アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにご質問です。
皆さんならどう対応されますか?

私は某有名メーカーのポータブルMDの挿入部位が
故障し、MDが挿入できなくなったので、サービスステーションに電話し、故障品を送りました。
送った日から丁度1週間経った日に、代金と、「もう直して
あります」との電話があり、送って頂きました。
手元に届いたのは、昨日夜で、早速直っているか試しました。『まさか・・』と動揺しました。
何も変わってないのです。どこも手を付けてると思えませんでした。というのが、明らかに『ココの部品おかしいな』と目に見えておかしい部位があったのですが、そこが修理後、修理に出す前と何の変わりもなかったからです。は丁寧に梱包もされて送られており、配達事故とは考えられません。
個人的な事で恐縮ですが、私は1日も欠かさずポータブルを持って外出する程大事な物で、ポータブルがない一週間は、とてもそわそわして苦しい日々だったので、また、こういう日が続くのかと思うと、悲しいやら、こんな事ってあるのだろうか?どういう事なのだろうか?と怒っても怒りきれない感じです。
皆さんは、1日も無くては困るものが故障し、一週間も待たされたあげく、直ってない場合、どうされますか?
色んな意見が聞きたいです。
今日朝、早目に電話でクレームするつもりですが、ただ平謝りで、また送ってくれと言われるだけでは納得いかない気持ちでいます。宅急便だと日がかかるので、修理担当者に自宅まで故障品を見てもらいたいと考えています。
 長くなりましたが、宜しく御願い致します。

A 回答 (6件)

私もiMacDVが買ってまもなく故障し、修理に出したら一ヶ月もかかり、届いたものは、まったく直っていませんでした。

それで、また、修理にだし一ヶ月でした。。
あとで、苦情をアップルのセンターにいろいろ言ったのですが、なんか対応がしっくりいかず、おかしいなとおもって後で分かったのですが、本社から遠く離れた沖縄に繋がっていたのです。つまり、苦情を受けるのではなく避ける機関、ストレス解消のための機関だったわけです。対応が可笑しいわけだ!
今の、私なら、できるだけトップに苦情を直接言います。
本社の社長、すくなくとも所長です。
現に、ある運送会社が、せっかく急いで送ってくれた荷物をいい加減に扱い、届くのがとても送れた時には、本社にメールをだしまして、その後、社長?に近い方から電話があり、誠実に対応してもらいました。後で、所長が直接来て顔色を変えて謝っていましたよ。
その運送会社は、経営精神がすばらしいのでそのような対応だったと想うのですが、メールを送っても適当な対応しかしないところもありますので、メールで適当な対応であれば、本社に直接電話し社長と代わってもらいましょう!
そのようにして、少しでも日本の企業にまともになってもらいたいものです。

>宅急便だと日がかかるので、修理担当者に自宅まで故障品を見てもらいたいと考えています。

私は、ビデオデッキが壊れた時に、そうしてもらったことがあります。
私が、要求したのではなく、修理担当者の方が誠意で来てくださったのです。
あなたの要求に応じない時には、そのような会社、メーカーもあることを強く言ってください。
以上、私ならそうします。と言うことで。。

文が命令調になっている気がします。申し訳ありません。
過去の怒りがこみあげてきまして。。^^
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
mieclubさんもお辛い思いをされたんですね。一ヶ月とは・・・。しかし、誠意で対応して下さる会社も多く、羨ましいです。色々もっと詳しくお聞きできると幸いです。

とても高額のコンパクトカメラを買いました。

絞りも調整でき、色々な設定もできる高機能でズームなし、とても小さいマニア向けタイプです。
 見本の写真がとてもシャープなので購入を決めたのですが、その肝心のピントがシャープじゃないんです。修理して、「特に問題はなかったけど再調整しました」と言われ、やはりピントがシャープじゃないんです。使い捨てカメラレベル。(orそれ以下)
 残念ながら現在使われておりません。
高額の商品を買うには、使っている人に聞いてから購入したほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼すべて書いたつもりが見落としておりました。
失礼を致しました。
そうですね。今回のポータブルは
トラブルもすぐ解決し、丈夫なものだったので
よかったのですが、なるべく電化製品などは
情報を聞いて買いたいと思いました。

