アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまーに近所の警察署から自宅に見回り訪問ありませんか?

住所氏名電話番号を記入する紙持って。

「最近お困りのことはありませんか?」と初々しい新人警官さんが昨夜うちに来たのですが、住所氏名を書かせるのに疑問を持ちました。
住民票に登録してあるんだから、市役所と連携すればいいのではないのですかね?

A 回答 (4件)

昔は降板のおまわりさんがもっと短いローテーションで戸別訪問していました。

でもプライバシーがどうのこうので減少したのです。
昔は夫婦喧嘩でも「まぁまぁ」といって納めてくれました。
これもプライバシー保護とか言って警察の家内への介入を厳しく制限した結果、近年では民事不介入だといって辞めました。
その代りにストーカー被害でも家庭内暴力も関与しなくなりました。

情報を役所内ですら、他の課に流してはいけないという法律があります。だから、あらかじめ法律で定められた範囲より外には情報は出しません。
これも、プライバシーの保護と言う名目で国民が強く国に働きかけて作られた法律です。
国勢調査も警察の住民記録もこの法律があるから、それぞれに作らなければならないのです。

どこにどのような人が住んでいると言う情報は、事件でも災害でも防犯でもとても大切な情報です。
    • good
    • 1

> 住民票に登録してあるんだから、市役所と連携すればいいのではないのですかね?


確かに法律上住んでいる地域を統括する役所に住民票をおくことになっていますが、親元を離れた大学生や単身赴任の会社員など住民票を移動させていない人が大勢いるのが現実です。
よって連携させたとしても実地調査したほうがより正確なデータの徴収が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票移動させてない・・・確かに。
私も大学生の頃は実家に置いたままでした。

お礼日時:2009/04/20 10:25

地域課のおまわりさんや交番のおまわりさんが、定期的に訪問(特に新しく引っ越した場合)しているのは、巡回連絡と言います。


その際に巡回連絡カードに記入するように言われますね。
犯罪の防止のためだそうです。
交番勤務なら、どこにどのような人が住んでいるのか、チェックしておく必要もあるでしょうし、仕方の無い事なのかなあと思っています。
もちろん任意なので、拒否しても問題ありません。
私も引っ越してすぐに訪問があったので、なぜ引っ越してきたのが分かったのか今でも謎ですね。
その後10年以上訪問はありません。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kouba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初、警戒してしまいました。
たどたどしい物言いと、夜の8時近くだったので。

うちは引っ越して1年半経ちましたがやっと来ました。
「○○さんですか?」と聞かれましたが前の住人のお名前ではなかったので、前の前の方かなと。
ということはjuggerさんの場合、偶然なのかもしれませんねー。

お礼日時:2009/04/17 16:20

市役所と警察なんて別会社みたいなもんですし、相手が誰であれ、市役所が個人情報をこれといった理由もなく渡したりはしないでしょう。


 
それに、そこに誰が住んでるのか見て回ることに意味があるんでしょうから、書類上の名前だけ集めたって意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報の問題?
警察が?

一軒一軒見回り訪問する意味は分かりますよ。
住民としてとても安心。

お礼日時:2009/04/17 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!