アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

うちのペットと父親のことです。
父は毎食、朝昼晩と自分の食事の際ペット(犬)に海苔をあげています。(焼き海苔で味付け海苔ではありません)

塩分とかあるかもしれないから、あげないで!!と強く何度も
言いましたが、まったく聞く耳もちません。

ペットに海苔をあげても悪くないのでしょうか?
どなたか、詳しく解られる方
どうかごいけんください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

他の方と同意見ですが、補足情報を少しだけ。



犬のナトリウム推奨レベルは、
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/12_suisho …
によると、乾燥重量あたり 0.2~0.4% となっています。
ドライフードの水分は普通 10% 以下なので、
犬がドライフードを 1日に 100g 食べる場合、まともなフードなら、
ナトリウムを 180~360mg 程度摂ることになります。

同じ犬が焼き海苔を頑張って 5g 食べたとしても、
含まれるナトリウムは 25mg 程度ですから、
少なくとも塩分に関しては、たいした影響はないようですね。

ちなみに、うちの犬も海苔好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

なるほど、海苔を食べるのはうちのペットだけではないのですね。 

塩分を一番気になっていたので、みなさんのご意見を聞かせていただいて安心しました。 

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 17:55

海苔成分(100gあたり) 188kcal


44.3g:炭水化物
41.4g:たんぱく質
36.0g:食物繊維
なんですと。
塩分に関係するナトリウムに関しては500mgですから、
海産物というイメージの割には、ほぼその影響は気にせずともよろしいようで。
その他のビタミンはどれだけ食べても微妙な摂取量のようですね。

おやつとしては「食物繊維」というのはいろんな意味で使えそうですね。


うちの多頭飼いメンバーの一匹は口にもしません。他は普通に舐め、食べしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

塩分が少なくて安心しました。すごく塩分が多いような気がして…。 

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 17:51

塩分が少なければ問題は少ないと思います。


実は知人のネコは海苔が大好きなんです。
コンビニのおにぎりにも寄ってきます。
もう何年もそうして海苔を食べていますが、今のところ元気でコロコロ太っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

海苔をあげても大丈夫なんですね、私は心配で心配で…。 

回答見て安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!