プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペース拝借いたします。
家に皮の破れた三味線と、知人から頂いた着物が沢山あるのですが、
引っ越しを機に、そろそろ処分したいと考えています。
ですが三味線や着物などを『ゴミ』として出すのは忍びなく、かといって安易にリサイクルショップに持って行ってしまっても良いのかな?と気になっています。
(三味線は動物の皮が使われているようですし・・・)

神社に持って行って供養とかして貰った方が良いのでしょうか?
宜しければ教えてください。

A 回答 (2件)

三味線を習っているものです。

三味線の皮は特に良い保管をしていないかぎり破れるものです。特に猫の皮を使用していれば。(最近は犬の皮が多いと思います)
三味線屋さんにそのままで引き取ってもらうことをお進めします。
中古で販売されているところもあります。特に三味線の木の部分はいいものになるとかなり高価な木を使用しています。部分的に使用できなくても、分解して再利用できると思います。あと、いっしょに「バチ」とか「駒」とかあれば、それも持って行くべきです。
私も友達のおばあちゃんが使っていた三味線を頂いたのですが、三味線屋さんに修理をしてもらって使ってます。ゴミにしてはもったいない!ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
三味線の専門店にメールを送ってみたのですが、返事がなかなか来ず、
困っておりましたので具体的な方法を教えて頂けて、とても助かりました。
他の三味線屋さんを探して引き取って貰おうと思います。
有難うございました。

三味線は皮が命ですから、破れた状態のままではリサイクルショップで

は買い取って貰えませんね。三味線に使用されている皮は、確か猫の皮
だったと記憶しています。皮さえ張りかえれば使用が可能なら、三味線
を販売している店に相談されてはどうでしょうか。

着物ですが、これはリサイクルショップより着物店に引き取って貰えな
いか相談されたらと思います。また古着屋でも大丈夫と思います。
古い着物を仕立て直して使用する人や、着物として再利用しないで別の
物に作り変える人も居て、そのような人は古い着物を探しているようで
す。

ゴミとして処分するよりも、誰かに使って貰って蘇らせた方が三味線も
着物も喜ぶと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。
着物の件は、着物店か古着屋さんに相談してみようと思います。

三味線に関しては、遠い親戚の物で私は全く解らないので(ネコの皮というのも初めて知ったくらいで・・・お恥ずかしい限りです)
和楽器のお店にこれも相談してみようかと思います。

とても参考になりました。
やっぱり誰かに使って貰った方が着物や三味線の為にも良いですよね。
お忙しい中、有難うございました。