プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月仕事を頑張って今月の給料は毎月の約1.5倍入りました。
そこで色々と協力してくれた後輩等に飲みに連れてってあげようと思い、
妻にその旨を話し、3万くらい用意しておいてくれと言いました。
すると妻の返事は
「ふざけないで、もともと多くない給料でたまに多く入ったからって
会社の人になんか使う必要はない! うちにはそんな無駄なことにお金を使う余裕はない」
と断られました。
確かに給料は年収400万くらいで少ないですが、私の立場もありますし、
こんな時くらいおごってやることも必要だと思ったのですが、
私が見栄を張りすぎですか?

妻の言う無駄な金の使い方もたまにはしないと、今度は自分にもお金は回ってこないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
こんな時、「そうね、頑張ったし周りの人にも感謝しないとね」
と言ってくれる人がいわゆるアゲマンなのかなぁ、なんてことも思いました。

ちなみに小遣いはもちろん少ないので、小遣いでおごることは無理です。

A 回答 (47件中1~10件)

妻の立場ですが「必要経費」として考えます。


決して無駄ではありません。

>そこで色々と協力してくれた後輩等に飲みに連れてってあげよう

わたしは見得だとは思いません。
先輩として、たまには部下や後輩に驕ることも必要だと考えます
「飲みにけーしょん」ではありませんが、そういう
「仕事でない、また休憩時間でもない」ある程度打ち解けた
(無礼講は、無礼講ではない・・・は置いとくとして)
機会を作り、親睦?を深めることは、とても必要だと思います。
距離を縮めることで、自分に何かあったとき助けてもらいやすくする
距離を縮めることで、より深く部下後輩のことを知る。
それにより、今後の仕事をより円滑に持って行けれるようにする
また「甲斐性のある先輩」という姿を見せることにより、より存在意義のある存在とする(自身を)
また、たまに「楽しいみ」や「喜び」を与えることにより、部下や後輩
のモチベーションを維持、高めることも先輩として必要なことだと
思います。

もし、わたしの夫が質問者さまのように部下後輩を持つ立場で
同じように給与が多めに出たら(毎回では困りますが)
むしろわたしのほうから夫に、
「一緒に頑張ってくれた人たちに、なにか美味しいもの食べさせて
あげて」と、幾許かのお金を持たせます。

人数が多くて、飲み会などでは費用がかかってしまう場合には
より安価で、部下後輩(その個人たちや、それくらいの年齢層の人
たちが喜びそうなこと)を一緒に考えます。

>給料は年収400万くらいで・・・って
わたしの夫は、年収300あるかないかくらいですよ(笑)
それでも、わたしはそうします。
サラリーマンは義理を欠いてはいけないと、実母は常々言っておりました。
そして、それをちゃんとできるべく、根回し、気まわし、家計管理
するのは妻の務めだと。
義理は、自分の先輩や上司、上長、取引先の方に対する義理だけでは
ありません。
部下後輩も、それぞれに1個人の社会人であり、「人」です。

ましてや
「色々と協力してくれた」と夫が感謝の気持ちを持っているのであれば
なおさら、協力してあげたくなります。

お金は、どうにでもします。
家計の食費を抑えてでも、水道光熱費を抑えて不便な生活をしてでも
(たびたびだと、本当に困りますが!)どうにかして工面します。

わたしの場合「感謝の気持ち」があるからではありません。
「後々になって、わが身に返ってくる」という損得勘定からです。
プラスになって返ってくるとは限りませんが
マイナスになる場面をプラマイ0にするとも考えられます。

理想論かもしれませんが、その驕りの1回で影響を受ける家計は
せいぜい1月分なのです。家計苦しくなっても、その1月を頑張れば
いいのです。何年も、続くわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、素晴らしいです。
これは価値観の違いなのでどうしようもないんですかね。

