アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく感染パニック映画などで登場する宿主の存在ですが、私は以前からこれの意味がよくわかりません。
宿主によってウイルスが広められるとありますが、その宿主自体はそのウイルスによって死なないのですか?
そして、宿主を見つければそのウイルスをやっつけるワクチンが出来ると言われていますがどういう意味でしょうか?
どうもこの辺のことがよくわかりません。
ぜひアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答します。



「宿主」とは、「ウィルス」や「細菌」、「原虫」、「寄生虫」などを飼うことが出来る宿のことです。宿主の側から見れば、それらは寄生虫となるわけです。

一般的には、宿主そのものには、それらに対する「免疫力」があるため、毒性が薄いのです。しかしながら、もしも仮に何らかの形で、それが感染できるようになってしまうと、別の生き物には免疫がないため、病気にかかります。これを毒性と言います。

最近話題になっている、インフルエンザの場合も同じで、普段は鶏やアヒル、豚などを宿主にしているのですが、もの凄い勢いで遺伝子が組み変ります。たまたま、飛まつ感染や経口感染できてしまうようになると、人に害をもたらします。これが、ヒトインフルエンザになります。

他の例を上げておくと、HIV(エイズウィルス)などの場合にも、アフリカの赤毛猿という猿の仲間を宿主としているのですが、猿に引っかかれたなどの方法によって血液感染を起こして、現在のエイズと呼ばれる病気が発生したとされています。

これらの宿主を明らかにすれば、ウィルス遺伝子などの構造を解明して、ワクチンなどを開発することで感染を防げる事になります。

なお、突然変異的に現れたウィルスを、エマージングウィルスと言います。例えば、エボラ出血熱、鳥インフルエンザ、そして今回の豚インフルエンザなどのことです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
宿主にとって、そられのウイルスは寄生虫であるので、宿主を家代わりにしているってことですね。その家が無くなると住めなくなるという理屈ですね。となるとその宿主だけが持つ抗体を入手することにより、寄生虫に対する免疫力を持つワクチンが出来るのですね!
すごく勉強になりました。

お礼日時:2009/04/28 00:05

寄生関係で栄養を取られる側を「宿主」と言いますが



この場合の「宿主」とは、
初期感染者を含めウィルス保有者のことですね。

ウィルスが広められる=
発症していなくて、
本人が感染してる自覚が無いまま行動および人と接触し続けてる状態。

未知の毒性の強いウィルスに感染したら、宿主も発症すれば死にます。

宿主は、感染することにより免疫細胞がワクチンとなる物質を体内に作ります。
これは、ウィルスでなくても行われます。

蛇毒も似たような作り方で
ヤギなどに蛇毒を薄めて与えて生ワクチンを作ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!