プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、背筋がゾクゾクッとするような、音や言葉、映像ってありますか?

僕は、リンゴの皮をむく、あのサクッサクッって音がダメなんです。
歯が浮くっていうか・・・。
なんか、深爪した時のくすぐったさを思い出すんですよね(-_-;)

あとは、海の中の映像。
水が怖い訳ではないんですけど(普通にプールとか入れますし)、子供の頃、魚の図鑑を見て、薄暗い海の中で大量の魚が泳いでいる写真なんかは怖くて見れませんでした。
鯉を売っているお店(あんまり見かけないかな?)なんかも怖くて、近付けません。
子供の頃の、何かイヤ~なトラウマがあるのかな?
海に落ちたことがあるとか・・・(ーー゛)

みなさんにも、悪寒が走るような、いやなモノってありますか?

A 回答 (10件)

ゴキブリの視線・・?ていうのかな。

背後、もしくはその周囲。夏になると必ず5・6匹は体感する寒気。もちろん撃退しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でた~!!!
ゴキブリ、僕も大大大っ嫌いです。
カサコソ音がするだけで、身構えます。
typhoon66さんは、撃退するだけでもスゴイと思います。
僕の場合、殺虫剤などは嫌いなので(あの成分が部屋の中に撒かれるのもイヤですし、ゴキブリの動きが急に俊敏になるので、追いかけきれなくなるから)、他の方法(?)をとります。
まず、ゴキブリの居場所が分かるまで探し、ふーっと息を吹きかけて、とにかくその部屋から出します。
それはそれで安心します。
あとは、掃除機で吸い込む。
うまく吸い込めたら、しばらく吸い込んだ状態にしておいて、掃除機の中のゴキブリを窒息死(ホントに死ぬかどうか知りませんが)させます。
僕は、ゴキブリが部屋の中にいるだけで、その部屋では眠れません・・・(T_T)

芋虫。

それも極彩色だったり、黒い点々がついているようなやつが、身をくねらせながら歩いているのを見ると、ゾワゾワします。

蝶の羽の顕微鏡写真。
燐粉が怖いです。

マレーシア(だけではないようですが)には、オオツバメガという巨大な蛾がいます。
街中にも普通にいて、ショッピングセンターなどの窓ガラスや入り口などにも、びっしりと大量に張り付いています。
これはかなり気持ち悪かったです。

http://www.cyberoz.net/city/sekine/BORNEO61.htm

実物は、もっと真っ黒です。
    • 0
この回答へのお礼

芋虫系は、僕も苦手です・・・(-_-;)
ホント、カラフルだったり、目のような黒い模様や突起があったり、もぞもぞ歩いているのを想像すると、ゾクゾクッとします。

蝶は燐粉があって怖いという人は多いですが、僕は見るだけなら平気です。
ただ、今触ってみろと言われたら、触れるかどうかは自信がありません・・・(^^ゞ

蛾は大嫌いです。
あの、仰々しい触角・・・。
蝶と同じような形をしていますが、似て非なり、蛾だとどうして怖いんでしょうね。

まんじゅう。

巨乳。
    • 0
この回答へのお礼

まんじゅうと巨乳・・・。
まん丸でやわらか~いものがダメなんでしょうか?

僕も、びっくり人間などのテレビ番組に出てくる、チョー巨乳を見ると、気味の悪さを覚えます・・・(-_-;)

こんにちは。

いや~。そういう意味では、普通の水洗トイレを見てても、「これ、海とつながってるんだよな・・・」なんて考えると、ゾクゾクッとすることあります。

あと、「波の出るプール」の一番奥の機械の音が聞こえる所など、大嫌いです。
 あの薄暗さとか、吸い込まれそうな感じとか。
 そんな訳で、「カリオストロの城」で(見てなかったらすいません)ルパンが地下の水道から侵入して、歯車に吸い込まれるシーンなどは「もう、止めてくれよ!」って思いました。
 私、これでも水泳も素潜りもやるんですが。
 海の底にあるクレパスみたいな所に、平気で潜って行ける人の心理って、さっぱり理解できません。

その他、小さい虫がウジャウジャ居る映像もダメです。
    • 0
この回答へのお礼

僕は、たいして泳げもしない小さい頃(ま、今もろくに泳げないですが(^^ゞ)、何故か浮き輪を付けずに波のプールで遊んでいて、どんどん奥の方まで行ってしまい、奥の方に行くと波がすごく大きくて、底に足も付かず、とっても怖い思いをしたことがあります。
また、流れるプール(O字型になっていてぐるぐるまわるヤツ)で泳いでいた時、僕の上に二人ぐらい人の乗ったゴムボートが乗っかって、水面に上がれず、そこでも死ぬ思いをしたことがあります。
ボートはすぐに先に流れて行ったので、実際は生きてますけど(^^♪
でも、思い返すと、ボートに乗っていた人(若いカップルだったかな?)は、僕に謝りもせず、楽しげに笑っていた(二人の世界に浸っていたんでしょうか・・・(-_-;))記憶があります。
大人になってからそのことを思い出すと、「ごめんねぐらい言えよ~。こっちは死ぬとこだったんだぞ!」って、妙に腹が立ちます。

たくさんの虫が蠢いている映像は、僕もだめですねぇ。
子供の頃は虫を触っても平気だったのに・・・今はまったく触れません。

目(眼球)のアップ 

ギョロ、ギョロ って
血走った目がアップになる感じ( ̄□ ̄;)!! 

