手はよろしく思っていないのでしょう。

お金で解決するしかないでしょう。「足場設置場所借用費用払いますから」と交渉すべきでは?。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

無茶はしないほうがいいですか?
でもすごく困ってます。確かに「ぎりぎりに建てられて迷惑」みたいな
ことも何度か言われましたし。
あと、その足場を組ませてほしい場所に盆栽やら陶器の容器が入った
棚(物置?)がずらーっと並んでるんですが業者が言うには
あれを全部撤去させないと足場組めないから撤去させる
というのですが。この撤去費用とか元に戻す費用とかも
全部うちが負担しなきゃいけないんですか?
境界線ぎりぎりに高そうな木とか植えてるから
抜いてほしいんですが・・・・。

お礼日時:2009/04/13 17:37

>うっとおしいのだと思いますが、足場を組むのに敷地を貸さないって


>出来るんでしょうか。

できますよ、自分の土地ですから


>不法侵入で訴えられたりしませんか?

訴えられますよ


お金で解決ですね。
100万円持ってお願いするとか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

え?貸さないなんて出来るんですか?裁判になったら
うちのほうが有利だって聞いたことありますけど?

100万円なんて出せません。
業者は留守の間に組み立ててば平気だから、出かける日を
調べといてくれとか言ってますが。
どっちが本当なんでしょうか。

お礼日時:2009/04/13 17:50

>あと、その足場を組ませてほしい場所に盆栽やら陶器の容器が入った


棚(物置?)がずらーっと並んでるんですが業者が言うには
あれを全部撤去させないと足場組めないから撤去させる
というのですが。この撤去費用とか元に戻す費用とかも
全部うちが負担しなきゃいけないんですか?

当然そうなりますね。

>境界線ぎりぎりに高そうな木とか植えてるから
抜いてほしいんですが・・・・。

現況復帰するのは困難かと。

境界ぎりぎりに建てて予想されているトラブルなので
境界と外壁は50cmは空いていると思いますが
その巾で足場も作業もすればいいのではないですか。
枠組み足場を建てようとするから
借地が必要なので
一側ブラケットにでもすれば50cmでできるでしょうと
言われるかもしれません。
既に回答がありますが
道路に建っている足場も
道路管理者に道路占用料を払って借りているので
借地、上空使用とも費用を支払う交渉しかないと
思います。
既に釘をさされていることなので
半端な額では同意しないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

境界線から柱芯までは50センチですが、外壁からだと50センチを
切ります。だから足場は隣に組まないと無理だと言われてます。

高そうな木とかあると、現況復帰って難しいんですか?
なんで境界線に木とか植えるんだろ。
うちが使うことを想定すれば植えられないと思うのですが。
それにうちはお金がないから、こういう家しか買えなかったのになんか
意地悪されてるようで気分悪いです。
建売業者とさんざんもめた経緯は知ってるのですが、なぜ
ここまで意地悪されなきゃいけないんでしょうか。

裁判費用っていくらくらいかかるんでしょうか。
すぐに判決おりて、相手の敷地使えればいいのですが。
うまい方法があったら教えてください。

お礼日時:2009/04/13 18:05

足場を組んでしまえばこっちのもんだ、、、直ぐに業者を変えたほうが賢明です。

技術的にも意識の面から言ってもその業者は駄目です。先日塗装業者と話す機会があり、足場など無くても充分出来る事を言っていました。腕の良い職人であれば、足場は必要ありません。素人とかアルバイト程度の人が施工する時には足場がないと作業が出来ない為、足場代を掛けてその分は消費者負担。工事の質は良くない。お住まいの地域の塗装組合などに紹介してもらって良い業者でやれば足場は必要ありません。
    • good
    • 4

>業者は留守の間に組み立ててば平気だから、出かける日を


調べといてくれとか言ってますが。
どっちが本当なんでしょうか。

考えるまでもないでしょう。
足場を架けた当日に作業が終了するはずがありません。
警察も呼ばれて即日撤去しろ要求されるでしょう。
決定的にコジレタ隣家と今後も生活するのは貴方ですよ。
ろくでもない業者ですが仕上がりもその程度でしょうね。
    • good
    • 5

どう考えても正論で考えれば質問者さんが不利です。



>「せめて将来外壁塗装に必要な足場を組むのに隣の敷地に
侵入しないといけないような狭い距離は取らないこと。
うちは敷地は貸さないから。」

正論です。常識ですね。

>不法侵入で訴えられたりしませんか?

訴えられるでしょう。訴えられたら確実に負けそうです。

>勝手に組んでも大丈夫でしょうか?

同じことをされたらどう思いますか。
他人の家に土足で踏み込むのと同じです。
すでに相手は相当心証を悪くしています。

>それともなにか手続きを踏んで
許可をもらわないと無理でしょうか。

法的なものではありませんが、
行くところまで行けば裁判ということにもなりかねませんが、
通常は、双方の誠実な話し合いによる。。ということになります。

急ぐ理由が分かりません。
築10年で外壁塗装。。。した方がいいですが、しなくても大丈夫なはずです。
通常ならば、ものをどかす手間もしくは費用をこちらで出す。
相応の金品で持って相手の心証をよくします。
当然ながらタダではうまくいくはずもありません。

交渉するのは質問者さんでなくても業者でも構いませんが、
お金を支払うのは質問者さんです。業者に任せると自分の腹は
痛まないので、それこそとんでもない金額で話が落ち着くことになりますので、
安く上げたいならば労苦を惜しまずご自分で交渉するべきでしょう。

本来ならば、そんな建売を買った質問者さんが悪いという話でもありませんが、
お隣さんにとっては関係のない話なので、頭を下げ、金を払ってでも、
「お宅も業者に騙されてかわいそうになぁ」という話にもっていかないと
まとまる話もまとまりません。

強行突破などしたらそれこそ今後一生どちらかが死ぬか、
引っ越しせざるを得なくなるまで、ご近所トラブルに巻き込まれることになり、
ご近所からは「質問者さんが悪い。」と陰口を叩かれることになります。
    • good
    • 8

 #4さんに賛成です。



どんなに狭い場所でも腕と道具が入れば塗ります。人間が通れれば、住宅ならまずできます。
2階建て以上のビルなら屋上からゴンドラが吊るせますが、勾配屋根ですか?二階建てでしょうか?

複数の業者に相見積もりとってください。
    • good
    • 5

感情論になってるので、弁護士などの第3者を交えて、金銭で解決の方向に持って行くしかないでしょう。


強行突破(と、いうか、裁判所の仮処分)が許されるのは、それしか方法がなく、そうしないと家の維持に重大な懸念が発生するような場合のみです。いわば、緊急避難的な場合。

なお、塗るだけなら、足場なんぞ無くても、何とかできます。そのような知恵もない、しかも馬鹿なことを言う業者は、やめた方がいいのでは? ってか、訪販ではないのですか? 相見積もりとってます?
    • good
    • 6

>>業者が言うには勝手に敷地内に入って足場を組んでしまえばこっちのものだから


そんな業者辞めた方が良いです。
抱き足場ですれば出来るのでは無いでしょうか?
人が通れるスペースがあれば組み立てる事が出来ます。
塗装屋が出来なければ、塗装屋とは別に足場屋に別途発注すれば出来ます。
http://www.kenchikuyogo.com/311-ta/016-daki_ashi …
    • good
    • 5

>>え?貸さないなんて出来るんですか?裁判になったら、うちのほうが有利だって聞いたことありますけど?


無断で、他所の敷地に入って足場を組むなんてことをしたら、
訴えられたら、建造物侵入罪、不動産侵奪罪などの刑事訴訟ものですよ。

>>境界線ぎりぎりに高そうな木とか植えてるから抜いてほしいんですが・・・・。
これほどのワガママを久しぶりに見ました。
ウチも庭に植わっている庭木はそれぞれに思い入れがあります。
そして、木は背の丈程度は地中に根をはります。
一度抜いて戻すなどと簡単に考えているかも知れませんが、
そんなことをすると、どれだけ木が傷むか考えたことありますか?
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A