アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが合っているのかわかりませんが、質問させて下さい。

DVDの音だけをCDに焼いて、CDプレイヤーなどで聞きたいと思っており、このサイトでも色々調べたのですが、「○○というフリーソフトで出来ますが、違法なので・・・」という回答を見て、僕の場合は違法なのかそうでないのかがわからず、手も足も出ない状況です。

質問したいのは、個人的に撮ったビデオ(詳しく言えば、友達と遊んだ時に撮ったDVDです。)なので、著作権的には大丈夫だと思うのですが、それを加工(編集)するのは違法ではないですよね?


このページ(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1811793.html)で回答されている「ぷっちでここ」や「超驚録」などのソフトを使うつもりなのですが、僕が今回のDVDを編集するのは問題ないですか?


もし万が一にも、法を侵すような事があったら大変なので質問させていただきました。
初心者の僕に教えていただければ幸いです。長文失礼いたしました。

A 回答 (5件)

コピー、リッピングの類を頭から違法と決めつけ、罪悪視する人々がいますが、これは見当違いな誤解です。

私的映像や音楽のコピーは、作成者・所有者の許諾があれば法律には触れません。著作権保護の掛かった市販ビデオでさえも、私的使用に限ればコピーが法律で認められています。ただし、自分の機材を使ってコピーすることが条件です。
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime8.html#2

コピーを一概に悪と決めつけられないのは、著作者が一定期間の利益を得たあと、文化財はいずれ社会の共有財産とすべきものだからです。共有文化財を万人が自由に利用できない社会は、文化が発達せず、国民の情操が衰弱します。

そのため著作権法は、著作者の権利保護だけではなく、社会の利益を図って著作者の権利を制限する働きもします。著作権保護期間を有限としているのは、その現れにほかなりません。

文化財を正しく享受するために、著作権法に一度、目を通されることをお勧めします。
http://www.jasrac.or.jp/profile/copyright/index. …
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉私的映像や音楽のコピーは、作成者・所有者の許諾があれば法律には触れません。

じゃあ、今回のDVDは編集しても大丈夫なのですね。
よかった~☆
今まで、レンタルで借りたDVDをコピーする事はありましたが、これで今後安心してコピー出来ます。


〉コピーを一概に悪と決めつけられないのは、著作者が一定期間の利益を得たあと、文化財はいずれ社会の共有財産とすべきものだからです。共有文化財を万人が自由に利用できない社会は、文化が発達せず、国民の情操が衰弱します。


DVDのコピーひとつでも、最終的には文化の発展などが絡んで来るのですね。
大変勉強になりました。
参考URAも、目を通してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/04/29 14:53

すみません、追記します。



合法ではありますがリッピングするために用いるソフトウェアは提示できかねる場合が多いです。と言うのもリッピングしようとしているデータが著作権フリーであったり著作権者であってもリッピングソフトの多くはコピープロテクトを回避する手段を持ち合わせているからです。

これらを公共の掲示板で紹介すると著作権侵害及び幇助になるためです。
    • good
    • 0

こんにちはビデオカメラのカテゴリーで良く回答するものです。



No.1さんがおっしゃるように質問者さんが行おうとしていることはリッピングにほかなりません。正論ですから。

ただ私が過去の質問でビデオカメラで撮影された結果的にDVDリッピング方法の教示に応じましたが削除されたことは皆無です。

ビデオカメラ製品ではビデオカメラ内部でDVD記録、撮影されたデータをレコーダーやライターを経由したDVDへのバックアップする製品が膨大にあり、これを全て禁止するとビデオカメラのカテゴリー自体を排除する話になると思います。

何よりも撮影されたご本人に著作権が存在しますので問題は無いと思います(合法)。

飽くまでも、こちらのサイトで禁止されているのは市販のDVDやCDなどのデータをコピーすることだと思っています。

但し撮影対象が商業的に問題がある場合は別でしょうが。
    • good
    • 0

禁止事項(教えて!goo版)からの引用。


技術的保護手段が施されたコンテンツの記録されているCD・DVD 等の、保護手段の回避技術公開につながる記述(コピーガード外し)。または、弊社側の確認にて著作権等侵害のおそれが高いと判断された態様・目的でのリッピングや複製に関わる記述。

>個人的に撮ったビデオ(詳しく言えば、友達と遊んだ時に撮ったDVDです。)なので、著作権的には大丈夫だと思うのですが、それを加工(編集)するのは違法ではないですよね?
 市販・レンタルしたDVDの場合は、リッピングになるので違法ですが、質問者さんの場合は、個人で撮影したビデオなので著作権の問題は大丈夫だと思います。
(ANo.1さんの理屈だと、自分の撮影したビデオから音声だけ抜き出すのも、違法となるような気がします。(^^;)

 質問者さんが掲示されているやつは、どう見ても市販のDVDからのリッピング方法と読めると思うんだけど、削除されてないんですね。(^^;
    • good
    • 0

その行為はリッピングと言いますが、ここの利用規約を読めば分かるようにリッピングについての質問は禁止です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!