プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロのユニフォームのズボン?が長くだらしなく感じています。ふくらはぎが見えるくらいがすっきりしていいと思っています。あの長い地面についてしまうようなズボン?はプレーするときに何か機能的に有利なのでしょうか?それともかっこいいのかしら?
(ズボン?スラックス?パンツ?野球のユニフォームの場合なんと呼ぶのでしょう?)

A 回答 (4件)

私は、中学野球に少々関わっている人間ですが、今のプロ野球のユニホームの着こなしは困りものと思っています。

中学野球では、あの着こなしは、もちろん禁止なのですが、手本となる最高レベルの野球選手があのような姿をテレビで見せていいのかと気分が悪くなります。特に北海道のチームの中の外人選手の中にとんでもなく不恰好な人がいます。確か左バッターです。気分が最悪になります。イチローの格好の良さは、野球選手のスタイルという点からも評価できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 21:15

近年の流行のストレートパンツですね。

みんなカッコいいと思ってやっ
ているんでしょうが、自分も嫌いです。
機能性としてはむしろ劣っています。
自分が所属しているところもそうですが、草野球の連盟では禁止してい
るところが多いです。裾を踏んだり引っ掛けたりする可能性がある、
という理由で、もっともだと思います。
ある大会では「ストッキングが10cm以上見える状態にすること」という
のがありました。これはさすがに極端すぎだろ、と思いましたが・・。
自分達のユニフォームもロングパンツ(足首まで)なので10cm上げるの
はかなり無理があります。当日審判が計るわけじゃないし、何も言われ
なかったですけどね。

ユニフォームもストッキングも時代により流行があります。そのうち
変わってくるでしょう。もっとカッコ悪くなってたら嫌ですが。
    • good
    • 0

一つの流行なのですが、格好良いとは思えませんね、どう考えても機能的じゃないし(野球のユニホーム自体、あまり機能的じゃないんだけど)、そのうち廃れると良いなと思っています。


イチローのような着こなしは、以前はベーブルーススタイルと呼んでいたのですが、最近は聞きませんね。

あのズボンは、着こなしの一部であり、ルール上は問題ないようです。ユニホーム(アンダーシャツではなく)の袖の長さは全員同じにする必要がありますが、ズボン(パンツというと、スラパンみたいなので)については規定はありません。野球規則では、ユニフォームで総称していて名称は規定していません。

なお、ストッキングにも流行り廃りがあり、1980年代のメジャーだと(この頃は皆ストッキングを見せていた)、ループの長さがプレーヤーによって違っています。ピート・ローズは極端に小さいクラシックスタイルですが、ほとんどの選手はループが大きくソックスの白い部分がかなり見えています。
    • good
    • 0

 私もアレは嫌いです。


WBCの時にイチローを盛り上げようと、何人かは昔ながらのアンダーストッキングが見える感じでプレーしてましたが、あのほうがスッキリしますね。

 有利な機能があるとすれば・・・怪我に対してすこしは防御になるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!