プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
3歳6ヶ月になるスキッパーキーの雄が
先日、てんかん発作を起こしました。
病院で診てもらい、今の所抗てんかん薬は必要ないだろうとのことで
ひどい発作が起こったときのために座薬をいただき経過観察中です。

我が家はほぼ手作り食なので、主ににんじん、さつまいも、
キャベツ、大根、ブロッコリー、ひじき、ササミ、煮干、
などにごはん、おからを混ぜたおじやにしています。

てんかんにおいて、食べさせない方がいいものはあるでしょうか?
また、砂肝はビタミンを破壊するので、良くないとも聞いたのですが、
いかがでしょうか?
(手作りの砂肝のおやつが大好きなのです。)
よろしくご教示くださいませ。

A 回答 (4件)

以前に、てんかんの犬を飼育していましたが、


特に気をつけていたことはありませんでした。

手作りの食事よりは、
市販のドッグフード+1品(ex.小松菜のゆでた物や、ブロッコリーのゆでた物等) の愛情のほうが
栄養のバランスがとれていると思いますよ。

以前きいた話ですが、
手作りの食事をしていた方が、レバーが体に良いから毎日与えていたら、犬がビタミンA過剰症になってしまったそうです。
治りません。

急に食事の内容を変えることは、わんちゃんにとってストレスになりますので、良く無い事ですが、少しずつ、市販のドッグフードに頼ることも良いかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございました。
自分なりに色々と工夫していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/01 02:32

家の犬もてんかん持ちで、ご飯は手作りです。


てんかんにいいだろうなと思って与えてるものは、
まぐろ(脳の働きをよくする為です)
http://sakaikikaku.com/primeks/sakana/syosai/mag …
をあげてます。
EPAやDHAたっぷりの青魚はいいと聞きます。
与えすぎもよくないかもしれませんが。
家は3日に1日魚です。
肉の与えすぎやカルシウム不足もいけないそうですよ。
はっきりはわかりませんが、内臓類はよくないとか聞いたことありますが、1週間に一度内臓類を与えてます。
砂肝与えすぎは良くないかもしれませんね。
それから寒さもよくないかもしれません。
しっかり防寒してお散歩をしたほうがいいと思います。
頻繁に発作を起こしてないようですので、参考にならないかもしれませんが、脳内でのエネルギーが減少しやすい子が多いので、すばやく体内に吸収されてエネルギーとなる糖分をおやつにあげたほうがいいらしいです。
家の場合はさつまいも(笑)

かれこれ1年発作起こしてません。
薬は一度も飲ませてません。
自分で言うのもなんですが、食事療法上手くいってるな~なんて思っちゃってます。

頑張って下さいね♪

長々と失礼しましたm(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございました。
自分なりに色々と工夫していきたいと思います。
さつまいもはうちもご飯に入れてるので安心しました。

お礼日時:2008/03/01 02:33

うちにもてんかん持ちのヨーキーがいます。



うちの子は長年のてんかん薬服用から肝臓を悪くしたので手作り食とサプリメントで肝臓の数値を改善させましたが、薬を飲んでないのでしたら1番の方の仰るとおり「てんかんだからこれはダメ・これを食べるといい」という食材はない(現在の時点でわかっていない)と思います。
ただ、そのてんかんが真性てんかんか別の病気からくるものなのかでも事情は違ってきますが。
すみませんが、砂肝についてはわかりません。
ワンちゃん、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございました。
自分なりに色々と工夫していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/01 02:33

てんかんってメカニズムは解明されてません


なので食事療法等は無意味なことです
獣医にご相談ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございました。
自分なりに色々と工夫していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/01 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!