プロが教えるわが家の防犯対策術!

横国、千葉、筑波の工学部で、就職、研究、認知度、評判等を総合的に評価するならば、どの大学が最も良い大学と言えますか?

A 回答 (6件)

最近は千葉大法科大学院の合格率が東大や京大より上だし、


千葉大医学部の偏差値は東大工学部より上なのを見て、
ちょっと注目している(僕は関西人)。

つくばは教育や宇宙工学、数学などで割と独自の研究やってたり、
面白い先生がいるらしく、それを狙ってつくばに進む京大生や
阪大生も割といる。
横国は「横浜ブランド」と国立教育系大学としての地位などを
感じる。
特に地方進学校の生徒は
国公立>>>>>>>>>>>>私立
と言う洗脳が済んでるので、東京でキャンパスライフを過ごしたい
場合、青学や慶応、フェリスで無く横浜国立を選ぶことが多いようだ。
優木まおみなども女子アナ志望で何故か東京学芸を選んでいる。
これは地方生独特の選択法だと思う。
東大・一橋→難しすぎ×
慶応、青学→私学×
横浜国立→東京に近い、国立○

就職ならつくばが1番かな。でも大差はないと思う。
    • good
    • 8

何故東京の大学が入ってないのですか?


東京の大学に通う利点は枚挙に暇がないので、地方よりも東京の大学に通う方がよいと思いますが、
理工系であれば下記のような資料もありますので、よろしければ一つのご参考にして下さい。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 5

追伸。


ちょっと古い感覚ですが。
横国は、後期日程の雄。千葉は、東京大と日程をぶつける主義で前期日程中心。筑波は両方を重視する形。
入試作戦としては併願できます。ちなみに、後期日程はどの大学も東大崩れがやってくるので、大変は大変です。
    • good
    • 3

得意不得意があるので、工学部でもどの学科に行きたいかを付けて聞くと良いですよ。


画像工学などは、千葉大工学部が良いと思いますが、機械・建築を薦める気はしません。
他の大学でも得意・不得意があるので。
    • good
    • 4

就職、研究、評判についてはやはり大差ないのではないでしょうか。



横国はその名前(横浜)で、筑波はその圧倒的なスケールで、全国区と言って
いいと思いますが、千葉はややローカル色が強いですね。関東以外の
地方からの遠征組は少なく、その意味で認知度が落ちると思います。

横国は学部が限られ総合大学としての「格」がやや落ちると思います。
工学部単体としては関係ないことですけど。

関東に住んでいたら通学に必要な時間距離で決めそうですが、
その他の地方からであれば、私なら筑波を選びそうです。
    • good
    • 4

大差無いです。


実力は有るんですが、東大、東工大の「こぼれ」の受け皿。という目で見られがちですね。
農工大、電通大などと同様「不幸」を背負った国立大学です。
まあ、設備≒資金は筑波が一番多いです。旧帝大並み。でも田舎。地産地消で食い物は新鮮で安くて美味しいです。洒落た店も「探せば」あります。空気は良いです。健康さは一番。
でも千葉大の便利さは飛び抜けてる。でもやっぱり千葉は千葉だ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!