プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンウィーク、初めて一人で東京からシアトルへ行きます。
海外旅行は、3年前に、ツアーで友達とモルディブに行った事しかないのであまり自信がありません。
飛行機の事から、現地の治安など色々と不安です。

滞在期間は5日間、シアトルに着いてからは、
現地に住む友人と合流するので、ホテルなど宿泊、食事については特に心配していないのですが…。

特にタコマ空港についてからの事が心配です。
私は海外で通じる携帯電話を持っていないため、
おそらく空港のロビーで友人と待ち合わせる事になると思いますが…

ノースウエスト航空機で、東京からシアトル直通便を利用します。

英語もそんなに話せないので、なるべく分かる情報は今のうちに仕入れたいです。


これだけは必ず持って行った方が良いという物や、
シアトルの空港、治安、気候など…分かる方がいらっしゃいましたら
是非力を貸して下さい。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 元米国在住です。

シアトルにも何度か足を運びました。
シアトル・タコマ空港で落ち合うのはなんら難しくはありません。
荷物を受け取る「 Baggage Claim 」は国際線と国内線で共通なので、
誰でも入ってくることができます。そこで待ち合わせればいいのです。

 なお同空港はちょっと変わった仕組みになっています。国際線を
降りるとまず入国審査を受け、預け入れ荷物を引き取り、税関審査を
受ける。ここまでは他の空港と一緒です。ところがこのあと、乗り継
ぎ客であろうがシアトルで降りる人であろうが、もう一度荷物を預け
るというプロセスが存在するのです。

 正しい理由は不明ですが、同空港では税関審査を受けた後に地下を
走る無料トラムに乗って到着ロビーまで移動します。このトラムに
大きな荷物を持ち込ませたくないからではと推測しています。いず
にせよ、荷物を受け取るプロセスが2回あることを覚えておきましょう。

 ちなみに国際線の荷物はすべて、カルーセル1から出てきます。荷物
受け取り所の向かって左端になりますので、ご友人にはここで待ってて
もらえばいいでしょう。
http://www.portseattle.org/about/maps/baggagecla …

・治安:観光客が出歩くようなところでは良好です。米国では安全な地域と
 そうでない地域がクッキリ分かれているので、不用意に出歩かなければ
 大丈夫です。

・気候:同時期の東京や大阪よりは肌寒いですが、極端には違いません。
 一番違うのは室内の冷房です。日本人から見ると、そんなに冷やす必要
 ないのにと思うくらい寒いです。なのですぐに羽織れる長袖が必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!
荷物はシアトル空港に着いてから、もう一度預けなければいけないのですね…
知らないと、戸惑いそうですね!
室内は暖かいと言うより、寒い というのも意外です!
細かいアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/26 16:29

シアトルはまだ行ったことがありませんが


先月まで10年以上旅行会社に勤務しておりましたので回答します

まず質問者様の詳細が不明なので
何とも言えませんが・・・

*海外では自分の身は自分で守ること
*最低限の英会話は出発までに勉強すること
*現地で知らない人に声をかけられてもついていかないこと

もし女性であれば
*男性に勘違いされるような服装(ミニスカやキャミソールのみ、肌を露出する格好)は避けること

これだけ守ればまずは安心でしょう

お友達との待ち合わせですが
空港内であれば待ち合わせ場所を決めておきましょう
スタバの前など分かりやすいほうがいいですね
ただしシアトル空港はかなり混雑すると思いますので
海外携帯をレンタルしておいたほうが良いでしょう
http://www.telecomsquare.co.jp/service/f_f_type. …

空港案内や手続き方法などはノースウェストのホームページで
見ることができます
http://www.nwa.com/asia/jp/travel/index.html
http://www.portseattle.org/about/maps/

また観光局のホームページを活用するのもありです
http://www.seattlewa.jp/

そしてここが重要なのですが
現在アメリカに無査証で入国するにはESTA登録が必要です
登録していないと飛行機に搭乗できません
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta200 …

登録作業は10分ほどで終了しますので
お時間があるときに行い、最後に出てくる登録番号と有効期限を
控えとして印刷しておきましょう
この際、過去に犯罪歴があったり入国を拒否された経験などがあると
エラーとなり査証を申請しなければなりません

正直、日本以外に安全な国はありません
アメリカは銃社会ですので
自分の身は自分で守ることが原則です

良い旅となるようお祈りしております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!
ESTAのWeb申請は、記入が多くて面倒くさかったですが
おかげ様で無事手続きが終わりました。
日中でも、過度な露出はしない方が良いですよね。
教えていただいた事に気をつけて行ってきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/26 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!