アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊いたお米から変な匂いがするようになったので、炊飯器が問題なのかと思い、買い換えたのですがまだ変な匂いがします。
水道水は特に匂いはしないし、お米は色んなメーカーのものを使っているのでお米や水が問題ではないと思います。
どういう原因が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

炊飯器,米,水。。。
炊飯器が原因ではないですね。水道水も匂わないとのことなのでこれも違います。残るのは米ですね。精米が少し足らなくて,微妙にヌカ部分が通常より多いのかもしれません。
試しに,炊飯器の中に炭(すみ)をひとかけら入れて炊いてみてください。炭はデパートのキャンプ用品などで売っています。匂いは完全に消えるはずです。
    • 0

たぶん体調のせいです。

嗅覚は、計測できない感覚で、感情と密接する脳で考える感覚のため、体調や年齢で変化します。

あと考えられるのが水温。水温が高くつけ置きが長くなるとぬかが発酵してアルコール臭が発生します。
試しに米を研いでから時間を置かずにすぐ炊いてみてください。
    • 0

例えば妊娠すると「ご飯の炊けるニオイもイヤ」という声はあります。

体調によって不快に感じるように変化することもあるようです。
体調に変化はありませんか?実感してなくても、生活が変わったとか...
いくら何でも「炊飯器のせい」ってのはないと思いますけど...
    • 0