アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年になってくると、今までのテキストやノートやプリントが溜まってくるんですよね。
興味ないものや、もう見直す事もないような教科のものは処分しましたが、もしかしたら後で調べ物をする時に役立つ事があるかも、面白い授業だったから取っておこうなんてやっているうちに大変な量になってしました。
私の部屋は狭いし、紙類ってなかなか重いし片付かなくて困っています。
かといって記憶力が尋常でなく悪い自分にとって、せっかく今まで勉強してきた結晶(大袈裟ですが)を捨ててしまうのも気が咎めるのです。
何も残らないような気がして。
皆さんは大学時代のテキスト・ノート・プリントはどうしていますか?

A 回答 (8件)

私は大学に入ってからの教科書・プリント・ノートは全て取ってあります。


分からなかった所が出てくる度に前に戻って復習する必要性があるからです。
確かに置き場所で困ってしまいます。
そこで提案。
部活などの後輩に差し上げたらどうでしょうか。
後輩にとって、とても役に立つと思いますよ。
ちなみに私の所属している部活では教科書がいらなくなった人は後輩に譲る事になっています。
    • good
    • 2

こんにちは。


私もプリントや、教科書を捨てられなかった派ですね~。
私の場合、就職してからも、パソコン講座のテキストや、
簿記のノートや教科書なんかも、増えましたね。
就職して、「これは要らないと思う!」と思うものを除いて、
後輩に差し上げたら如何でしょう?
結構、使うものって偏ると思うんですよね。
残ったものは、それから情報が古くなっていった順番に、廃棄して行けば、
心残りも少ないのではなかろうかと。
    • good
    • 3

大学のものは一応おいてあります。

高校時代のものは教科書も参考書もノートもプリント類も全部大学入学と同時に捨ててしまいました。がその4年後私は今高校の教員となりまた必要なものは買いなおすハメになりました(笑)。捨てたことを大変後悔しております
    • good
    • 0

初めまして。



お気持ちよくわかります。
私もあれこれたまって仕方なかったです。
けれど、大学を出たときに処分しました。
自分が発表したときのレジュメなどはとっておき、
気に入っているノートやテキストだけは記念にとっておきました。
けれど、それらは1割くらいで、あとは処分です。

全部捨ててしまうと、ちょっともったいない気もするので
(時には思い出に浸りたいですしね)
大切なものだけ(1割くらい)残して、あとは処分してみてはどうでしょうか?

教科書は後輩にあげるなり売るなりすれば
誰かかまた使ってくれるということで
報われるのでは??

捨てる勇気も大切だなって思いましたよ!
お部屋が片付くといいですね。
思い出も整理しながら(^^)
    • good
    • 4

thomaさん、こんばんは。



私は、教科書はほとんど古本屋に売りました。もちろん大した値はつかなかったけど、置き場所にも困るし、かといって捨てるのは嫌だし・・・ってことで、売ってよかったです。
プリント類は手元に残っています。せっかく勉強したものですし、あとになって見てみると懐かしいですし、「あ~この勉強してた時、私はこういう状態だったんだな~」とか、「この時は大変だったんだよな~」とか、当時の思い出もよみがえってくるので、捨てられないですね(^^;)
お金では買えないものですし、自分ががんばって勉強した証しだと思うので、例えあまり役に立たなくてもこれからも手元に置いておこうと思っています(^^)

thomaさんも、時間があるときなどに一度よく整理して、「とっておきたいもの(思い入れがあるもの)」と「いらないもの(特に思い入れがないもの)」に分類してみてはどうですか?それだけでも多少片付くと思いますよ★

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

教科書はほとんどとってあります.ノートは,気合を入れていた数科目だけ,


保管してあります.卒業後に,ちょっと違う分野に就職したんですが,
ときどき,教科書やノートを広げることがありましたよ.
卒業後のある時期,全く使わない教科書やノートは捨てました.
捨てた分については後悔してないです.
今でも,学生時代のノートや教科書を使うことはあります.
ぼくは下宿してたので,そういた書類は実家に置かせてもらっていました.
    • good
    • 0

その気持ちわかります。


私も捨てられなくて・・。
4年生になると単位を落として困ってる友達がでてくるかもしれませんよ。
私はけっこう友達にノートやプリントをあげました。
卒業してからは役に立ったことってないです・・。
思い入れの強いものをいくつか残してばしばし捨てました。
教科書はとっておいてよかったということがありました。
高校時代のものですけど。
    • good
    • 1

捨てました。

(一部後輩にやったのもありますけど…)
役に立つことはないです。
必要になった時にネットや本で最新情報を調べた方が良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!