プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FR車のミッション交換をした時にインプットシャフトにクラッチグリスを塗り忘れてしまったのですが、問題あるでしょうか?

外したミッションのインプットシャフトを見るとうっすらグリスは付いているのですがごく少量に感じるし、
クラッチ板のスリーブ側にグリスが残っているのでは?とも思うので、外して塗り直す必要があるのか解りません。
ただ少しクラッチジャダーが出てたり出なかったりはしています。

アドバイスを頂けると助かりますのでよろしくお願いします。

「クラッチグリス」の質問画像

A 回答 (2件)

スプラインの形状からするとだいぶ古い車ですね。

インプットシャフトのグリスはジャダーとは直接は関係ないです。ある程度使っているとスプラインが錆びて、クラッチディスクの動きが悪くなって、切れ不良の症状になることがあります。ジャダーの原因は主にディスクの摩擦面にオイル付着か摩擦面の硬化によるものが大半です。(ディスク交換になります)スプラインの給油はサービスホールがあるようなので、スプレーグリスなどで給油すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご察しのとおり1950年代のミッションです。
余談ですが、構造も古くギアとシンクロリングが一体の構造になっていてオーバーホールをするのに何かと不都合があり、今回は1967年製のオーバーホールが容易なミッションに換えました。

グリスの役割はスプラインの摩耗防止かなとも思ったのですが、錆による切れ不良防止なんですね。
サービスホールという言葉は初めて知りました。
早速、サービスホールからのグリス注入を試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

取り付けたミッションのシャフトの状態にもよると思います、リビルトなら状態は良いでしょうが解体屋からの中古だとサビが出ている物がありました。

クラッチ関係は交換していないんですよね?ミッション交換前はジャダ出てました?ミッション交換後からジャダが出たのであればその影響かもしれません。

シャフトに塗り忘れたと言う事はレリーズなんかも塗って無いの?不安があれば外して点検した方が安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラッチは分解もせずにそのままです。
交換前は写真で見てもらってもわかるのですが、フロントカバー側にオイルシールがない古いミッションなので、オイルでたまに滑ることもあったのでジャダーよりそちらの方が気になっていました。
今はオイルシールがあるミッションに換えたので滑る心配はないと思うのですがジャダーが少し気になる感じです。
ただ走行したのはまだ2・3kmぐらいなので馴染んでないだけかもしれません。
またレリーズ側にはきちんと塗ったのですが、インプットシャフトにも塗るという知識がなかったため、迷いながらもそのまま組んでしまいました。
インプットシャフトは少し錆びていましたが、錆を落として組みました。
不安なのですが、再点検はミッションがエンジンごと降ろさないと外せないので躊躇してしまいます。