プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声優の井上和彦さんの、親父声(笑)の出演作を探してます。

例えばBLCDの「オヤジ拾いました。」とかアニメの「純情ロマンチカ」みたいな感じの役です。

色々見たり聞いたりしてみたのですが、ほとんどが「遙かなる時空の中で」や「今日からマ王」みたいな、いわゆる穏やかで優しそうなイケメン声がほとんどで。

そういうタイプじゃない、ちょっとコメディが入ってたり渋かったり親父っぽかったりする役は、他にどんな作品がありますか?映画やドラマの吹き替え、アニメ、CD、ジャンルはどんなものでもいいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

やっぱり「美味しんぼ」の山岡さんかな。


イケメンキャラの担当が多かった中、異色だった記憶があります。
異色と言えば「天空戦記シュラト」のレイガなんてオカマキャラだったので驚きました。
後は高河ゆんの初期作品の「源氏」では兄貴大好きブラコン青年、「アーシアン」では妙なこだわりを持つエリート貴族出身の青年は普段はクールなのに、いざとなると感情的な口調になりますね。
「フルーツバスケット」の草摩はとりや「ARMS」のキース・ホワイトも「優しそうなイケメン声」とは少し離れているかも。
最近の親父役なら「鋼鉄三国志」の凌操公訣ですね。
親父声ではありませんが、ドラマCD「我ら混線合唱団」の井上さんの声が個人的にはイチオシです。
    • good
    • 0

私は井上さんといえば、「星界」シリーズのビボース・アロン=ネレム公子・ネレース提督 とビボース・アロン=ネレム公子・ネフェー 千翔長の双子ですね。


美男子キャラだけど設定上かなり高齢(のハズ)やし、二人ともちょっと浮世離れした性格なんでそこそこ渋いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事くれたみなさまへ

たくさんのお返事ありがとうございました。
探して見てみようと思います。
ひとりでは分からなかったのでとても参考になりました。
まとめてのお返事ですみません、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 13:04

「ポルフィの長い旅」のポルフィの父クリストフォール


整備工で貧しいんですが、妙に爽やかで何考えてるか分からん雰囲気が不思議でした

井上さんはマシンロボのロム兄さんの印象が強烈で、親父声はむずかしいですね(笑
夏目の斑は井上さんの声がさわやか系の関係で、始めちょっと苦しいかんじだなと思いましたが
ニャンコ先生は面白かったですね
    • good
    • 0

井上さんの親父声と言ったら『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』の「田中 スーザン ふ美子」しかないと思います。


コミカルな通常モードとシリアスな美声モードを1つの作品の中で演じ分ける事が割と多い(気がする)井上さんの演じた他のキャラ(リン→ムテキング、ちびシロン→本来の姿に戻ったシロン、ニャンコ先生→斑、シュラトのレイガなど)でも美声モードじゃない声を聞けますが、スーザンは高校の校長先生で年配者特有の小刻みな震えが止まらないよぼよぼのおじいさん(笑)ですから、井上さんの担当したキャラの中ではかなりの異色キャラだと思います。
声がシリアスじゃない事もそうですがキャラの設定がおじいちゃんですので間違いなく親父です…。

高校のチャイム「わ~かめ~」をぜひ聞いてみて下さい。Σd(・∀・)
    • good
    • 0

とんでも戦士ムテキング。

    • good
    • 1

個人的に、近年の井上さんのヒット役は、『夏目友人帳』の、斑 (マダラ) こと、ニャンコ先生だと思っています。


あまりのジジむさい声に、一瞬井上さんだと気づきませんでした。
気づいてからは、もう嬉しくて、すごくて、テレビの前で悶えてしまいました(笑)。
……ご期待にそえる役だとよろしいのですが。もうご存じかもしれませんね。
    • good
    • 0

『妖怪人間ベム』のベム(ダンディなオヤジ)小林 清志の方が渋いけど^^;


よろしくメカドックの那智さんは・・・若いか?
    • good
    • 0

イケメンかどうか個人の好みによりますがま魔装機神のホワン・ヤンロン。

全然穏やかではないし主人公に故事を交えて嫌味を言いつつ説教してます。ただこのキャラはゲームのキャラなので(主人公はスーパーロボット大戦DCに出ていましたが)アニメではないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!