プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年に大学に入学したものです。少し以前から考えてはいたんですけど大学を再受験しようか考えています。親からは反対をされているのですが、どなたか意見を聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

私は、去年大学に入学したものの、結局

大学を休学し、夏から予備校に通うことにしました。
最初から、編入目指してその大学に通うことにしていたのですが、
教授に相談しに言った時、通いたいと思っている大学とは
提携を結んでいるわけではないから、難しいよと言われたので。
今は、春から、他の大学に通うことになっています。

大学を受け直すということを大学の先輩に相談したとき、
『お前はまだ一年で、まだ、専門的な勉強に入ってないじゃないか。
専門の分野に入ってない内に辞めるのは、納得いかない!』
と言われ、確かにそれはあったのですが、2,3年になってからでは
受験に使う勉強というものを忘れていく気がして、時間が延びていくことに
自信がなくなりそうで、そう決めたんです。

予備校に相談しに何校か行ったのですが、ある予備校では、
再受験は止めておいた方がいいよ。と言われました。
というのは、やってもうまくいく保証がないこと、親の負担は大きいこと。
新聞配達をしながらの受験勉強も考えました。

私が思うに、まずは、今通っている大学の授業、カリキュラム、がどのように
なっていくのか把握したあとで、
通いたいと思っている大学とどこが違うのか、はっきり言えるようにならないと
誰かを説得させることはできないと思います。
何か具体的なことは言えなくても、断片的なものでも言えると違うと思います。

大学はやっぱり通ってみないと分からないものだし…。
私は、結局、第一志望には届かず、第二、第三希望になってしまいましたが…。
でもやってよかったとかなり思っています。
というのは、いろんな人間に出会えたこと、
再受験をするかどうかで悩んでいたことで、自分のやりたいことを
前よりも具体的に言えるようになったこと、
何かを真剣に取り組むというのが実感できたこと。

最後に、予備校の人の話を参考にさせてもらうと、
医療関係以外での浪人は1年までの方が良いと言っていた気がします。
就職のことで。

とにかく、自分のやりたいことをやれるところが一番ですよ。
でも、本当にむりなのか良く考えた方がいい!
大学の教授に相談すれば、どうにかなることもありますから。
私の場合も、一人の教授に付いて勉強するという選択肢を
みつけることもできましたし。

頑張って下さいね。応援しまくってます!!
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。ほんとに色々な人に話を聞いていただきました。それで分ったのですけどこのままでも僕の夢に届きそうなんです。だから今居る大学を卒業しようと思っています。ありがとうございました。

なぜ大学を再受験しようと思ったのですか??はっきり医者とか弁護士になりたいとか、将来なりたいものが決まっていて、受験しようと考えられてるのですか??その辺りがまず疑問です。

でもそういう専門職とか目指されてるなら、再受験もいいと思います。大学のレベルや、教授もあると思いますが、私は大学で大した勉強をしたと思いません。そこまで勉強していなかったのではと言われればそれまでですけど、専門学校には行ってました。そっちの方がよっぽどよかったです。ただ大学にいくと、当然のことながら、大学を卒業したという肩書きがもらえるし、それだけですね。本当に勉強したいことがあるなら、本を読んだり、もちろん独学で難しいことはありますが、その時に学校というものを利用するぐらいでいいのではないでしょうか??なぜ再受験したいのか理由を述べられてないので、大雑把なアドバイスで申し訳ないですけど、でも受験時のテンションをもう一度取り戻せるか、自分のことをよく見つめてみたらどうですか??私は絶対無理でしたので、学部を変わることもしませんでした。不安もありましたし。親に反対されている気持ちも分かります。なぜ再受験したいのか、まずその理由を親に話すなりして理解してもらうためには、それなりの覚悟が必要と思います。支離滅裂ですみませんvv
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。僕が再受験を考えたのは、自分は全力で受験に取り組んだのか疑問に思ったからです。前期では落ちたのですが、後期で受かりました。十倍以上だったのでほとんど諦めていたのですけど受かったんですね、棚から牡丹餅みたいな物でした。でも考え方を変えて、このチャンスを最大限に活かそうと思っています。僕の目標は大学に入る事じゃないんですよね。

後輩の女の子で再受験した子がいます。

その子は一応在籍にしておいて受験勉強をし、受験し合格した為
今いる大学をやめました。
レベルの高い大学に変わっていきましたので相当がんばって
勉強したみたいですよ。大学のほうにもたまに顔を出していました。

この時期ですと(1)4月にやめて受験勉強に集中する方法と(2)やめずに
適当に大学に行きながら落ちたら今の大学を続けて行く方法が
あると思いますが、両方ともリスクが高いですね。
(1)で受からなければ洒落にならないですし、(2)だと受からず
単位も取れないということになるかもしれませんし。

再受験した人以外に、自分の夢を追い求めて、大学生をしながら
夜間の専門学校生人もいます。

自分の人生、悔いが無いようにするのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。人生に悔いは残したくないですよね。このままでも僕次第で悔いは残さずに済みそうなので、再受験はやめました。

詳細が判りませんので、大雑把なアドバイスとなります。

参考とされて下さい。

文系→文系への再受験
止めたほうがいいと思います。今の大学に在籍しながら、希望の学科を勉強
できる方法を模索してみませんか。

文系→理科系
理科系→文系への再受験
これも止めたほうがいいと思います。
リスクが大きい事もですが、自分の考えを改めて整理する事が必要。
それで、どうしてもやりたいというのであれば、現在の大学を卒業
した後、3年次編入等の手段がないか調べてみる。
しかし、現在の大学を卒業するまでの間に、考えが変わる(まとまる)
かもしれませんよ。

以上、若い頃、似たような考えを持っていた者として
のアドバイスです。
    • 0

私も一年の時再受験を考えました。

私の場合籍は置いて受験して結局落ちたんでそのまま
何もなかったかのように大学生に戻るみたいな感じで。
ただ三年の時今の学科で非常に関心のある科目に巡り会え
今の学科で良かったな~と今では思います。
編入などの手段は考えていないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

編入は無理なんです。体験談を話してくださってありがとうございました

gajigaji8さん、こんばんは。

再受験ということは、今の大学を正式に退学してから受験するんですよね?(間違ってたらごめんなさい)
それはかなりのリスクを背負うことになると思います。失礼ですが、もし万が一その大学に落ちたとしたら、逃げ道がないわけですし・・・。
どうしても行きたい大学があるのですか?今の大学に満足していないのでしょうか?それとも他にやりたいことが出てきたとか?
親御さんが反対するのはわかる気がします。「もし落ちたら」とか、「入学金は」等のことを考えると、やっぱり気が進まないのでは?
gajigaji8さんは、再受験したい大学は決まっているのですか?そしてその大学に合格する自信はあるのでしょうか?
ただ「再受験したい」と親に言うだけでは、説得力にも欠けるので、なかなか許してもらえないと思いますよ。
「この大学に行って、こういう勉強をして、将来はこういう仕事に就きたい」というはっきりとしたビジョンを打ち出して説得する必要があると思います。
要は、「熱意」と、「やっていける自信があるか」だと思います。
あなた自身だけの問題ではないことを忘れずに、親御さんと話し合うことが必要だと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

自信はわかりません。現役の時よりは上手く勉強できそうな気はするのですが、合格についてはわかりません。おっしゃってる事を自分の中で当てはめて良く考えてみようと思います。ありがとうございました。