プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が、職場で全く見覚えない理由で処分か自己都合退職か選ぶよう言われ、無実なのに処分(減給・ボーナス無し・昇給無し)されるのも納得いかず、会社で白い目で見られるのも耐えられないとの事でやむを得ず自己都合退職しました。でも全くやってないし証拠も根拠も無い事で辞めるのは納得いかず、労働基準監督署に聞いてみました。会社に指導は出来ないが、民事で個別労働紛争という制度があります。と言われました、もしこの制度を利用した場合、費用はだいたい幾らくらいかかるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

http://www-bm.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/ka …

上記URL参照。
無料ですので、時間と交通費等の自分の経費以外は不要です。

ただし、強制力が無いので、相手(企業側)が「裁判で争う覚悟があるから応じない」
と意思表明した場合にはそれで終了です。
そこから先は、通常の裁判ですから、相応の費用がかかります。

参考URL:http://www-bm.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/04/29 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!