私は、携帯の機種変で、2度も初期不良にあってます。

充電が、3時間くらいしかもたない・・・。
買った店に持っていったところ、
「ここでは、わかりませんので、○○のショップに持っていってください。」
といわれました。
そのショップは、電車でいかなくてはいけない場所で、しかも、営業時間が、6時までだったので、会社を少し早めに退社していきました。
ショップの人には
「初期不良はよくあることなんですよ。代わりのものを貸しますので。」
と言われ、しぶしぶ代わりの携帯を受け取りましたが、これもまた充電がちょっとしかもたないものでした。
ちょうど、その頃、いいなと思う人にメアドを教えて、やり取りをはじめたばかりだったのですが、充電がもたないせいで、メールが送れずなんとなく
終わってしまってしまいました。(それだけが原因ではないと思いますが・・・)
充電がもたいないイライラ、彼にメールが送れないイライラ、電車賃をかけて、仕事も早退して・・・と考えると腹が立ってしょうがありませんでした。
ショップの人からも誤りの言葉もなく(まあ、アルバイトのお姉さんのせいではないのですが)「よくあることですから」で済まされ、不満でいっぱいでした。

dkmさんのMDはどれくらいの期間使用したのでしょうか?
精密機械なので、一度故障すると、修理しても再び故障しやすいようです。
また修理に出して、時間がかかって、このイライラを考えるのなら、新しいものを買うことをお勧めします。
本来なら、使用できなかった期間のイライラ代なんていうのももらいたいくらいですね。

つい最近、デジカメを壊してしまいましたが、修理にだすのはやめて新しいものを買うことにしました。

この回答への補足

補足&お礼を申し上げます。私はkaoyaさんのように初期不良ではなく、5年使ってます。でも使用期間よりも、修理に出したのに何も直してなく、なぜか「直した」と書いて送ってきて7日も待たされたのには、愕然ときました。高値で買った物なので余計に。ポータブルは些細な衝撃でも壊れやすいと聞いたことがありましたが、録再型はまだそんなに安くないですよね・・・;;ご意見ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

補足の所にお礼を兼ねてますが、
念のため再度。貴重なご意見ありがとうございました。
お金に余裕があるなら、「修理してまた壊れるより、新品を」という考え方もありでしょうね・・・^^;

こんばんわ。

代替品を送ってもらうのはどうでしょう?
そのポータブルでないと駄目なのでしょうか?
同じ機種の物を代替品として送ってもらうようにして
それが到着したら修理に再度出して、修理から帰ってきたら
代替品を送り返す。
もちろん、送料はむこうもち。
    • 0
この回答へのお礼

代替品ですか。尋ねてみたいと思います。だめもとでも。
送料先方持ちは絶対訊いてもらいたいものです!

>宅急便だと日がかかるので、修理担当者に自宅まで故障品を見てもらいたいと考えています。

まったく同感です。私もそのように考えます。
言い方ですが、理路整然と怒りを隠しつつという感じで、要求をします。応じない窓口でしたら、責任者の方に代わって下さい、と言います。応じない責任者でしたら、社長に手紙を書きたいので、本社の住所を教えてください、と言います。
 現品の送り、送られた経緯と、送り状、返品時の写真、などを記録しておきます。
 "気持ちは告訴"と、自分を奮い立たせます。
これが医者なら、患者取り違え事件並みの大失態だという認識を相手に持ってもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

実は、クレームの言い方の例も知りたかったので、
とても参考になります。ただ、onthewellさんのように
気丈に要求することが小心者の私には難しいな、とは思いますが、頑張ってみようと思います。
つい感情高ぶってクレームしてしまいそうですが、理路整然と怒りを隠しつつ・・・とは、とても大切なアドバイスを頂いたと思いました。他の方も例に挙げられていたように、
「社長や責任者に手紙、もしくは電話で対応してもらう」と言うのは、私の例の場合、要求しすぎだろうか?とも悩んでましたが、世界の○○と言われてる会社がこんな事で良いのか?っていう思いは最高責任者に分かってもらいたいですね。
皆さん、知恵深いので、この掲示板利用してみてよかったと思います。

僕の場合、お金に余裕があれば新品購入という形をとると思いますが、保障期間内ならともかく、高い金を払って修理してもらったわけですから、修理を依頼した業者に返金を要求して、それから別の修理店に依頼します。

• 0
この回答へのお礼

新品購入してクレームしないのでは、気持ちがおさまりません。こういう時の為にもスペアは要るなと実感してますが。修理代返金という得策、参考にしたいと思います。