プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、献血に行ってまいりました。
2週間後に送られて来たHbA1cの値が、15.4%です。
これは、完全に糖尿病でしょうか?
このところ1~2ヵ月、ストレスによる甘いものの暴食があり、
少し太ってしまいましたが、標準体重範囲内です。

食事制限と運動でHbA1cは下がるものでしょうか?
病院で検査しなければならないことは承知なのですが、なかなか時間がとれません。
諸先輩方の経験談をお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

見間違えてませんか?


確かならかなり進行した糖尿病の可能性が大です。
早く病院行って下さい。
正常な数値はほかの回答者様がおっしゃっている通りなので省きますが出来れば総合病院の内分泌科を受診してください。
少なくとも食事療法、運動療法、インシュリン治療は必要不可欠だと思うので教育入院が必要になってくるでしょう。
もっと言うと合併症の可能性もあります。
目に黒い点々がみえたりぼやけていたりしませんか?手足がしびれたりしませんか?
もしそうなら合併症が出てきています。
どちらにしてもかなり危険な数値なので早急に受診してください。
質問者様の健康を祈っています。
    • good
    • 0

この値が本当であれば糖尿病はかなり悪い状態です。


ただ、これまで健診で指摘されていないのであれば、近くの内科クリニックで構いません、再検査をしてもらってください。
夜間もやっているところもあると思います。
大きな病院でも検査できますが、夜間は人手不足なため、必ず電話を入れてからお願いします。
    • good
    • 0

HbA1cの正常値は大体4.3~5.8%です。


それが15.4%ならば、明らかに異常値ですので、時間がとれないなどと言っている場合ではないと思います。
標準体重であっても、インスリンの分泌が少なくて起こるI型糖尿病は日本人に多いようですし、食事制限と運動だけで対処できる状態かどうかは、受診して詳しい検査を受けなければ判断できないと思います。
糖尿病は自覚症状が出たときにはかなり進行した状態であることが多いものです。
これを良い機会ととらえて、しっかり検査されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

医師ではありません。



>病院で検査しなければならないことは承知なのですが、なかなか時間がとれません。

血糖値なら、まだ余裕はあるのかも知れませんがこちらのデータではどうも、
精査を早めに受けられた方がよろしいかと。

後ほど、仕事だなんだといえなくなりますのでお早めに。
    • good
    • 0

http://www.kyotomindm.com/2_tools/0508HbA1c_grap …

↑のグラフを見てもらえます?
単純に見て、目盛りの上限が14%ですので、質問文に示された数値はそのグラフに納まらないほどオーバーということです。

食事制限するにも、正しい目安が必要ですので、医師の意見を聞くほうがいいと思いますよ。

「糖尿病」関連情報は、ネット上にかなりありますので、適当に拾い読みしても、かなりの知識が得られると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!