アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件で質問があります。

精神疾患のため、医師の勧めもあり休職しようと思います。
ただ、入社の際、サインと連絡先を記入した保証人(親と親戚)に
この件が連絡されるかどうかが心配です。

離れて暮らしていますし
親に心配や迷惑をかけたくないので
とりあえず休職して回復できるのであれば
知られずに済みたいと思っています。

一般的に、会社は親や保証人に連絡するものなのでしょうか?
直接会社に聞けば良いのですが、聞いたことによる『やぶへび』も避けたいので。。。
子供じみた質問ですが、私としては真剣な悩みです。
会社で、総務や人事関係の仕事をしている方等
もしおわかりでしたら、お教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問者様がおいくつなのか分からないですがきちっとした手続きを


取っての休職であれば親御さんに連絡することってあまりないですね
極端なことを言いますけど 入社の際(20歳前後)で入社したときに確かに保証人って親御さん等が書きますけど たとえば入社40年目の方なんかだと親御さんが生きているかどうか分かりませんよね?
それに結婚して別世帯を持っているのにも関わらずご家族ではなく親御さんに連絡が行くと思いますか? それに入社したときは○○に住んでたが親(保証人)は引越しているなんて場合もありますよね?

もちろん休職に必要な手続きの関係とうで連絡はあると思いますが
一人暮らしをされているのであればまずはそちらに連絡があります。
しご入院されているのであれば入院先に総務の方がこられるはずです
さすがに入院もしていない 本人にも連絡がつかないという いわゆる消息不明になったのであれば保証人に連絡があるとは思いますが
それ以外はありません

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます!!

私は、現在20代後半、未婚です。
昨年末まで1年派遣社員として勤務後、
今年1月から直接雇用(契約社員)になりました。
入社して間もないため、保証人の連絡先は変更なしなので
連絡されると怖かったのですが、
mappy0213さんのお言葉を聞いて安心しました。

きちんと休職の手続きをして、
今後も私が連絡がつくような状態にしておけば、心配ないですよね?

親に言えないのも、自分の精神状態が異常なのかな
と思って、秘密にすることに迷いもあるのですが
言うことで、さらに自分を追い込んでしまいそうな気もするので
しばらく、通院して様子をみてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/04/14 17:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!