結婚等のお祝いと同じで、自分から与えていれば
いつか自分にも返ってくると思っているのですが妻はそうではないようです。

お礼日時:2009/04/29 11:58

1.5倍?!頑張りで収入が多く入るって羨ましいです。


そこはやはり会社の皆さんと宴会でしょー^^!
そうすると、明日への活力となるはずです。職場の雰囲気も良くなりますネ♪
…と思う私はアゲマンでしょうか??
ご飯作るの嫌い。掃除は手抜き。愚痴言い放題。ランチ行き放題。欲しいもの買い放題。夫はユニクロ…私、ほんとサイテー最悪な悪妻です^^。
ただ…ボーナスの度に、臨時お小遣いを夫に渡します。やっぱりおつきあいの関係で必要だろうと思うので…。。。
お金の価値観の違いで反応って変わるのかも…??
奥様はきっとしっかりした奥様なんでしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりしてるのはいいのですが、たまには・・・って思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 10:48

トピ主さんは素敵な方ですね。


商社に勤務していますが、営業マン達は何かの表彰金を貰っていても私達アシスタントには何のお礼もありません。
もちろんその営業マンが頑張った成果なのですが、少なからずいろいろな書類を準備したり協力はしているので、せめて何か500円の図書カードでもいいから気持ちをちょうだいと言いたいです。

話がそれてしまいましたが、
奥様はきっと「家計を工夫してやりやりくりしているのに何よ!」って言うことだと思います。
まずは奥様に日ごろの感謝と奥様を誘ってどこか美味しいものを食べに行くなりしてから、お小遣いを貰うのはいかがですか?
3万円は大金と言えば大金ですが男社会のお付き合いは大切ですよね。
奥様は会社経験は無いんですか?
そのあたりを丁寧に説明されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、事務方の人なんかは営業の成果があっても反映されないことが多いです。
そんな人達が腐ってしまわないようにと思ったのですが。
私の説明も悪かったのかもしれないです。

お礼日時:2009/05/13 10:47

NO5です。



たくさん回答が来ましたね^^

私は…一度回答した時には質問者様の言葉 アゲマン サゲマンに反応してしまいました。
やっぱり…それだけでサゲマンって言うのは奥様が可哀想に思ったから…。

でも質問者様の気持ちとてもよくわかります。
自分にだってご褒美あげたいし、部下にもあげたいですよね…。

奥様の性格と私の性格は違うかもしれませんけど、
私だったら他の回答者さんが言うような奥さまにご褒美。それすら要りません…。
そんなお金があったら生活費にまわしたいというのが本音。

私の主人は私に服買いに行こう新しい服買おうと私にプレゼントいっぱいしたい旦那です。
年収からすると家計は厳しいとなるなら私ならどうやって毎月貯金しようと思うし私は物欲よりも現実的に不安になりたくないから
プレゼントなんていりません。

私は一度目の回答でおごる事を拒否したと書いていますが、
年収を聞いてその年収ならと思ったからです。

実際うちは1千万以上あります。
でも家族が6人です(^_^;)

でやりくりはすべて私。
主人のおこずかいは12000円ぽっきり!
でも実際は3万。
主人はボンボン育ちなので時計に150万の時計を買いたいと言いまして、
私は最初激怒しましたが、飲みにもいかないし付き合いもしない人なのでそれならこずかいで分割でと言うことで許しました。
許したと言う言葉おかしいです、主人が稼いだお金だもの。
でもその使い道に一度に150万はびっくりしたわけですよ。
だから18000円づつ分割で払い 残り12000円がお小遣い。

主人はその小遣いあまり使いません。

私はいろいろ封筒に分けてるのですが、その中に主人の為の封筒を作っています
結婚式もあったり、そうやって何かの時に気持ちよく出してあげれるために。
だからきっとおごりたいと言われたら出すでしょう。^^

