プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

現在、不妊治療のため、病院に通っているものです。

昨年の12月に初めて不妊専門の病院へ行き、卵胞期の血中ホルモン検査で
「潜在性高プロラクチン血しょう」と診断され、週1回、カバサールを
飲んでいます。

今日、卵胞チェックに行ったところ、医者より
「お薬の効果が出ているかどうか、また血液検査をしましょう」と言われ、
検査をしました。

通常通り採血後、ホルモン負荷をかけて、30分後にまた採血をする・・・という
検査です。

前回12月にやった時も、検査中から下腹部に違和感を感じていましたが
今日も、30分、待っている間に車酔いのような感じで段々、気持ち悪く
なってしまいました。
でも、我慢できる程度だったので、検査が終わったらすぐ帰りました。

その帰り途中、車を運転中に急に吐き気に襲われ、車内でもどしてしまいました。。。

夜になった今でも、何となく気持ち悪い気がします。


質問なんですが、
このホルモン負荷をかけることによって、ホルモンバランスが崩れてしまったり
吐き気や腹痛といった症状がでることはありますでしょうか??

次に病院に行くのは、今回もし妊娠していなければ、来月の同じく排卵期の頃に
なります。
(検査結果は来月の来院時に聞けばよいと医者に言われました)

病院に問い合わせることも考えてますが、
電話で聞いても「電話再診料」とかとられると思うので・・・
ここで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ホルモン自身、微量で体の調整をしているものですから、


大量に摂取すれば、それなりのことはおこってくると思います。

その検査を行うなう際に、
副作用についてとか先生が話していませんでしたか?
話していないなら、直接、副作用のような感じで、
吐き気や腹痛が来ているのですが・・・
どのように対処すればいいのでしょうか?とか
聞いたほうが早いと思います。

お金をかかるからって、無理は禁物ですよ。
体は大切なものなんですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

最後の二行の言葉に、とても暖かさを感じさせられてしまいました。

おかげさまで、体調はよくなりました。
この次からは、その場で言うようにしたいと思います。

お礼日時:2009/04/29 00:09

検査前に説明を受けませんでしたか?


だとしたら、ちょっと病院側の怠慢ですね。
高プロの検査は、注射をしている最中から気分が悪くなる場合があります。
私は平気でしたけど。
カバサールも飲み始めは、眩暈がしたり、気分が悪くなったりすることがあります。

今度からは、検査中に異常が出た場合は、その場で伝えましょうね。
我慢できるとかそういう問題ではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

検査前の説明は特に無く、検査やってる最中に
看護婦さんから「大丈夫ですか?」と聞かれて
「あぁ・・・はい、多分大丈夫です」って答えてしまいました。

次からはちゃんと伝えようと思います。

お礼日時:2009/04/29 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!