プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は事務員をしている実家暮らし30歳独身女です。

2週間前に、仕事で理不尽なことがありました。私が揉めないようにまとめていた事をワンマン社長に台無しにされて、関係会社と喧嘩になり、私が責任を背負う形になったんです。

それ以降、不意に涙が出たり、息苦しさや頭痛など体調が優れなくなったり、気分が落ちて遅刻ギリギリの時間に出勤しています。
正直、何度も理不尽な事があって、仕事だからと社長にはずっと耐えていました。それに、同僚から相談されることが多いのですが、内容は社長や他の職員の悪口です。聞き役に徹っしておさめますが、あまりに自己中でこっちがストレスです。
今まで我慢してたことが今回の事で限界がきたんだと思います。

上司も気づいて、しんどかったら有給をとっていいと言ってくれました。

明日一日休もうと思いますが、実家暮らしで親にどう言ったらいいか悩みます。

私は前の会社に勤めていた10年前、パワハラにあって抑うつで1ヵ月休職しました。
その時、親に心配をかけたので同じことは繰り返したくないと思っていて、今も家では何事もなく普通に過ごすようにしています。

一度経験があるので、一日二日休んだ位で症状が良くならない事もわかっているので、これから何日か休むと思います。
親にはなんと言ったらいいのか?悩みます。

どうしたらいいでしょう。アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

辞めて堂々と休めば治りますよ。

朝いつもと同じ時間に出て温泉に行ったりして二日過ごしてもまた涙が出て悪化して社長に色々台無しにされて人生も台無しに。もっと正当に前向きに、怒りを使ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

ここは正直に有休消化で・・・で十分です。


その間、2番目の方の意見にもあるように、普段通りに家を出て、終業時間後に買えるようにしましょう。また、ご近所さん、地域の目があるので、距離と場所は家と会社から離れたところで一日を過ごすようにしてください。
    • good
    • 0

有給が残ってるから休むでいいんじゃないですか?30にもなって親の顔色伺ってどうするの?

    • good
    • 0

有給消化でいいと思う。

あとはコロナで密になるから在宅勤務してるとかいう
    • good
    • 2

会長を辞めて、しばらく休んだら次に進めばいいです。

親の為の人生ではありません自立しましょう
    • good
    • 2

数日程度なら、「有給が残りすぎてるから閑散期の今使ってしまえと言われた」でいいと思います。


今は年に5日以上有給をとらないといけない法律があるし、会社によっては独自に目標を定めて7日とか10日とかの取得を必須にしてますから。
それ以上になるなら、他の方の仰る通り正直に言うしかないと思います。同居なら絶対にバレます。
    • good
    • 1

いずれ退職することも考えているのでしたら、NO、1さんが言われるように、親にはしっかりと伝えた方が良いと思いますよ。


親はいくつになっても子供は可愛いものなんです。
    • good
    • 0

別に言う必要はありません。

普通通りに家から出て、いつもの通りの
時間に帰宅すれば別に怪しまれません。
ただし、地域の方が偶然に見かけられる事もあるので、自宅から離れ
た場所で帰宅時間まで過ごしましょう。
別に給料明細書を見せる訳ではありませんから、バレはしませんよ。
    • good
    • 1

親子なんだから正直に話すのが一番楽ですよ。

変に小細工すると見透かされて問い詰められるし、反って自分を追い詰める事になるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!