プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代バツイチです。

最近好きな人ができて、挨拶程度の話はしていたのですが、その人が転勤したという葉書がつい先日届き、会うことができなくなってしまいました。
名前と転勤先しか知らないので、メールも電話もできません。
でもどうしても気持ちを伝えたいので、職場宛に手紙を出そうか・・・と考えています。
結婚しているかどうかも知らないので、職場宛なら家族に知られる事も迷惑をかける事もないかな、とも思っています。

ここまで考えていながら質問なのですが、職場宛にラブレターを出していいものでしょうか?
本来は迷惑な事だと思いますが、住所や連絡先を知らないので・・・。
ご意見を伺えると幸いです。
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (5件)

そういう場合だと、手紙は有効ではありません。

運よく相手が受け取ったとしても、相手としては次の行動が起こしにくいです。(まず不審に思われてしまう)
職場に電話もきっと、無駄でしょうね。話が発展しません。

なので、会うことが一番です。
その相手の職場が、一般のお客が入れる場所だったら(店とか、窓口とか)そこへ行って、「ちょっと、用事があってね、そういえばここだったな、と思って来てみたよ。」とかね。
そういうのでいいのじゃない?
僕自身そういう手で、「やあ、こんにちは」なんて現れて、「実は会えるかなと思って来てしまったんだ。」と正直に言ったことがあります。(向こうは相当びっくりしてましたが、結局うまく行きました)
(僕は相手が男女に関わらず、必要と思ったら、かなり無理をしてもとにかく会ってみる、ということをします。そして一度も悪い結果になったことがありません)
もし結果がだめでも、好きな人の顔見れるし、一言でも話せるし、とにかく気になる人に会いに行くというのは恋愛抜きにしても、重要なことだと思います。
もし、その職場が一般人立ち入り不能な場合は、近所で張って、ばったり会った風に装えばいいと思います。(これを昨今ではストーカーというかも知れませんが、会うべき人に会うというまっとうな行為だと思います。)
さらにおせっかい書くと、会ってから言うことなんて考えなくて良いですよ。
とにかく足を使って自分の体を相手の前まで持っていく、そこで思いついた言葉がその言葉です。

結果がどうなるかなんて誰にも予測できない!
とにかく会わなきゃもったいない!
さあ、今から出かけましょう!
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご意見ありがとうございました。

やっぱりマナー違反ですかね・・・。
私もそうだと思います。でもどうしても連絡が取りたい!と思ったので(^-^;
「ラブレター」という言い方が悪かったのかもしれませんが・・・。
いきなり手紙を出すだけでも変なイメージなので、転勤するという葉書を出していただいたお礼と、「もしよろしければ・・・」というような感じで連絡先(アドレス)でも書こうかなと思ってたんです。
でも内容は何にせよ、職場に出すというのがダメなんですよね。
職業が郵便屋さん(しかも配達の方)なので良い考えか!?なんて・・・甘い考えでした。

これから、手紙以外でどうにか連絡が取れないか、模索してみます。
皆様、ありがとうございました!!

こんにちは。

職場にラブレターと言うのは不謹慎です。
相手の方も困惑されるでしょう。
どうしても連絡を取りたいと言うのであれば、ラブレターでは無く電話の方が良いのでは?
住所も分からないとありましたが、手紙を出すならば住所と職場名くらいは分かるはずですよね。
そこまで分かるなら電話番号を調べるのは簡単なはずですから、電話で簡単な会う約束をした後で、気持ちを伝えた方が良いと思いますよ。

いきなり会社にラブレターでは相手も引いてしまいますよ。
    • 0

それはやめといたほうがいいですよ

誰が明けるのかわかりませんし
私的な手紙を勤務先に送るのはマナー違反です
ただしラブレターではなく
暑中お見舞いとかの形ではがきなら
そこまで問題にはならないと思いますが
    • 0

ばかじゃねのか?!?!?!?!?!

• 0

明らかにラブレターとわかる内容なら、無しですね・・・。

確実に相手が封筒を開けるとは限らないので。
    • 0