プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン、外付けドライブないのでリカバリーしないで売る予定なんですけど、
メールアドレスのIDとパスワード、お気に入り、ゴミ箱、ネットワークキー削除しといたら大丈夫ですか?ほかになにかしといたほうがいいなどありますか?

A 回答 (9件)

私は中古パソコン買ったら、まず最初にハードディスクのサルベージをしてみますよ。


前のオーナーのセキュリティレベルから劣化具合とショップの信用がわかりますから。

そんな知らない人たちが買っていきます。リカバリすべきです。
    • good
    • 0

大丈夫かどうかは質問者さんのお気持ち次第です。


抹消ツールが有れば復元ツールも存在するわけで、一般的な削除方法ではデータの復元は不可能ではないです。
私なら不安なので抹消ツールを使って抹消し、念のためにリカバリをしておきますよ。
実際、古いパソコンを廃棄するときにAOSのターミネータを使用したことがあります。
    • good
    • 0

御質問者が、そのパソコンでネットオークションや、或いはメールなどを購入後一度もした事がないと云うのであれば、まだしも、ゴミ箱をきれいにした位では、悪意ある輩には簡単に復元されてしまいます。



例えば下記の如きソフトを使い、データ消去をした方が良いでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se438262 …

単にゴミ箱から削除しても、データは見えなくなっているだけで、ツールを使えば状況によっては可也の復元が出来てしまいます。見えない部分に乱数やゼロ等書き込み読めなくするツールです。
なお、処理にはそれ相応の時間が掛ります。
    • good
    • 0

なんで自分のパソコンを売るのに「個人情報保護法違反」になるのか聞きたい


これ他人の情報を漏らした時のことだ

新しいアカウントを作成し使っていたアカウントを削除(データなど含む)その後、ディスククリーンアップ・最適化でとりあえずOK
    • good
    • 1

> パソコン、リカバリーしないで売る予定


個人情報保護法違反で、貴方は罪人と成りますから注意しましょう。
    • good
    • 1

MSI Wind Netbook U100 Vogueを売りたいということですね。



で、理由は、リカバリできないから、リカバリする理由は、アンチウイルスソフトのバッティング。

DVDドライブがないからリカバリすることができない。だから売りたい。

皆さんおっしゃっているようにパソコンは、個人情報の宝庫です。
リカバリせずに売るというのは、やはり好ましくありませんね。

売るつもりになっている、だったら怖いものありません。
売る、売らないは別にして、電源入れてすぐにF11を軽く連打。

連打する理由は、タイミングがずれると通常起動してしまうからですが、
これでリカバリが始まれば、めっけもんでしょ。

そのほかに、データの完全消去というのがあります。
160GBすべてを消去しますから、1日はかかります。

ただし、外付けFDDとFDが別途必要になります。

外付けDVDドライブですが、探せば誰かが持っているものです。
借りるというのも手になります。
    • good
    • 0

基本的にサルベージは簡単なので、データは見られるものだと思っておいたほうがいいです。


販売先によっては、買取後消してくれることもありますが・・・。

USBブートのLinuxなどで起動してローレベルフォーマットするのが安心です。
    • good
    • 0

よほど大事なデータを保存したことがなければ、それほど神経質になることはありません。

次の項目を削除してください。

(1)アプリケーション
自分でインストールしたアプリはアンインストールします。アプリの中には個人情報を記録するものもありますので。

(2)データ
マイドキュメントの中に自分で作ったデータがあれば削除しましょう。マイドキュメントの中の、マイピクチャー、マイミュージック、マイビデオも確認しましょう。(1)のアプリで作成したデータが残っている場合もありますから注意。

(3)Eメール
Eメールのアカウントを削除しましょう。また、受信・送信済みメールも削除しましょう。Shift+Deleteで削除します。

(4)インターネットエクスプローラ
インターネットエクスプローラの、お気に入り、インターネット一時ファイル(Cookie、ファイル)、履歴、オートコンプリート履歴を削除しましょう。

(5)MS-IME
MS-IMEに個人にかかわる単語を登録していた場合は、その単語を削除しましょう。

(6)ネットワーク
ワークグループ名、コンピュータ名に個人を特定できるものを使っていた場合は、一般的なものに変えておきましょう。

(7)ごみ箱を空にする。
    • good
    • 0

>メールアドレスのIDとパスワード、お気に入り、ゴミ箱、ネットワークキー削除しといたら大丈夫ですか?


いいえ。
データの残骸から復旧できることもあります。

>ほかになにかしといたほうがいいなどありますか?
「ほか」の前に、使用居ツールを使ってHDDをまっさらにするか、
メーカー品ならリカバリーディスクでクリーンインストールしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!