プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアロビクスの初心者コースに入って3ヶ月。
ステップを踏んでいた時に「ぶち」って音がしたような感じがした途端、痛くて普通に歩けなくなってしまいました。
途中でやめて帰り、今はシップで冷やしてます。
こんなんで治るんでしょうか?
ジムには1年ほど前からダイエットのために通いだしただけど
ほかのプログラムではこんな事なかったんでショックです

A 回答 (5件)

筋肉の損傷と考えられます。


筋肉に負荷が掛かり過ぎ傷が付き切れた状態とも考えられます。
筋肉レベルが弱く(体力レベルが低い状態)でエアロビクスを行った為筋肉に相当負荷が掛かっていたのだと思われます。
エアロビクスは身体を激しく動かす有酸素運動ですのでトレーニング前は充分ストレッチ、トレーニング後もストレッチを行わないと筋肉にダメージを受けやすいです。

まず、整形外科で受診され治療されて下さい。
治癒したら、トレーニングとして筋トレを行って下さい。
筋トレを行う事で筋肉が強化され激しい運動でも充分耐える体力レベルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりにエアロ前のストレッチはやってたんですが・・・
インストラクターにきちんと指導してもらってやりたいと思います。
初心者向けだから大丈夫!って手を抜いてたのが悪かったんですね
気をつけます

お礼日時:2009/04/19 16:07

皆さんの言う通り整形外科にいきましょう。




>今はシップで冷やしてます。

シップとは冷やすものではありません。薬剤で炎症を抑えるものです。
市販薬より、処方されたものの方が数倍良く効きます。マッサージ、ス
トレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控え
ましょう。


肉離れなら、回復期に電気治療などリハビリテーション、マッサージ、
鍼治療、ストレッチで回復は良くなるでしょう。今は病院に行ってとり
あえず静かにしましょう。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当日はあまりの痛さに病院に行く気力もなくて・・・
今日はチョットは楽になって来ました。
明日は整形外科に行こうと思ってます。
これが「肉離れ」って言うんですね。
初めて知りました。

お礼日時:2009/04/19 16:10

こんばんは



筋を痛めていると大変なので
整形外科で見てもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当日はあまりの痛さに病院に行く気力もなくて・・・
今日はチョットは楽になって来ました。
明日は整形外科に行こうと思ってます。
これが「肉離れ」って言うんですね。
初めて知りました。

お礼日時:2009/04/19 16:15

肉離れじゃないでしょうか?


私もエアロで「ぶちっ」っていう音がして、軽い肉離れになりました。以前から、エアロのインストラクターに「レッスン中に足を痛めたら、できれば動かさないですぐ病院」と言われていたので、クラブ内に併設の接骨院に行きました。けがなんてしたことないから、何科に行くのかもわからなかったので、接骨院ではあったけど併設の病院があって助かりました。
症状も軽かったし処置も早かったので、治りもはやかったようです。しばらく「運動禁止。歩くのも禁止」になっちゃいましたけど。

病院に行った方がいいと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当日はあまりの痛さに病院に行く気力もなくて・・・
今日はチョットは楽になって来ました。
明日は整形外科に行こうと思ってます。
これが「肉離れ」って言うんですね。
初めて知りました。
歩くのも禁止ですか。。
痛くて、でも家事はしなくちゃならないし厳しいですね

エアロ 楽しくて・・・早く良くならないかなぁ

お礼日時:2009/04/19 16:14

これは今すぐ「整形外科(なければただの外科でもいいけど)」に行って、


ドクターの言う通りにすべきです。
痛みが無くなるまでは、エアロはお休みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当日はあまりの痛さに病院に行く気力もなくて・・・
今日はチョットは楽になって来ました。
明日は整形外科に行こうと思ってます。
これが「肉離れ」って言うんですね。
初めて知りました。

エアロ 楽しくて・・・早く良くならないかなぁ

お礼日時:2009/04/19 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!