アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨風にさらされる屋外に下記のパナソニック製ネットワークカメラを付けたいと思います。
http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcm5 …

付属品にはカメラの屋外用カバーがない(軒下設置用はあるが、今回は屋根の無いところに取り付けたい)ので別なもので代用になるかと思います。実際にやられたことのある方、どういったものを使用されたのでしょうか?

私は例えば下記のような屋外照明カバー(透明)のようなものが使えそうな気がしますが、夏の炎天下で密閉されてカメラが高温にならないか気になります。

http://www.cextension.jp/tlt_webcat/a_show_big.a …

もしくは実際のところこのカメラではそもそも屋外設置は無理でしょうか?

A 回答 (2件)

日曜大工レベルで防犯カメラを何台か設置した事があります。



(屋外用が購入可能なら、素直に屋外用にしたほうが良いとは思います。)

私の場合は四角いタイプだったので、透明な薄いプラスチックのシートとアルミテープ、配線の保護材で加工して設置しました。
5年以上利用したカメラもあり、アップグレードの目的で回収したところ、錆びたのはカメラの固定器具ぐらいで、中は問題ありませんでした。

直射日光や風雨に晒されるとケーブルは破損しやすくなるので、配線は保護したほうが良いでしょう。
ケーブルの保護材はDIYショップで売っています。
見栄えを気にしないのであれば、太めのほうが使いやすいです。

日光に当たる可能性があるならば、黒い部分が熱くなりますので、白系のものを選択し、黒い部分にアルミテープを張ったり、光を吸収しないようにしてやる必要はあると思います。
本体から出る熱は、たいした事は無いです。

(アルミテープはけっこう便利で、それだけで、ヒートシンク ШШШ も作れます)


あと、屋内用とか安価なウェブカメラは、白い壁とか日差しを反射するような物がそばにあると、夏場は真っ白で、ほとんど写らないと思いますので、向きも調整してやる必要があるでしょう。

屋外照明カバーですが、サイズに問題なければ、これで良いと思いますが、現物を見てみないと正確なことは申し上げられません。

参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。
今回は360度回転できるカメラを使ってみたいのでこれにしました。
ちなみにこのカメラ用の軒天用のカバー(別売)は160φ、照明カバーは350φ(取付部でも半分の180φ以上あると思われる)ので大きさは大丈夫だと思います。

お礼日時:2009/04/14 08:36

工事経験で


http://www.mirai.co.jp/densetu/index.html
等で
・防水BOXで全面透明アクリルタイプ利用
・PBOXで蓋を透明アクリル板に加工交換
・ホームセンター等でブックスタンド「箱を斜めに半分にしたタイプ」
 に取り付けL金具でつり下げ
いずれもカメラ逆さ取り付けで画像反転で密封タイプは下部に空気抜き必要、
他にホームセンター探せば利用出来る透明の箱が有ると思う、カメラの下部は開放で問題無い
以上参考まで、

コレガは無料で携帯電話に転送出来ます
http://jyu-denkou.com/kansi/kamera.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/17 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!