アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会で知り合った2歳年上の既婚者の男性に映画に誘われました。
奥様とお子さんは帰省中で寂しいと・・・。

私は独身で彼氏はいません。

男性とは知り合って1年半ですが、二人で1度食事に行きました。
その時は当時付き合っていた彼氏の相談をに乗ってもらいました。
私が彼氏と別れたことは半年以上前にメールで伝えています。

その後数回食事などに誘われましたが、既婚者と二人と言うのは気が進まず、予定がある~等とずっと断ってきました。

もちろん友達として行きますが、倫理的にはどうでしょうか?
おそらく、家族がいない間でも羽を伸ばして遊びたいのかな~とは思いますが、私が考えすぎでしょうか?

A 回答 (9件)

今年で結婚25年の主婦です。


これは・・・一概には何とも言えないかと思うのですが、
もしもごく一般的な感覚でお答えしていいのであればやめておいた
ほうが得策では? と感じます。
倫理的には、映画くらいいいですね。悪いこととまでは到底
言えないと思います。あくまでも倫理的に良いか悪いかで
考えれば、です。

でも、もしもお二人での映画鑑賞がなんらかの事情で相手方の
奥様に発覚した場合を考えますと、もともとのこの奥様の
性格そしてご夫婦の関係次第ではたった映画1回くらいのことでも
泥沼に発展する恐れもあるかと。

何故なら、仮に奥様が疑心暗鬼(最悪の場合を想像されて
しまった場合)におちいってしまったら、攻撃の手が質問者
さんにまで及ぶ可能性があるからです。 あなたのほうに
実は彼に対する深い思い、 又は恋愛感情があるのなら、
ある意味その攻撃も仕方ないと甘んじて受けることも出来る
でしょうが、全く恋愛感情のない、単なる飲み友達くらいの
相手であればどうでしょう・・・そこまでの面倒な事態、
とてもじゃないけど勘弁してほしいって・・・なりませんか。

確かに既婚者と二人きりの食事であっても、事情によっては
アリだと思います。 私も主人がそのようなことをしても
必ずしも追及したりはしません。とはいえ、これは客観的には
どのようにも疑えるということなんです。裏にどのような
事情があろうとも(この映画の場合は男性が寂しい、ということですが)奥様側からすれば、二人きりと言うだけでもう十分怪しい
と結論づけることは可能。 よく言われるのは、何かあった
ことは証明可能だけれど、何もなかったことを証明するのは
至難の業。 ですから万が一奥様から攻撃されたら
相当辛いことになりそうです。つまり、疑わしいことは出来るだけ
避けた方が、質問者さんとしては楽なのではないか・・・と
私は思います。 ましてや奥様とお子さん今、帰省中でしょう、
これは奥様の妄想がエスカレートするには十分すぎる条件ですよ。

それにね、映画を一緒に・・というのは一見なんでもない
暇つぶしを二人でしているだけ、と考えることも出来ますが
あの時あの映画をあそこで二人で見たね・・っていうのは
思い出の一種となり得ますから、これを奥様の立場から
考えれば面白いはずがない。 あくまで人によるのですが、
夫がほかの女性と思い出(映画のようにごくささやかなもので
あったとしても)を共有することに対して強い拒絶反応を
示す場合もある、これは考慮に入れておいたほうがいいかもしれません。 但し奥様によっては、自分が帰省中に夫が
お世話になった、暇つぶしに付き合っていただいて良かった、
くらいに考える懐の広いかたもいますので、一概にはなんとも
言えませんけど・・・ただ、率直に申し上げて不快に思う
奥様の方が、割合としては多いと思いますよ。これは妻を25年
やっている者の実感です。ちなみに私は不快に思うほうです・・
スミマセン。 ちょっと参考にしていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも、もしもお二人での映画鑑賞がなんらかの事情で相手方の
奥様に発覚した場合を考えますと、もともとのこの奥様の
性格そしてご夫婦の関係次第ではたった映画1回くらいのことでも
泥沼に発展する恐れもあるかと。

私もそこ↑が一番のネックです。
私の気持ちよりも相手の捉え方次第ですものね。

>、何かあったことは証明可能だけれど、何もなかったことを証明するのは至難の業。

なるほど。。勉強になりました。
ここは自分の保身の為に、複数を提案するか、お断りします。

お礼日時:2009/04/17 19:42

あなたが友達としてと思っていても相手がそう思ってないのでは?


