アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の主婦です。
独身の頃に親に勧められてJRの株を買ってから毎年配当金をもらい
かなり得した感があります。
銀行に現金で寝かせている貯金が600万あります。
何も分からなくても、もっと株を買ってみたくなりました。
とりあえず70万くらいを考えています。
今、株はかなり安いのでいいかもしれないと思うんですが
それって浅はかでしょうか?
株はすぐに売ったりしないで老後の資金にするつもりです。
安定していそうな食品会社や洗剤など生活必需品の会社の株を
と考えています。株主に送られる食品や洗剤も魅力です。
何も分からないのに無謀ですか?
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

株は儲かってばかりいません。


損をする確立の方が大きいです。

無謀ですが「やけど」をしない程度に収めた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確率で言えば損のが大きいんですか?
なら国債とか無難な商品がいいでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 15:22

>何も分からないのに無謀ですか?



無謀です。
一度始めると、引き際が難しくて、「もうちょっと…」と考えているうちに大金をつぎ込む人も多いです。

やってみようと思われるなら、しばらく新聞や株情報を研究し、実際に取引したつもりで、仮定の「保有株」の値動きを追っかけてみましょう。
「売り」と判断したものが実際はどうなるのか、そのタイミングで良かったか、自信がついたら始めてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり無謀ですか。
主婦ってどうも子供のこととか身近なことにばかり興味がいってしまい
世界が狭いんです。
でも株でもすれば新聞やニュースを真剣に見るようになって
夫とも会話が弾み、頭の回転も今よりよくなっていいことも
色々ありそうな予感があるんですよ。
でも、やっぱり甘いのかもしれませんね。
10万円くらいの株を試しに買ってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 15:20

まずは勉強してください


http://www.zai.ne.jp/zai/index.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/newsfine/
ネット証券は
https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate
JRを持っているなら株券は証券会社に移管されたのでしょうか
今年から株券は電子化されましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず勉強ですね。
分かっているんですがまず買ってみたくなります。
株は数年前から証券会社に預けています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 16:28

余っているお金で株をやるなら全然無謀だとは


思えません。

俺もド素人ですが、交通事故で慰謝料などで
プラスになったお金300万を全額株にしま
した。

今は100万円程度です。

でも株って、目減りしていても売らなければ損
になりませんし、株価が上がるまで待てる体力が
あれば、じーーと待っていればいいだけです。

目減りしているときに売るから損するのであっ
てなんで損してまで売るのか素人の俺には理解
できません。

ただ思ったのは株価が上がるのはジワリジワリ
でも株化が下がるのはあっという間ですね。

今、日経株価平均が8000円前後ですが、
これからの日本、もしかしたらこの8000円
前後が普通になってくるのだとしたら、ちょっと
怖いですね。
俺が購入した時代は16000円が平均でした。
ほんとうに8000円前後が普通の時代になる
のだとしたら、200万の赤字です。

ま、そうはいっても事故で儲けたお金だし・・・。

ただライブドアみたいな株を買ってつぶれて
カミクズになるような株だけは避けたいですね。

それと証券会社に行くとお勧め株を教えてくれま
す。それがあたるかどうかは別として、素人が
考えて株を買うよりも安心かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目減りしているときに売るから損するのであっ
>てなんで損してまで売るのか素人の俺には理解
>できません。

私も同じ疑問を持っているので以前友人に聞いたら
借金で株を買っているからだって話してましたよ。
でも、それって意味が分からないんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 16:33

株を買うなら今だと思います。

たとえ下がったとしても、今の水準までは比較的早く戻るように思います。
安くなったJR3社の株を買い増しても良いのでは。配当だけでなく、JRの優待券はオークションなら高く売れますよ。
あと優待狙いなら、牛丼のすき屋を展開している、ゼンショーなら46000円くらいで買えます。3000円分のお食事券がもらえます。
なとり は76000円くらいで買えます。珍味の詰め合わせが送られてきます。
あとドラゴンクエスト9が7月に発売される、スクウェアエニックスを今から仕込んではどうでしょう。7月には上昇しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRの優待券ってそんなに値打ちがあったんですが?
私はいつもほったらかしていました。
関西に住んでいるので東日本の株は関係ないって思っていたので。
金券ショップでも売れるでしょうか?
ドラゴンクエストは私も子供も夫も大好きです。
いろんな貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 16:38

メリット、デメリットを知って株を売買するなら、止め立てはいたしません。


メリット
値上がりする。配当金をもらえる。優待を受け取る。
デメリット
値下がりする。無配になる。優待が廃止される。会社が倒産する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットもデメリットも分かっているつもりですが
やはり損する人のが多いものなんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 14:55

借金といっても、実際の借金は少ないと思います。


しかし、信用取引も、身の丈以上の取引をする意味では、借金に近いかも。

で、アドバイスですが、(身の丈の範囲で)
ご自分の感性を信じてください。生活実感とかは武器です。

人が「安いから」「底だから」「期待できるから」というのは、
自分の判断を狂わせます。信じなくていいです。

何故、生活実感が「武器」か。
生活実感をもとに買う場合、結構同じ考えの人がいます。
これらの人が買いに回れば、需給の関係で、その株は上がるのです。

私も最初は、自分の実感で買って14連勝を遂げました。
しかし、株のテクニックを学んだり、株式紙を読んでいるうちに成績が悪くなりました。とくに逆張りという言葉には注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>とくに逆張りという言葉には注意しましょう。

始めて聞きました。注意します。

自分の感性でぜひトライしてみたいです。
まずは損しても泣かない程度の金額で。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 14:57

何も分からないのであれば、株は買わない方がいいですね。


出来れば少し勉強されてからが良い気がします。

ただ、老後の資金として考えられているようなので、
日経平均が現在の半値以下になってから、
倒産する可能性のない会社を少しづつ買っていくのが
良いのではないでしょうか。
長期投資でも今は買うタイミングではないと考えています。
焦らず、ゆっくり考えて行動した方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ買うタイミングではないですか。
もうちょっと先のがいいでしょうか。
ただ、せっかく気持ちが株に向いて興味が湧いてきたので
とりあえず10万円前後から買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 15:05

何年か前に、ある主婦の方が、どうしても株を買いたくて買ったそうです。


ところが買ったとたんに下げ始めてしまい、下げ止まらず、その主婦の方は寝込んでしまったそうです。

気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝込んでしまったのですか?
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 14:53

NO.6です。


>やはり損する人のが多いものなんでしょうか?
株の売買する人の7割が損失を抱え、2割が収支トントンくらい、1割が儲かっているといわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1割しか儲かっていないのですか?
私は東日本の株で儲かっているので1割に入れてもらっていいでしょうか?
でも、ここでいい気になると痛い目に遭うんでしょうね。
また、親に相談して決めようかと思い始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!