TVで、ビックリ人間…眼球が飛び出す技を持った人がいたんですが うっかり見ちゃって
『うぎゃぁぁぁ!!!』
と叫んでしまった。

刃物系が襲ってくるのも NGです。 
なので、スプラッタ・ホラー系は無理です
    • 0
この回答へのお礼

ギョロ目のアップ、確かに怖い・・・っていうより、気持ち悪いですよね(-_-;)
僕は、お笑い芸人なんかがハリセンで顔を叩くシーンを見ると、もし目に怪我をしたらどうするんだろう?、失明したらどうするんだろう?、と恐怖に怯えます。
大丈夫なように、ちゃんと安全にできてるんですかねぇ?

刃物系のスプラッター映画というと、鎌や斧などを持って襲ってくるイメージでしょうか?
僕も、それは結構苦手かな?
刃物をビュンビュンと人の近くで振り回すシーンは、ホントどきどきしますもんね(+_+)

尖端恐怖症とでもいうのでしょうか・・

手術道具のメス、時代劇で自害する際、
首筋に刀の刃を当てる等の映像は、
その先は見る事が出来ません。
切腹とか、バッサリバッサリ切るのは、
どんなに血しぶきがあがっても
平気なのですが・・。
紙や葉っぱ等でスーッと皮膚が切れていた時
あの何とも言えない感覚が増幅されるのかもしれません。

蛇はとにかく嫌いです。
あの動く姿も駄目ですが、音がするのではないかと、想像します。
鋭利な刃物と同じようにスーッと言うかシーッと言うか・・
同じ悪寒が走ります。
密林を歩くシーンの映像は必ず、その爬虫類が出てきそうで・・。
今の季節は田んぼの中を歩く事も出来ません。
タケノコ掘りは行けませんね。
クレオパトラの最後・・どの映画も見たくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

鋭利な先端に対する恐怖って、誰にでもちょっとはあるんじゃないかぁと、僕は思います。
もちろん、ボールペンの先とかには怖さは感じないですが・・・。
特に、ドラマなどでは、ナイフの先がキラッと光ったりして、恐怖感をさらに煽りますからねぇ(-_-;)
薄い紙などで指を切った時は、「何で~、このドジ」と自分に泣きたくなります(T_T)

蛇の映像は割と平気ですが、実物が近くにいたら、きっと恐怖を感じると思いますよ(ーー゛)

理由は分からないのですが、船、軍用艦がそうです。

普通の客船は平気です。
横須賀だったかな、自衛隊の船を近くで見て、凄い怖かったというか、普通に見てるだけなのに、ビルの屋上から下を見る時のような、そんなぞくぞく感があって、必死に見ないようにしてました。
映像では比較的平気ですけど、すみません。質問と少し違いますね。
でも、船の横っ腹のアップなんか見たら、ゾクッとしますね、きっと。
戦死した人の霊でもついてるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

軍用艦が怖い・・・って何か理由があるんでしょうかね?
それとも、生理的に、ってことでしょうか?
「ビルの上から下を見るようなぞくぞく感」があるということは、高所恐怖症的な感覚ですかねぇ?
僕も高所恐怖症なので、とっても高い建物を下から見上げても、ゾクッとするようなことがたま~にあります。
それに近いのかな?
それとも、軍用艦のあの物々しさから伝わってくる、締め付けられるような感覚でしょうか?

そうすると、戦争映画ものなんかは、あんまり見られないですね(T_T)

ヘアーラインの入ったアルミナムなどの表面同士がこすれる感覚。

・・・ううう、書いてるだけでやだ。。2

友人1
ゴムのような質感で長い溝がたくさん並んであるもの。溝の奥が広がっているとだめらしい。ナガスクジラの腹のようなものか?
友人2
線香が折れるポクポク感がだめらしい
友人3
密着したつぶつぶ。イクラ、スジコ、メンタイコなど魚卵系やブドウ
    • 0
この回答へのお礼

ヘアーラインの入ったアルミナム?
すみません。
僕が無知なのか、ものが良く分かりません(T_T)
調べてみます!

shizumoさんの友人の意見の中で僕が共感できるのは、友人3さんの密着したつぶつぶ、ですね。
書いてあるような食べ物については割と平気ですが、例えば、水疱瘡のように肌にびっしりとぶつぶつがあるのを想像するとゾクッとします。
でも、「つぶつぶ」と「ぶつぶつ」は違うかな(^^ゞ?

私も深海は怖いです。

あと、この映像はちょっと怖いです。

• 0
この回答へのお礼

深海って、なんであんなに不気味なんでしょう?
ただ単に、暗いからって訳じゃないと思うんですけど・・・(-_-;)

あと、添付していただいた映像は・・・心霊写真的なものですか?
そういうのも苦手なんで・・・すみません<(_ _)>
怖くて見れません(-_-;)
今度、気が向いたら(いつかは分かりませんが・・・)見てみます。

こんばんは。

あまりにもテンプレートですが

「黒板をひっかく音」

・・・ううう、書いてるだけでやだ。
    • 0
この回答へのお礼

黒板をひっかく音、嫌いな人って世の中に多いですよね(-_-;)

ちなみに、僕は全然平気で~す(^^♪
すみません・・・。