アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
住宅購入を考えている33歳既婚男です。

住宅購入を考えています。
東京都下でマンション、戸建を検討しています。
基本的に車を使用しているので
駅の近くである必要は無いのですが
調布、府中、多摩で検討しています。
年収550万、勤続3年、貯金150万あります。
妻はパートで年収100万です。
子供の予定はありません。

この条件で購入出来るのか
また、いくら位までローンを組めるのか等が
さっぱり分かりません。
どなたかご教示願います。

それで、ここまでは普通っぽいのですが
実は妻が結婚前に作った借金200万円
あったことが判明しました…。
今年の夏のボーナスと貯金で返済できる予定です。
今すぐ購入というわけではないのですが
いつ買い、どのくらいの期間でローンを組めばいいのか
ご教示下さい。

A 回答 (5件)

まずは奥様の借金200万円の返済をしないとローンは通りません。


夏のボーナスと貯金で返済とのことですので、その後の購入としますと、ローンは最大年収の5倍で2750万円までが破綻せずに返せるギリギリかと思います。審査自体は3500万円あたりまで通ると思いますが、返済が心配です。

また、住宅購入の際は(購入物件によりますが)諸費用200万円ほど、その他引越しや雑費で100万円ほどかかりますので頭金ゼロでも300万円は貯蓄がないと難しいです。生活状態がわかりませんが、一年で150万円貯蓄するとして最短でも購入は2年後にはなるでしょう。

ただ、年齢が30歳を超えていらっしゃいますので、あまり後ですと35年ローンは実際きついでしょう。自分でしたら3年後に頭金ゼロ,25年ローンで2000万円程度の中古物件を購入します。病気等の急な出費に備えて100万円は貯金を残します。そのあたりが現実的に少々の余裕を持って支払える限界だと思います。

また、心配なのはご年齢の割りに貯蓄が少ないことと奥様の借金です。まずは家計を見直してみてください。お子さんの予定がないのでしたら、奥様はパートではなく派遣等でもう少し収入を増やすと良いかもしれません。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イメージしていたことと概ね同じ意見を頂けて安心しました。
仕事柄、夏のボーナスと言っても
普通の方たちと異なり先月入金されました。
それと貯金を利用して200万円の借金は返済済みです。
残高はおよそ50万円程度です…。
この段階でローンは組めるようになるのでしょうか?
それとも何年か待たないと組めないとかあるのか
それが悩みどころです。

>ローンは最大年収の5倍で2750万円までが破綻せずに返せるギリギリ
これ位が身の丈にあってるかな、と自覚もしていますので
率直におっしゃっていただけてよかったです。
5000万円の豪邸(小市民ですので…。)なんて滅相もない。

>自分でしたら3年後に頭金ゼロ,25年ローンで2000万円程度の中古物件を購入します。
新築、中古に関してはこだわりを持っていないので
2000万円弱の物件で目星をつけています。
頭金はほぼゼロになるので、諸費用なども
ローンに組み込みたいと考えているのですが、
そういうことも可能なのか検討中です。
基本的に諸費用(登記とかなんだとかですよね?)以外の雑費は
現在使用中の物、友人からの貰い物、友人たちの協力で
賄えると思っています。

>奥様はパートではなく派遣等でもう少し収入を増やすと良いかもしれません。
金銭面だけを考えるとそれが現実的だと私も思います。
ただ、妻は好きなこと以外の仕事をやりたくないようなので
諦めています。

冬のボーナスさえ入れば何とかなりそうな気がしてきました。

お礼日時:2009/05/04 16:48

> この条件で購入出来るのか


物件を選ばず何でも良いと言うことなら出来る。

> また、いくら位までローンを組めるのか
借金等のクレヒスや余裕を考えると1人だけの支払の方が良いと思います。

> 年収550万
年収の1/4を35年した額に、利息の1/3の金額を引けば、おおよその予算となります。
550/4X35X2/3=約3200
他に諸経費等諸々な費用に1割と頭金に1割、合計600万円程度の貯金が必要という所か。
貯金が足りないなら、物件の額を貯金額に合うまで下げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年収の1/4を35年した額に、利息の1/3の金額を引けば、おおよその予算となります。
予算の計算方法が私の考えていた額よりも多く見積もられ
私の感覚が贅沢ではないと思い安心しました。

クレヒスって何でしょうか?

お礼日時:2009/05/04 16:51

御年収から借入できる上限は3500万程度だと思います。


150万のお手持ちだと、ほぼ使用できない(引越しやカーテンなど購入するでしょうから)として、諸費用差し引いて3200万円台が物件の御予算の上限でしょうか?
しかし3500万のご返済は実際きついですよ。当方の地域の優遇10年固定1.85%で当初10年間の毎月返済額が113265円です。年間136万、御主人の御年収の25%ぐらいの返済額です。
出来れば20%程度に抑えたいところですね。
手持ちが少ないですが、物は考えようです。現在の様に破綻したマンションや戸建てのデベが沢山あり、完成済みの物件が投売りされるようなご時世なら、安く手に入れるのも手です。
ハッキリ申し上げ、自己資金が2割以下で御年収が700万以下の方は、何かしら無理をしないと、住宅購入は出来ませんし、購入者の大半の方が質問者さんと同様な条件な訳ですから、覚悟は必要です。
ご希望の地域で2000万台後半の物件などがあるのか?わかりませんが、そのぐらいが本当は無理の無い範囲だと思います。
と言っても普段は、MAXローン付けして売っているわけですが・・・
当方不動産業者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 16:25

100万円のお金を3%の住宅ローン利息で30年払いで借りたとすると


月々の返済額は4300円になります。

一時費用とかありますが、とりあえずは目安として、30年間破たん
せずに毎月返済できる金額を想定してください。
例えば5万くらいかなと思ったら、1200万位借りるということに
なりますし、8万ぐらいかなと考えたら2000万弱ということに
なります。

具体的なローン、返済プランは物件が具体化しないとなかなか前に
進まないと思いますので、現時点ではこれくらいの計算式で自分の
買える物件をイメージしてください。

それから、借りられる限度目いっぱい借りたほうが得だと勘違いして
いるひとがいますが、借金はできるだけ短い期間で完済するのが
損をしないポイントです。
物件探しているうちに予算がどんどん吊り上っていく方がいます。
自分を見失わないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 16:25

あなたの文章を読まれた方から、頑張れと、いとも簡単な回答が寄せられると思いますが、年収550万くらいで、車利用じゃ、買えたとしても、まるで余裕は無いでしょうね。


いくらくらいの物件を何年のローン予定なのか、細かいところを検討しないと、買いました。払えません。取り上げられました。ローンだけ残りました。
家は取り上げられてしまい、無一物になったのに、ローンだけはまだタップリ残債ありになったら困ったじゃすみませんよ。

現金で買えるのがベターですが、身にあった物件と言う事が大事です。
背伸びはよしましょう。自殺行為です。

目安は、購入予定の半金が頭金として用意されてから考えましょう。

住宅もピンキリです。
5000万の住宅を買うとして、半金を入れ、2500万を借りた場合、毎月、15万を返し、ボーナス時に30万ずつ上乗せしても年間90万しか返済できない。約28年間は元金だけでこの計算なんです。

はっきり書きます。貯金の150万が無くなって、大病したらどうします?入院費にはいくらか流用できても、家のローンじゃ屁みたいな端金なんです。

せめて、購入金額の半金が、現金で出来たら考えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!