でも当たり前のように言われたらちょと嫌です。
家計の事をちゃんとわかっていて今月は赤字だった今月は貯金出来た
毎月話します。
主人はとても良い人。いっぱい稼いでるのに私の母と弟まで養ってくれてます。
それでも赤字だと ごめんね もっと頑張るねって言ってくれます。
私はとんでもない頑張ってるしいっぱい稼いでくれてるよと言います。
だからこそ主人のお金大切に使ってあげたいのです。
私のプレゼントなんていらない。
お互いの思いやり大事ですよね。
奥様がカチンときた理由の中にはぎりぎりの生活で一生懸命やりくりしてたのではないでしょうか。
どうやって余らそう。安い買い物を探して毎日食事を考えて…。
3万あれば貯金したい。とか思ったんではないでしょうか。
毎月3000円でもご主人の為の付き合い代を使わずとも封筒に入れたりしてそういう時の為に出してもらえると良いですね。
ご主人も奥様の気持ちをまだわからない段階ですぐにカチンときて
サゲマン扱いはちょと可哀想ではないでしょうか。
それだと歩み寄ることなんて出来ないし
アゲマンに出来ないご主人もダメな旦那に言われるのではないでしょうか。
お互いの思いやりを十分に出せるようにお互いが気持ちを理解してもらうのが大事ではないでしょうか。

2度目の回答なので面倒でしょうからお返事は気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
1000万もあって、小遣いがそれだけとはご主人偉いですね。
その年収と比べられてしまうと私は・・・。

妻も日頃からkasumimamaさんのようにしてくれてれば私も言わなかったのかもしれませんが、
ちょくちょく自分の服とかを買っているので、それくらいいいだろうという気持ちと、否定されたときに「は?!」と思ってしまいました。

もしかしたらかなり節約しているのかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/13 10:45

はじめまして jcg02524です。



最初に・・・
ここまで来ると良い回答があったのではないでしょうか。
しかも、一つ一つにお礼を書いているマメさは感心してしまいました(笑)
同じ旦那として感じたことを違う視点で回答をさせていただきます。
※同じような回答があったらすいません。(正直、多すぎて読んでないです・・・)

さて、回答・・・
会社の仲間を大切にしていると思いました。
ところで「お酒の席」は実現したんですか?
奥さんを説得するのは大変かもしれませんね。
※正直、お子さんの年齢も考え、3万円は大金ですしね。
ただ、自分の奥さんに言うと渋々だと思うのですが出してくれます。
ポイントとして「日常の会話の中で交流関係や出来事を妻に話している」というのがポイントなのかもしれません。
例えば「XXが手伝ってくれたから今日は助かったよ」などです。
当然、出してもらうときには「XXと飲みたいからお金頂戴」といいます。
言葉が悪いのですがいざという時に「しょうがないかな」「世話になっているんだね」と思ってもらうことで必要経費としてみてもらっているというのが本音です。

最後に・・・
奥様からすると「何故必要なのか」が疑問ですので急に「必要だ」といわれても納得しないし、説明するのも大変です。
普段から少しずつ話すことで納得してもらうことが大事だと思います。

※適切な回答ではないと思いますが回答とさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ実現してないです(笑)

日頃から話をしておくのも良い手ですね!
でも今回だけ多かったので、それまでそんなこと考えてなかったんです。
だから余計にたまには!って思ったんです。

お礼日時:2009/05/12 20:18

40代の男です。


普段から、貴方は奥様が苦労してやりくりしているのを理解していないのでは?
貴方も、後輩も頑張ったかも知れませんが、奥様も毎日頑張っているのです。
まずは、後輩でなく、奥様に日頃の感謝の気持ちを述べ、ご褒美をあげるべきでしたね。家庭に奥さんがいるから、毎日仕事に専念できるのですよ。

3万円で怒っているのではなく、貴方のデリカシーのない態度に腹が立っているんじゃないかな。

奥さんのことを、アゲマン、サゲマンと評価する前に、貴方自身が我が身を振り返る必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アゲマン、サゲマンは確かに失礼でした。
反省します。

