プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、腸脛靱帯とハムストリングを痛めてから、ランニングは中止して、毎日風呂上りにストレッチをし整骨院にも通っているのですが、
太ももの付け根のつぱった感じがなかなかなくなりません。
ハムストリングの筋肉が硬いといわれたので、腸脛靱帯のストレッチに加えてハムストリングのストレッチもしています。
ストレッチの方法は、床に仰向けに寝てエクササイズ用の帯状のゴムを片足のつま先のほうに1週巻いて膝を伸ばし、もう片方の足は床につけたまま、ゴムを両手で引っ張るというものです。
そのまままっすぐひっぱるとハムストリングに、
左足なら右方向に、右足なら左方向に足を傾けながら引っ張ると腸脛靱帯にきくというようなものです。
このストレッチは整形外科の理学療法士の方に教えていただきました。

この腸脛靱帯のストレッチをしているときに、足先の親指側や足の裏に痺れを感じたのですが、ゴムで縛っているせいだと思い気にせず続けると、時間がたっても痺れが取れなくなってしまいました。痺れの程度はほんの少しぴりぴりしている程度で感覚がないほどではありません。
幸い腸脛靱帯のほうはだんだんと回復してきたのですが、
ストレッチをすると足先のしびれが増すため、このままストレッチを続行していいのか分かりません。
鍼治療や電気を当てたりしてもらっているのですが、
太ももの裏の付け根のつっぱった感じもほとんど回復しません。

整骨院の先生は骨盤のゆがみが原因だといいますし、
整形外科の方はハムストリングが硬いからだといいます。

この痺れと太もものつっぱりは何が原因だと思われますか?
いろいろな観点の意見をお聞かせください。
あと、足先の痺れは何科に行けば見てもらえるのか分からないので、教えてください。

A 回答 (5件)

No.2です。

補足ありがとうございます。

>やはり大きい病院の医師に見てもらったほうがいいのでしょうか?

シップで腰は楽になったのですね?であれば、MRIまで撮る事はないよ
うに思えますが、医師とよく相談してみましょう。
飲み薬は処方されていますか?あまり痛いようなら飲み薬を処方しても
らった方が良いと思います。
あとは牽引電気などのリハビリなどをしてみてはどうでしょうか?これ
らを行っても見ても全く成果が上がらなければ、MRIをしてみても良い
かもしれません。

>太ももの裏の筋を押すようにマッサージすると足先に痺れを感じます。

マッサージはしていないですよね?
マッサージ、お風呂、アルコールは必ず症状を悪化させますので、絶対
に止めましょう。
    • 1
この回答へのお礼

あれから腰は痛みがなくなり足の痺れもなくなりました。
やはりストレッチのしすぎが原因だったようです。

しかし、付け根のつっぱりについてはまだ治っていないので、
一度大きな病院で見てもらう事にします。

丁寧に回答していただきありがとうございました。

No.2です。

補足ありがとうございます。

>先日整骨院に行って、症状を医師に伝えレントゲンを撮ってもらうと、

整骨院ではなく整形外科ですよね??
整骨院でレントゲンを撮るのは違法です。整骨院なら保健所に連絡して
ください。

>腰の骨に異常はなく、ヘルニアではないとのことでした。
心配されていた坐骨神経痛ですが、その場合は足先だけではなく足全体がしびれる事が多いみたいなのでどうも違うようです。

「腰に異常=ヘルニア」はナンセンスです。腰の異常はヘルニアの他、
椎間板症、分離症、変形腰椎症などなどあります。また、腰に異常がな
くても坐骨神経痛は起こりえます。いわゆる普通の腰痛でも炎症がひど
い場合などがそうです。

>その場合は足先だけではなく足全体がしびれる事が多いみたいなのでどうも違うようです。

これは医師の説明ですか?これが医師の言ったことならはなはだ疑問で
あります。坐骨神経とは腰から足まで伸びていますが、神経痛はその走
行上どこにでも出ます。足全体と言うのはむしろ稀で、腿だけ、お尻だ
け、ふくらはぎ、足裏、足先などに単独もしくは併せて症状が出ること
が大多数です。

