プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。友達に空手を3年間習って、茶帯の人がいます。しかしその人はいろんな人に狙われて、相談室に通っています。
そこで質問です。
3年も空手を習って、茶帯すらもらってるのに喧嘩弱いって
おかしくないですか?
空手って喧嘩には使い物にならないのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんわ、空手と柔道を長年経験しているものです。


すでに多くの回答があるので、被ってしまう部分は見逃して下さい。

まず空手が喧嘩に使えないかというと、そんなことはないです。
喧嘩の最中、素手で相手を殴り続けていると、自身の拳へのダメージも相当なものになります。
素人ですと、悪くて骨折、あるいは手首を傷める危険性もあります。
空手を通じて拳を鍛えるだけでも、有利であるといえます。

ここで空手が強いかどうかは論じても無意味なので、置いておきます。


空手を3年もやっていて、弱いのはおかしくないか?
とのことですが、別に何らおかしなことはありません。
3年間の練習密度が低かったのかもしれませんし、大器晩成タイプで、長年続けると後半急に成長するタイプなのかもしれません。
あるいは、型(戦いではなく、決められた動作を行うこと)を好み、組手の練習はしていない可能性もあります。


十人十色というように、空手を学んでいる人もそれぞれです。
ご友人だけを参考に、空手はこうである、と思い込むことだけは止めて頂けると、一空手人として幸いです。
    • good
    • 0

空手には流派が、それこそ数え切れないほどありますから。

寸止めの町道場だったら茶帯や黒帯でも喧嘩には全く通用しない場合もあると思います。逆にフルコンタクト系のしっかりした流派で茶帯以上なら、そこらの不良相手に後れを取ることは無いと思われます。ただし、喧嘩と言う物は不意打ちもあれば多対一もあり、相手が武器を持っている場合もあります、格闘技の試合のようには行かない事も覚えておきましょう。

最後にわずかな可能性ですが、その友人は喧嘩に空手を使う事を厳しく禁じられているのかもしれません(まあ普通禁止ですけどね)。
    • good
    • 0

No.11です。



直接的な回答ではなかったので補足します。

「上達している人」と、「ただ稽古をこなしているだけの人」に分かれると思いますが、後者だと思います。
前者になるか後者になるかは、本人の問題だと思います。

打撃のスペシャリストではない(総合格闘技やレスリングがベース)私が言うのも生意気ですが、
攻撃されたら、ヒジやヒザで防御して、逆に相手のこぶしや足を痛めさせて、相手に「攻撃しても無駄」とわからせることも有効だと思います。

以前、私は、「(愛情をもって)いじる」レベルを越えて「おちょくる」レベルで絡まれて、ヘッドロックをかけられたときに、
バックドロップ寸前まで相手をリフトして威嚇したら、相手は絡んでこなくなりました。

質問者様の友達にそのようにアドバイスしてはいかがでしょうか?
(というか、空手の質問であって、友達の心配は無用というのであれば、この回答は無視してください)
    • good
    • 0

私も空手をはじめて6年の黒帯ですが、喧嘩をふっかけられてもやらないで逃げます、平和主義者なんで。

    • good
    • 0

勉強に例えればわかりやすいと思います。


学校で同じ授業を受けても、成績がいい人もいれば悪い人もいます。
成績が悪い人をみつけて「授業が役に立たない」という結論を出す人は少数派だと思います。
    • good
    • 0

>しかしその人はいろんな人に狙われて、相談室に通っています。


それはイジメです。喧嘩にすらなってない。
    • good
    • 1

3年間の修行(練習)で


茶帯とは情けない
余り熱心にやっていなかったからではないですか
流派によりましょうが
熱心にやっていれば大抵1年くらいで
黒帯になれると思います
おそらく彼は実力が低いのではないですか
私の長年にわたり武道指導員をしてきた経験からいえば
道場へ来たり来なかったりする様なので
1年たっても黒帯どころか茶にも成れなかったのが
沢山いました
彼も其の類ではないですか。
    • good
    • 0

ダンス空手ってのは私の言葉じゃない。


マス大山が実戦空手を唱えていたころ他流派を評したとき発した言葉とされるものを借りたまで。
強い空手はもちろん強い。

レベルの低い回答で悪かったな。おまえはそんなにレベルの高い回答なのか。
    • good
    • 0

複数が相手である以上、その中に一人でも自分より強い人がいたらゲームオーバーだと思いますが。

具体的には、その一人にぼこぼこにされた以上、その連れ合いからも、逆らったらあの人に言うぞ、とぼこぼこにされるでしょう。

狙われて、相談室にいるならすでにケンカではなくていじめの状態かと。
    • good
    • 0

ただ単に、その人が精神的に大人だから、


中学生の喧嘩になんか付き合わないってことなんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!