お礼日時:2009/05/12 20:15

「ふざけないで、もともと多くない給料でたまに多く入ったからって


会社の人になんか使う必要はない! うちにはそんな無駄なことにお金を使う余裕はない」

なぜ奥様が、こんな事を言ったのか理解に苦しみます。ちゃんと説明したのですよね??
協力があっての給料アップなのに、その事を奥様はどのようにとらえているのでしょうか。
あなたが努力して稼いだお金なのだから、どう使おうと奥様にはこんな風にいわれる事はないと思いますけどね。

同じ女性ながら何だか遠慮しているあなたが可哀想に思います。
あなたのあげまんという言い方も少し抵抗がありますが(笑)

まあ今回は奥様が怒っているのなら、後輩へのおごりは気持ちだけという事で、安くて美味しいお店で労ってください。
あなたも全て使おうなんて思っていないようですしね。

ご機嫌をとるのではないけど、帰りに何かお土産をかってきたら
奥様の気持ちも静まるのでは♪

何だか大変ですね~いちいち気を使って奥様の顔色を伺っているなんて
お気持ちお察しします。
でも~考えようによっては、しっかりしたいい奥様です。
あなたは奥様の違った一面をみたような思いもあるかもしれないけど
こういう考え方の女性も多いのでは?

男女の見解の相違と軽く受け流して、大きな心で包んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻も家計をやりくりしてるから大変なんでしょうね。
気持ちはわかるのですが、もう少し普通に言ってくれれば
私もカチンとこなかったんですが・・・。

お礼日時:2009/05/12 20:14

あなたと奥さんの信頼関係の問題ではないでしょうか。

使ってほしくないお金は、たとえ1000円でも年収が4000万でも出したくないのは、出さないでしょう。一言でいえば、あなたの働きが、感謝されてない現状があると思います。
それは、日々のあなたの奥さんに対する接し方に原因がないか振りかえって見てください。あなたが、奥さんに感謝する気持ちをちゃんと、表現で来てないのではありませんか。奥さんの冷たい態度は、あなたの態度の反射とは言えませんか。奥さんの愚痴をひとつ言ったあとは、今度は自分のことを一つ顧みるっていうのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のかたも言っているようにそうなのかもしれないです。

もう少し気をつけてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 20:12

来年結婚予定の28歳女です。


彼の収入は年収300万以下、結婚したら共働きは仕方なしと思っています。
結婚後に彼が質問者様と同じ事を言ったら私は3万ぐらいならいいんじゃないかなと言うでしょう。
どうしても厳しいようなら自宅に招いてご馳走になるかもしれませんが・・・(苦笑)
彼は職場でよく上司にご馳走になっており、私自身も正社員だった時は一緒に頑張ってくれた部下にはおごっていました。
3万は決して安い金額ではないですが、稼いでいる主人が言うのなら協力してあげようと思うのが稼いでもらってる妻の誠意ではないでしょうか。誰に食わしてもらってんだって事ですものね。
私は男尊女卑をよしと思っているわけではありませんし、彼も亭主関白になるタイプではありません。「女は1歩下がってついてこい」なんて言われようものなら絶対反論するような人間です。
それでも質問者様が気の毒に思えたので、コメントさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなこと言われてみたいもんです。
逆にこんな対応してもらったら
「いや、やっぱりもったいないから1万もあれば大丈夫!」
って言いたくなりそうです。

お礼日時:2009/05/12 20:11

どなたかの回答にもありましたが、


まず奥さんへの日ごろの感謝もこめて、
たまには豪華なお食事などされてはいかがですか。

そこで相談してみましょう。
後輩にお礼をしたい旨を。
後輩がいたから、仕事が成功したことなど、話してみましょう。
お礼の金額についても相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食もたまに行ってるんですけどね。

もう少し私も考えたほうが良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 20:09
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!