プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルータタイプのADSLモデム
   |
AirStation
| |
ノート1台 デスクトップ1台

というつなぎかたをしています。
先日AirStationが壊れたので、修理に出し、ケーブル接続に切り替えました。
後日後継バージョンが返送されてきたので、WindowsXP標準のワイヤレス
ネットワーク接続を設定し直しました。

ノートの方は問題ありません。
でもデスクトップの方は電波状態は悪くないにもかかわらず異常に
レスポンスが遅いです。(一応接続はできます)

なお、エアステーションユーティリティのクライアントマネージャでは、
接続先のステーションが検出されていません。
(交換前のバージョンでは検出されていました)
これはWindowsの方の接続機能を使ったためだと思っています。

まともな速度が出ない理由は何でしょう・・・
もしお気付きの点がありましたら、教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

Airstationの設定は私もやったことありますがWindowsXPの標準のワイヤレス設定は利用しないんじゃなかったでしたっけ。

(確か「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」で「Windowsを使ってワイヤレスネットワークを構成する」という項目のチェックを外したはず。)メルコのクライアントマネージャで新しいAPが検索できなくなってしまったのなら、ホームページから最新のドライバをダウンロードしてみることをおすすめします。

この回答への補足

旧バージョンではXP標準のワイアレス設定は使わないようになっていましたが、返送されてきた新バージョンでは、むしろXP標準の方を使うやりかたが書いてあるんです。(もちろんクライアントマネージャを使うこともできるはずなんですが、うまくいかなかったので途中でやめました)

ドライバというのは、クライアントマネージャ用のドライバですか。
ちょっと見てみます。

補足日時:2003/03/06 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータのDNS機能ではなく、外部のDNSを設定したら、まともな速度が得られるようになりました!

お礼日時:2003/03/27 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!