プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとう御座います。
当方筋トレ初心者ゆえ当たり前な質問もあるかもしれませんがお許し下さい。

ダンベルトレーニングフォームについて
・腕、胸、肩のトレーニングは筋肉が燃えるような実感を得ることが出来ますが
ttp://www.danberu.gin-hp.com/danberu/fukkinzenmen.html
このようなトレーニングをしても、どうも腹筋を使ってる実感を得られません。どうしたらよろしいでしょうか?

また当方肥満体な為、通常の起き上がる腹筋が困難です。良い腹筋方法、器具があれば教えてください。
現在は寝そべり足を立て、胸の前で両手を組み上体を起してからゆっくり後ろに倒れこみ、限界!と思ったらゆっくりまた起き上がる。10×3セットです。しかし2時間ぐらいたつと腹筋の「効いた!!」感が消えてしまいます。

肥満にオススメの「腹筋にビシビシ来る!」腹筋方法、器具があれば教えていただきたいです。

栄養について
私はプロテインを飲んでいません。
新陳代謝を高めるため筋肥大のダンベルトレをしています。(10RM×3セット)
食事はツナ缶とかもやし炒めにご飯1杯強。炒めるのにごま油も使ってます。
肥満体にプロテインは必要でしょうか?
脂肪が燃えて筋肉に栄養が行ってくれるという事は無いでしょうか?
摂取したたんぱく質が余って脂肪にまわってしまったら困るので…。

・見た目を良くしたい、新陳代謝を高めたい、こんな目的の筋トレは筋肥大型トレーニングでよろしいのでしょうか?
筋肉が肥大した方が消費カロリーが上がりますか?

・部活で筋肉を鍛えてた人が言うには
「毎日モリモリやらな!意味ないで!」
といいますが、HPのレクチャーなどを見ると
「筋肥大には休養が重要!筋肉痛がある時は動かしちゃ駄目!」
という意見が大多数です。
筋肥大を目的としてる私は筋肉痛がある期間は休む事が大切なんでしょうか?

わかる部分だけでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も腹筋の筋肉痛は終わった後はおぉぉ!って痛みがありますが何時間も

痛みが続くことはありません。
腹筋は大きく鈍い筋肉なので翌日痛みがなければ毎日行ってください。
私も多数意見の筋肉修復派なので痛ければ休んで修復時間を与えます。

行っている腹筋の場合姿勢は猫背でお腹は縮めます。
状態を起こしている時も縮めたまま休ませません。
体を倒すときもお腹が広がらないように縮めたまま倒します。
肩や首に力が入らないようにお腹だけを意識。
一番お腹が痛い時に手を左右上下に広げて回します。

また上記の腹筋は真ん中(腹直筋)ですのでわき腹・下腹・深層筋などを
鍛える運動も行ってください。

食事は三食じゃないですよね?
プロテイン云々よりもバランスの良い食生活を目指してください。
鉄分やビタミンBが不足すれば脂肪の燃焼の手助けがなくなります。
カロテンやビタミンCが不足すれば粘膜を強くしてくれないので抵抗力が
弱まります。

個人的には雑誌のターザンが好きです。
フォームや栄養学的な事も分りやすいです。

この回答への補足

>腹筋は大きく鈍い筋肉なので翌日痛みがなければ毎日行ってください。

腹筋って他の筋肉と少し違うんですね!?それは初めて知りました。
最近は椅子に座って背筋を伸ばして足を持ち上げる、そうすると下の腹筋がジンジン来る事がわかり、小さな進歩かもしれませんが筋肉イジメを楽しんでます。

腹筋の場合は1セット中に収縮→リラックス→収縮ではなくて収縮→チョイ戻し→収縮と言うふうに極端に言えば痙攣みたいな動作がいいんでしょうかね?

鉄分とカロテンと言うのはイコールでしょうか?
明日からサプリで早々補給してみたいと思います!

筋トレって努力も大事だけど、始めてみてこんなに勉強が必要だとは思いませんでした。楽しいです!!!

• 0

なんだこのHP・・・・?? 絵下手くそだし・・・・。

これ腹筋に効くか?? ちょっとやってみたけど、うーん・・・。
ダンベルちょっとお尻の方に持って、からだを腹筋中心にしてダンベルの方向と反対側の斜め前に倒すと効くような気がするけど・・。
クランチの方が早いんじゃないですか?
今のやりかたの反対です。足を椅子に乗せて、両手を頭の後ろで組み(両手にタオルを持って後頭部にかけてもいいです)おでこをできるだけおへそに近づける。2秒静止で一回。10回1セットの3セット。からだを完全に起こすんじゃないですよ、あくまでもおでこをおへそにくっつけに行く感覚です。腹筋にビシビシ効きますから。
あとは、中途半端なHPより本屋さんで筋トレ本買ったほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます!
確かに絵だと実際の筋肉の動きが見えなくて不便でしたね(笑)
でも他のHPでもこの腹筋方法は紹介されていて、軽いダンベルから思いダンベルまで試してみたんですけど、回転させても左右に動かしても筋肉が燃えるようなジンジン感は味わえませんでした。
ましてや筋肉痛なんて1秒も無く…(汗)

普通の腹筋がなかなか出来ないんです。デブなので…
色々試してみてるんですがやっぱり腹筋は器具などでも起き上がりが基本のようですね。
今は方までしか上がりませんが、それを10×3セットして筋肉つけてそれからちゃんとしたフォームに持っていく計画に立て直します。
筋トレは焦っては駄目ですね(笑)

• 0