>飲み薬を処方してもらったおかげでほとんどなくなりました。

よかったですね。
今度はウォーキング、腹筋背筋などをして予防しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
レントゲンを撮ってもらったのは整形外科の間違いでした。すいません。

整形外科の医師は
『レントゲンには異常はないが、MRIなどをとってもらわないと100%腰に異常はないとは言い切れません。』と仰っていました。
シップを貼っていると腰の痛みもなくなってきたので、MRIはとらなくてもいいかなと思っています。

『坐骨神経痛というのは足先だけではなく足全体がしびれる事が多いみたい』という事は、そういう風に医師から説明を受けました。
私の場合は足の先だけ痺れているので、坐骨神経痛ではないだろうと仰っていました。
ストレッチを過度にしていた事も伝えると、
『やはりそれが原因で痺れているのだろう、しばらくの間ストレッチをやめてください』
と言われて、もう一週間ほどストレッチをやめて夜寝るときはシップを脚の付け根にはっているのですが、
あまり治ってないような感じがします。
痺れも普段はあまりなくなったのですが、
太ももの裏の筋を押すようにマッサージすると足先に痺れを感じます。

やはり大きい病院の医師に見てもらったほうがいいのでしょうか?

No.2です。

大事な回答を忘れていました。

>あと、足先の痺れは何科に行けば見てもらえるのか分からないので、教えてください。

整形外科で問題ありません。先ほど書いたように腰の影響も考えられま
すので、医師に「坐骨神経痛ですか?」とさりげなく聞いて見ましょ
う。整形外科でよくならなければ、神経内科も良いかもしれません。
    • 1

>整骨院の先生は骨盤のゆがみが原因だといいますし、

整形外科の方はハムストリングが硬いからだといいます。

どちらも「うーん」と言う感じですね。
特に整骨院はナンセンスです。では骨盤がどう歪んで、この症状が出て
いるのか聞いてみてください(笑) レントゲンも撮らずに分かるはず
ないと思います。そもそも、整骨院とは怪我の治療をするところです。
保険治療もこれらのケガに限られます。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
なので腰痛に関しては素人とは言いませんが、その程度ですし、保険の
偽装請求など悪いことばかりしますので、出来れば整形外科のリハビリ
や鍼灸に行きましょう。

腰のレントゲンは撮りましたか?
腰疾患由来の坐骨神経痛の可能性が考えられます。整形外科の医師は何
と言っていますか?腰疾患とは例えば、ヘルニア、狭窄症、椎間板症な
どですが、これらは腰に症状がなくても起こりえます。腰のレントゲン
を撮っていなければ、一度撮ってもらっても良いかもしれません。

とりあえず、腰とお尻のほっぺにシップを貼って下さい。マッサージ、
ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控
えましょう。

ひどければ、飲み薬など処方してもらえるか聞いて見ましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。

先日整骨院に行って、症状を医師に伝えレントゲンを撮ってもらうと、
腰の骨に異常はなく、ヘルニアではないとのことでした。
心配されていた坐骨神経痛ですが、その場合は足先だけではなく足全体がしびれる事が多いみたいなのでどうも違うようです。

どうもストレッチをやりすぎて、
腰と脚の裏の筋を痛めてしまった事による痛みだだったようで、
脚の付け根と腰にシップを張って患部を動かさないようにしていると少しましになってきました。
足のしびれに関しては直接的な原因は分からなかったのですが、飲み薬を処方してもらったおかげでほとんどなくなりました。

とりあえず一週間ほど様子を見てみたいと思います。

アドバイスしていただきありがとうございました。

⇒足先の痺れは何科に行けば見てもらえるのか分からないので、教えてください。

私も体験しています。神経科です。

私は,この症状が一日中ではなく,時折現れては消えたりの症状で,
体を酷使した晩に起こる症状で。膝から下の裏側につっ張りが現れるのは,
殆ど寝て居る時に限って,激しい痛みで目が覚めます。

酷い症状の遭った翌日は,前の晩の痛みの後遺症の様な,
鈍い痛みが2,3日続きます。未だに原因は判っていません。

ご参考までに
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
私は幸い症状が軽くなってきました。
awjhxeさんも症状がひどいようならば医師にみてもらうと私みたいに軽くなるかもしれません。