プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高三です。

東北薬科大学志望なのですが、県外なので一人暮らしになります。学費がかなり高くなってしまい、親にも反対されてしまいます。

そこで奥羽大学は同じ薬学部でも学費がかなり安いので奥羽大学にしようかと思いましたが(奥羽大学も県外です)、偏差値が低く、また割と新設学部のため国試の合格率などもわかりません。
また大学のメイン?は歯学部であるような気がします。付属病院も歯科しかないし、薬学部もちゃんとしているのか不安です。


親にあまり負担をかけたくありません。
やはり偏差値の高い大学や、名の知られている大学の方がいいでしょうか?

地元(東北地方)での就職を考えています。

A 回答 (5件)

No2です



一部抜けてました

>奥羽大学にしようかと思いましたが(奥羽大学も県外です)
>偏差値が低く、また割と新設学部のため国試の合格率などもわかりません。
奥羽大学
昔は東北歯科大学と呼ばれていたみたいですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%BE%BD% …
そして試験問題の漏えいも起こしている
http://www.igakubu.org/pukiwiki/index.php?%B1%FC …

薬学部は新設ですね、ちゃんとはしているでしょうけど
学費の安さにつられるのではあんまりよろしい選択肢ではないですね

>やはり偏差値の高い大学や、名の知られている大学の方がいいでしょうか
必ずしもそうではないですよ
東北出身者が東北就職希望にも係らず、偏差値を基準により高い
東京の薬科大を選べばいいか?といわれると必ずしもそんなことはありません

地元に密着した大学選びというのもあっていいですよ
偏差値なんて所詮、全国の大学生を母数とした場合の
その大学の入試難易度を示しているだけなので
東京、大阪、名古屋あたりの学生が、東北薬科大を希望することは
ないと思いですから、その偏差値と大学の実力は別物です

東北薬科大みてみると
昭和14年(1939年)に設立で、ずっと単科大学で経営を成り立たせてきている
みたいですね。実力ないなら、とっくに潰れてるか、併合されてるか
総合大学にかわってるでしょう。
それをしないということは自信あるんだと思いますよ

東北薬科大 薬剤師合格率75.58%
http://www.es-academy.com/es-paper/shingaku-9.html
これ見るとわかると思いますが、偏差値の高い国立大が軒並み合格率低いですよね?
彼らは薬剤師というよりも製薬メーカー勤務だったり、大学院でさらに研究したりする志向がありまるので、薬剤師に限ると合格率は低いです

また逆にやたら高いところは、校内で受ける人を選別して、受かりそうな人しか
受けさせないということもやるという都市伝説みたいな話もありますので
そういう意味では東北薬科の76%弱という数字は正直なところじゃないですか?
東北薬科に入って、上位3/4をキープしていれば、薬剤師に受かる
ちょっと偏差値の高いところは80%台ですけど、だからってそんな大きな差が
あるとも思えません

あとは奨学金の目処をつけて受験勉強そして薬剤師の勉強を
がんばればいいかと思います

がんばってください
    • good
    • 0

岩手医科大学の薬学部はどうですか?新設ですが臨床を考えると医学部のある大学がお薦めです。

医学部自体は伝統がありますよね。あとは寮のある国公立で全国を視野に入れてはいかがですか?
    • good
    • 0

偏差値ですが、偏見でもなんでもなく、東北薬科は低い部類に入ります。

負担をかけず、かつ偏差値、名声がある東北の大学は東北大しかないですね。
    • good
    • 0

こんにちは



薬学部志望ということですよね?
ご存知の通り、薬学部は乱立状態で将来かなり不透明な感じの業界ではあります
しかし都心はともかく地方で過剰になるとは思えないので、それは大丈夫かな
と勝手に想像します

東北で薬学部志望ということであれば、東北大は別にすると
「東北薬科大学」ということになるのではないでしょうか?
私立の薬学部学費高いですよね、しかも6年間ですから

親を説得するには
奨学金を受けるしかないでしょうね

学校の方で準備している奨学金
http://www.tohoku-pharm.ac.jp/new/index.cgi?eid=65

あとはこちら
http://www.jasso.go.jp/
ガイドブック(PDF)
http://www.jasso.go.jp/shougakukin/documents/gui …

私も大学時代に借りていた奨学金を昨年ようやく15年以上かけて
返済完了しました。子どもは既に中学生です
子どもが中学生になっても自分の大学時代の学費返済してました
それくらい自分でなんとかする覚悟があれば、大学に通うことはできます

がんばってください
    • good
    • 0

やはり偏差値の高い大学や、名の知られている大学の方がいいでしょうか?



実績のある大学のほうが安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!