プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、駐車場などに留めてある車のクラクションが規則正しく間歇的に鳴り続けている車を見かけますが、あれは何なのでしょうか?うるさくて近所迷惑なのですが、盗難防止装置なのでしょうか?運転手(車の持ち主)がいても止めることができなそうに、困っているようにも見えたのですが自分では止められないものなのですか?

A 回答 (4件)

盗難防止装置でしょうね



うちの旦那の車はインテリジェンスキーで、普段はキーを差し込まずにロック解除しますが、子どもや事情を知らない人がたまたま車を使うためにキーを入れてロック解除すると
プーッ、プーッ、プーッ、プーッ……………
周りもびっくりしますが、本人は何が起こったか分からずパニックになってしまいます。
警報音の解除方法は、持ち主なら当然分かっているでしょうが、初めてやっちゃったときなどは動転して、本当に何が何だか分からなくなると思います。
同情しますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり盗難防止装置でしたか。
でも取り付けたいじょうは止め方もしっかりマスターしておくのがマナーですよね。
疑問に思っていたことがわかり、すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 16:03

おそらく盗難防止装置だと思います。

私も同じような経験あります。10年ほど前、夜中の12時ごろに家のそばの月極駐車場に置いてあった車のクラクションがいきなり鳴り始め、30分後くらいに持ち主登場、でもすぐには止められず、結局トータル1時間ほど鳴り続けたことがありました。間隔を空けてではなく、それこそずっと、プー!って鳴っていたのでかなりの大音響で、近所の人が群がっていました。以前車に盗難防止装置をつけていた知人は、野良猫がボンネットに乗っかっても反応してしまうため、しょっちゅう止めに出なければいけなくて、結局外したと言ってました。
    • good
    • 5

トラックがサイドブレーキをしっかり引かないで離れたときにも


車両が少しでも動いてしまうと鳴り出すことがあります。

サイドブレーキをしっかり引き直せば止まるのですが
初めてのときはそれがわからず戸惑うものです。
    • good
    • 2

盗難防止装置の作動ですね


たまに止め方を知らない人がいるようです
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています