アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまHDDに人からaviとかmpgとかDivXなどの動画ファイルがあるのですが、
これを普通のDVDプレイヤーで見れるようにするには
DVDオーサリングソフトが必要とわかりました。
※ちなみに明日ドライブを注文予定です

とにかく動画に関しては未知の世界なので、各種用語もわからず
簡単に上記ファイルからDVDビデオが作れるソフトが欲しいのですが、
何かオススメのものはありますでしょうか?

A 回答 (1件)

ドライブ(DVD-Rの方がDVD+Rより互換性が高いですよ)にバンドルされているオーサリングソフトを試されてから探すのでも遅くは無いと思いますが、

「DVDit!」「VideoStudio6」「WinCDR7 アルティメットDVD」を使いましたが、
それぞれ癖があり、
DVDit!LEはPCM音声のみになり総容量3.5GBぐらいまでのMPEG2ファイルしかオーサリングできず、
チャプ多機能が無くあらかじめ分割しておいたMPEG2ファイルの登録となります(PE版はチャプタ可能ですが不安定)、

VideoStudioのDVD書き込みプラグインは、
一旦MPEG2化しておいたファイルも再エンコードするので時間がかかりますし、
ファイルとの相性問題も多く安定していませんし、
自分の打ちたいチャプタポイントが打てません(ずれます)、

WinCDR7 アルティメットDVDは再生メニューなど高度な設定ができますが、
イマイチ使いにくいです(これもチャプタ機能無しなので、分割ファイルの登録に)

「TMPGEnc DVD Authoring Engine Beta.0.1.4.26(ベータテスト版)」が今まで使った中ではいちばん簡単でしたね、
チャプタ機能やメニュー画面の作成機能は無く自動再生のみですが、
分割しておいたファイルを登録するだけですし、
動作も非常に高速でした(AthlonMP1.2GHzで他のオーサリングソフトで2時間ぐらいかかる変換作業が20分ほどで済みました)、
現在「TMPGEnc DVD Author体験版」となりメニューやチャプタ機能が登載されたようですが、
まだ使っていないので未確認です(3/5に案内メールが来たもんですから)。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/j_tmpg_author.html
    • 0