アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日初めての家庭訪問があります。
お茶やお茶菓子の件については何も言われていないので
出そうと思っていますが、出し方がわかりません。

お菓子をのせるための、
塗り物の小さなお盆のようなものを買ってきたのですが、
そのままお菓子を載せてはいけませんよね?
紙を敷きますよね?
この、紙を探すのですがどこにもそれらしいものがなくて
天ぷらの敷き紙(普通の大きさの折り紙よりも大きめ)
を買ってきてみたのですが・・・
どのように折って敷けば良いのでしょうか?

その場でお菓子を頂く先生は恐らくいないと思うので
その紙で包んで帰りに「どうぞ召し上がってください」と渡すつもりですが、これで良いのでしょうか?

若い女性の先生なので、お茶菓子にはどうかと思いましたが、
個装の洋菓子を買ってきましたが良いですよね?
皆さんどのようにされたのか、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の息子の学校では 家庭訪問の前に、お茶やお菓子は出さないようにとプリントが配られます。


何度も何度も繰り返しプリントが来るのに、どうしてもお菓子を用意する家庭があるようです。
相談者さんの学校では それが無いようなので、出しても構わないと思いますが、
先生はお茶もお菓子も手はつけないでしょう。
各お宅で頂いてたら水っ腹になってしまいますもんね^^;

>その紙で包んで帰りに「どうぞ召し上がってください」と渡すつもりですが

これは止めた方が無難だと思います。
一人がこれを始めたら、他の家でも同じことをしなくてはいけなくなります。
しない事があえて親切です。
お菓子をテーブルの上に出す分には どんな形でも良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しくうるさい学校なのですね。
こちらは全く何も言われていません。
玄関先か部屋にあがるかも言われておらず
同じ小学校の高学年のお子さんをもつお母さんに聞いたところ
先生にもよるとのことでした。
なので、こちらはお菓子は皆さん出されるかと思います。
どこかの家で食べてしまうと、うちでは食べなかった、ということに
なるので、先生は家では食べないという話はどこかで見ました。
お菓子を一旦出したからには、どうぞと言うつもりなのですが
お菓子は頂かない決まりなのでなどと言われれば
強く勧めることはしないつもりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!