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純正の塗装上に再塗装(ホルツのペイントカラー)を塗装しました。
うまく綺麗にできたのですが、爪で擦るとバリバリと剥がれていきます。(部分塗装の境目あたりから)
脱脂は丁寧にしました。(シリコンオフで脱脂)
ペーパーで足付をしたほうがいいとは思いますが、部分塗装なので境目付近はできません。
ペーパーがけやプラサフしたところだけを塗装するのも限界があると思います。
やはり脱脂不良でしょうか?
シリコンオフでワックスが完全に落ちているのかも疑問です。
よろしくお願いします。
色はメタリック系色です。

A 回答 (4件)

コンパウンドで削らないと付着が悪いのではないでしょうか。


脱脂だけでは塗面が完全に綺麗にはならないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 23:25

脱脂不良だとペイントを弾きます。

綺麗にペイントが乗ったなら脱脂はOKです。やはり足付けの問題だと思います。プラサフは無理でもペーパーによる足付けは必要だと思いますよ。
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この回答へのお礼

やはり足付けですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 23:26

自動車の塗装を担当しています。


それは旧塗膜との密着不良が原因です。

パネル一枚塗装する時は600番以上のペーパーで足付けし
塗装するのが一般的ですが、ご質問のようなボカシ塗装の場合は
もっと目の細かいコンパウンドなどで足付けをする必要があります。
番手で言うと3000番程度でしょう。これは塗装乾燥後ボカシ際を
磨いて周りと違和感なく仕上げるためです。

手直しするのでしたら、塗装した部分をシンナーでふき取り
(ホルツなどは多分一液型でしょうから簡単に落ちるはず)
ダメージ部分は600番くらいで研ぎ、その周辺は中目コンパウンド
もしくはボカシ用のクリーナーで塗装範囲より広めに足付けをします
そして塗装も周辺部は徐々に薄めたクリヤーでボカシをします。
乾燥後ポリッシャーにて磨けば完成です。
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この回答へのお礼

専門職の方からの貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 23:29

今回塗装した場所はどこでしょう?


金属パネル部分でしたらほとんどの場合脱脂不足か足付けが足りないと思われます
バンパーなどの樹脂部分でしたらそのまま塗装は出来ません
古い塗料との相性もありますし気温の差によって樹脂パーツは伸びたり縮んだりしますので塗料がその伸び縮みについてゆけずはがれてしまう事があります
このようの場合は本塗装前にバンパープライマリーと言うコーティング剤を散布してから行うと剥がれにくくなります

ただどのような塗装でも補修部分の周辺20cm以上は塗装がはみ出ると思って下さい
特に市販缶スプレーは塗装範囲の調整が出来ない為広い範囲で塗ることになります
もう少し塗装範囲に余裕を持ってペーパーがけをして下さい
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この回答へのお礼

皆さんのおっしゃるように、足付けが必要なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 23:31

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