アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今アメリカの大学に留学をしようと思って学校を探しているところです。将来は映画関係の仕事をしようと思っていて、アメリカの国籍を持っているので場合によっては向こうで働こうと思ってます。
そこで学部を決める際、自分は映画の製作ではなくビジネスの関係をしたいので国際ビジネスなどを専攻したいと考えています。
そうなると大学はどこがいいのでしょうか?やっぱり映画に強いカリフォルニア州で大学をしぼった方がいいのか?
また専攻は映画学とビジネスのダブルメジャーでできるところがいいのでしょうか?
現段階ではコミカレから4年制への編入で考えているところです。
質問の方よろしく願いします。

A 回答 (2件)

アンダーグラッド(学部)の場合ビジネスと映画のダブルメジャーあるいはどちらかをマイナーというのは多くの学校で可能だと思います。

それぞれの学校の公式WEBを見た上で学校に問い合わせてみてください。

映画関係の大学であれば、西海岸ではUSC/UCLA/AFI 東海岸ではNYU/Columbiaあたりが著名校です。また監督やプロデューサー、脚本家として成功している多くの卒業生は大学院卒業です。大学で映画を学びたい場合は大学院に進学することを前提に検討されることをお勧めします。
また映画製作にはビジネス面とクリエイティブ面の双方に密接にかかわるプロデューサーという職業があります。
    • 0

映画とビジネスのだぶるメジャーって、無理ありすぎでしょ。

カテゴリが違いすぎる。ビジネスしたいなおとなしく経営学部いけばいいと思う。あと、ほとんどの1流大学に経営学部なんてないから、そこらへんよく考えて。あくまで経営学はビジネススクールで学ぶものであって、学部レベルで学ぶものじゃないという認識が普通。

しかし、それでも映画関係に強いビジネスをやってる所といえば、南カリフォルニア大学でしょうな。あそこは全米一の映画学部を持ってるし、ビジネススクールもTOP20に入る。そして、学部レベルでビジネスプログラムもあるから。しかも、学生はボンボンが多くコネを作りやすい。University of Spoiled Childっていわれる位、ボンボンばかり。UCLAも全米3位の映画学部あるし、高レベルの経営経済学がある。
NYUあたりもおすすめかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
なるほど、やっぱりそうですよね。映画の製作じゃなくてビジネスなら、なにもカリフォルニアとかニューヨークなどの映画に強い大学の多くある州でなくても自分で映画の知識を増やして映画の配給会社に入るってことは可能性としてあるんでしょうか?

南カリフォルニア大学は映画に強いってよく聞きますね。ただ、レベルが高い授業で映画のコネが作りやすいというのは惹かれますが、留学はできるだけ安くという条件で奨学金を得ながらという予定なのでカリフォルニアやニューヨークは厳しいかもしれません。
まあでも映画の世界を見るのにサマースクールへ通ってみたいと思ってます。
長々すみません。