アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしもの話ですが、年齢・学歴問わず国民誰でも参加できる筆記試験があるとします。
試験は国家公務員二種レベルとします。
この試験をしたらトップ層はやはり東大卒、博士などが占めるのでしょうか?
もしかしたら、東大教授より主婦のほうが高得点だった!とか、トップ100に高校生が入ってる。みたいなことはあり得るのでしょうか?
どうでもいいような質問だと思いますが教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは

要は国民全員義務参加の筆記試験があったら、誰が高得点か?
ってことですね

>この試験をしたらトップ層はやはり東大卒、博士などが占めるのでしょうか?

東大・京大の4年生辺りがTOPを独占するんじゃないでしょうか
卒業した人とかじゃなく現役の学生
博士とか、弁護士とか医者とかは特定の分野に
知識が特化してしまうので、全体としての得点なら現役の東大生が独占するでしょうね

>もしかしたら、東大教授より主婦のほうが高得点だった!とか、
これは別に、東大の現役学生の主婦さんとかもいるだろうし
東大教授であり、主婦の人もいるだろうから、別にいてもおかしくない

最近有名なところでは 勝間和代さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E9%96%93% …
慶應義塾大学商学部卒業
大学2年生の19歳で公認会計士試験2次試験に合格、21歳で出産
こんな人もいるわけですから。

主婦の定義をはっきりさせないと

>トップ100に高校生が入ってる。みたいなことはあり得るのでしょうか?
合計ではないでしょうね。
科目別ならあるかもしれません。でもTOP100は無理でしょう
TOP1000とかならなんとかなるかもしれないけど

あるとしたら、英語のリスニングとかスピーキングみたいな項目で
帰国子女が点数取ることはあるでしょうね

あと数学はたぶんできる人は、全員満点になるので、測定不能になる可能性が高いですね東大理系と医者等が満点取れないような試験を狙いながら
主婦や肉体労働者の実力も測定できるような試験を作るのはかなり難しいですよ
    • 0

シンプルに英単語のみでは、こんなサイトがありますが、

http://www.tangoriki.com/
ランキングに書いてある職業はさまざまです。(正直にかいてれば、、)

こういう狭い範囲のものでなければ試験の内容によるでしょうし、
これなら得意、という部分があるのが学歴関係なく社会人である証拠だと思います。

逆に若年齢でも、ありえるんじゃないかと。経験関係ないものなら。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。参考になりました。

IQテストなら年齢が低い方が高得点になりやすいです。

またIQ高い人は東大などよりMARCHレベルに多いそうですね。

ペーパーなら計算問題では10-14歳、
論理を含めたレベルだと18-21歳ぐらいが強いと思いますね。
    • 0

>この試験をしたらトップ層はやはり東大卒、博士などが占めるのでしょうか?

いいえ。東大卒や博士がそんな試験を受けるとは思いません。
センター試験も東大卒や博士が受験可能な試験ですが、東大卒や博士が上位にいませんよね。

>もしかしたら、東大教授より主婦のほうが高得点だった!とか、
>トップ100に高校生が入ってる。みたいなことはあり得るのでしょうか?

当然あり得ます。そんな東大教授にメリットの無い試験を東大教授が受けるとなると冷やかしや何らかの研究の一環の可能性もあります。それよりは高校生などの方が上でも何らおかしくありません。
    • 0

国家公務員1種試験の合格率は東大や京大では極めて高いですが、並の大学では極めて低いです。

それは東大や京大の学生が特別に公務員試験対策をしているからではなく、大学入試時の基礎学力の違いが保持されているからであり、優秀な人物に囲まれているという環境の優位さもあるかも知れません。

国家公務員二種でも似たようなものでしょうから、明らかに『試験をしたらトップ層はやはり東大卒、博士などが占める』ということになるでしょう。もちろん例外はあるでしょう。あくまで全体の傾向としてという意味です。

>もしかしたら、東大教授より主婦のほうが高得点だった!とか、トップ100に高校生が入ってる。みたいなことはあり得るのでしょうか?
それはあるでしょう。当然のことです。特に全国トップクラスの高校生の学力は極めて高いですからね。失礼ながらいわゆる二流以下の大学の学生よりもトップクラスに入る可能性は高いと思います。
    • 0

その筆記試験勉強をみんなしたあと、試験をするのであれば東大生はトップクラスでしょう。

国家公務員二種の筆記試験勉強と大学受験勉強は似ています。
そして勉強慣れしています。これが一番です。
言葉は悪いですが、極論を言えば、相対的にいって中卒のドカタも専業主婦も鉛筆もって机に1時間座っていられません。
    • 0

行政書士の試験は年齢・学歴問わず国民誰でも参加できる筆記試験です

合格率は10%前後です、試験内容は行政法、憲法、民法、商法、教養テストです。その気があれば高校生でも受かるでしょう
    • 0