アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近祖母が亡くなり遺品の整理をしている時に、日本舞踊をやっていたせいか、それは沢山の着物が出てきました。綺麗だったり祖母がとても気に入っていたものは形見にして大切にとっておこうという話になりましたが、祖母が生前「私も着ないような柄のものは売ってくれたりしていいからね?どうせ貰い物だったりするから。」と言っていたので、家族と相談して何枚か売ることにしました。そこで疑問に思ったのですが、着物ってどこで売ればいいのでしょうか?普通の呉服店で着物は売っていますか?売る際に気をつけた方がいいことはありますか?

A 回答 (3件)

こんばんは


リサイクルショップなどや着物の買取店で売れます
ただお値段は望むお値段ではないかもしれないです

面倒でもいくつかの所で見てもらって
納得できるところで買い取ってもらう方がいいですよ
    • good
    • 1

遊びで着物を着ているものです。



売れはしますが、人間国宝の物とか宮古上布や芭蕉布といった一部の伝統工芸品を除いては、二束三文、何千円かになったら御の字です。
特に、日本舞踊などの場合は、踊り用のもの舞台用の物で、普通に着る人には関係のないものもあるのです。
こういったものは買取もしてもらえません。

普通の呉服店では、着物は売ってはいますが、買いとりはしていません。
いわゆるリサイクル着物のお店、古着屋さんですね。

証紙や端切れがあるようでしたら、それとセットにして、ネットなどで何件か探して見積もりを出してもらうのが一番かと思います。
    • good
    • 0

リサイクルショップで買い取りしているところがありますが、買い叩かれる可能性大。


着物の目利きが出来る店を。
希望する価格があれば、まずネットオークションへ。
口コミで、着物を欲しがってる人を探すのが一番。
フリーマーケットもいいかも。誰が出店者を探して委託という形で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!