なし崩し的な関係になって、その現場を抑えられて
慰謝料請求。

そんなことだってあり得ると思えば行けばいいと思います。
でも恋愛感情もない相手とそんなリスクの可能性があるのに
でかけるような面倒なことを普通はしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気が進まないし、面倒くさくなってお断りしました。

お礼日時:2009/04/20 09:57

こんにちは。



倫理的には、良くないですよ。
奥様を交えての映画だったら良いですけど。

どうして倫理的に良くないか?は、ここで詳しく述べなくても、
貴方は大体わかりますよね。

それから、その男性が奥様に言わずに、
貴方と映画に行くのであれば、問題ですし、ろくな事が起きません。
食事も、既婚者の異性とは1対1でいくべきではありませんね。
色々厄介です。

貴方が奥様の立場になって考えると、
その旦那様の行動は、おかしい事だとわかるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気が進まないし、面倒臭いので辞めました。

お礼日時:2009/04/20 09:56

立場を変えて考えてみると、答えが出るのではないでしょうか。



もし自分が奥さんの立場で、自分の帰省中に、夫が、例えやましくなくても、他の女性と2人で、デートと取れる行為をしたら、私は「嫌」です。

仮に、やましくなくても、何らかのアクシデントで、2人でいるところを奥さんに見られたら、やっぱりややこしいことになると思いますし。

あなたの考えすぎではなく、その男性の思慮が足りなさ過ぎに感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も奥様の立場に立てば「嫌」ですね。
旦那さんを数週間ほったらかしにして実家に帰るのはこんなリスクがあるんだなぁと勉強になるいました。

ややこしい事になるとめんどうなのでお断りしました。

お礼日時:2009/04/20 09:53

映画くらいなら倫理的にどうってことないですが


90%くらいの確率で彼はあなたともっと深い関係になることを望んでると思います。
簡単に言うと不倫関係ですかね。
おそらく映画だけではすまされないと思いますね。
そこから食事や飲みに誘われそこで口説きがあるかと思います。
その口説きを平気でかわす自信があるなら行ってもいいと思いますし、
口説きがうざいと思うならはじめから関わり合いにならないことです。
相手は映画=デートに同意したわけだからと勘違いしてる可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気が進まないし、面倒くさくなったのでお断りしました。

お礼日時:2009/04/20 09:51

奥様とお子さんは帰省中で寂しい



とわざわざ言うのは、
『俺が誰かを求めて会いたがってるって君は承諾したらくるって事だよね?それで映画にきたら、OKって事で、両者同意って事で俺に罪ないよね?』

って意味を含んでいます。
でなければ、わざわざそんなことを言いませんよ。

『寂しいと聞いたから、みんなでワイワイのほうが、~さん嬉しいと思って、兄弟(いればですが、いなければ友達いっぱい)を誘ったよ~。
みんなで楽しく見に行こうね^^』
といってみて。
断ってくるか、本心言うから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>『俺が誰かを求めて会いたがってるって君は承諾したらくるって事だよね?それで映画にきたら、OKって事で、両者同意って事で俺に罪ないよね?』

って意味を含んでいます。

↑なるほど!!
やはり、気が進まないのでお断りしました。

お礼日時:2009/04/20 09:50

例え友達としてのお誘いだとしても、行くのはやめた方がいいです。


「奥様とお子さんは帰省中で寂しい」この言葉でわかります、貴女は都合よく
利用されてるだけって事が。
そんな男の為に、時間を無駄に使うのは勿体ないですよ。
こういう男性は早めにサヨナラした方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、気が進まないのでお断りしました。

お礼日時:2009/04/20 09:49

はじめまして



30代後半既婚男性。
私が言うのもなんですが・・・
映画だったら一人で行ったらぁ?
って感じです。

独断と偏見ですが、私は、夕食を一人でするのが嫌いです。
だから、食事はアリと思っています。
ホント自分勝手ですな。
っで、他には好きなんだけど一人で行きにくい場所なんかであれば、
ある程度は仕方ないかと思います。

が、映画って、女の子が言うならともかく、
男が一人で行きにくい場所じゃないでしょうに。
ドライブや夜景も同じって感じ。

ということで、彼の気持ちはわかりますが、
映画ってのはどうかと思います。
あくまで、個人的にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>映画だったら一人で行ったらぁ?

私も瞬時に思いました。
私は見たければ一人でも行きますし^^

私的にも、仕事帰りに待ち合わせして食事ならいいかな~とは思いますが、映画の為にわざわざ出かけるのは荷が重いというか・・・
意識しすぎなのかもしれませんが。

個人的な意見でもずいぶん参考になります。

お礼日時:2009/04/17 19:48

貴方のお考えは、大正解。



彼は、羽を伸ばして遊びたいだけ。

誠実な独身男性を見つけて、幸せな恋愛をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな独身男性が見つかればいいのですが。

お断りをするか、複数を提案してみます。

お礼日時:2009/04/17 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています