アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日陰でも元気に育つ花を探しています。

 日陰と言っても朝日が2時間くらいは当たります。
また、手入れも済んでいるところから離れている花壇のため手入れもあまり頻繁にできません。でも、花は見たいといった条件です。

 造花ではなく以下の条件を満たす花はこの世に存在するのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。


・日当たりがあまり良い。
・肥料を与えるなどの手入れが頻繁にはできない。
・草木ではなく花(できればカラフル・・でも無理なら単色でも可)

A 回答 (4件)

 私の家もbobobinさんと同じような日照条件です。


 一般的に日陰でも育つといわれている植物はギボウシ、アジュガ、タイツリソウ、ミヤコワスレ、クリスマスローズなどですが私の家では日陰ではあまり育たないといわれている西洋オダマキやムスカリなどが毎年花を咲かせています。またお手入れが大変になってしまいますがバラ、クレマチスなどのなかには日陰に強い種類のものもあります。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日陰でも育つ花、結構あるのですね!!
色々試しながら、綺麗な花、育てやすさを探してみます!

お礼日時:2009/06/06 23:59

 こんにちは。

これからの季節なら断然インパチェンスです(^_^)v。日陰OK!肥料植えて1回ぐらいはやりますが、そんなにしょっちゅうはやりません。液肥ではなく緩効性肥料等なら1回で済みます。うちのはその名「有機一発」という名前のものを使用しています。その他マグァンプも有名です。
http://www.hyponex.co.jp/catalog/shin2006/index. …
http://www.potoss.com/cgi-bin/item.cgi?item_id=s …
花は八重もあるし、さまざまな色があります。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437930/ …
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-impa …

 他にもギボウシ、キンレンカ(ナスタチウム)、ミヤコワスレ、シャガなども日陰に強い植物です。ミヤコワスレは今花の盛りなので、今買ったら安いかもしれませんが、花は来年になります。
http://yasashi.info/shi_00029.htm
http://www.yasashi.info/ki_00002.htm
http://yasashi.info/mi_00001.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インパチュンスは有名ですね!
ご紹介いただいた花、ぜひ、育ててみようと思います。

お礼日時:2009/06/06 23:58

別冊NHK趣味の園芸の書籍、「日陰をいかす庭づくり」が参考になりますよ。



日陰で手入れが少なくて済む花となると、
アジュガ、インパチェンス、カラー、サルビア、シャガ、シュウカイドウ、
ツルニチニチソウ、ミヤコワスレ、ユリ、ムラサイツユクサ、アジサイ、オダマキ などなど

また、葉ものになりますが、
ギボウシ、コリウス、アイビーなどは、葉の色が2色のまだらになっていたりとキレイなものがあります。

日陰の庭は「シェードガーデン」といって、そのための本もでているほどですから、
お好みの植物をみつけてみてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた花、ぜひ、育ててみようと思います。
NHKの別冊も読もうと思います。

お礼日時:2009/06/06 23:58

石楠花がいいでしょう。

これはむしろ陽を当てない方がいい植物です。色は白、ピンク、真紅があります。華やかな花ですからきっとお気に召すと思いますよ。植え方、育て方については下記を参考にして下さい。弱い植物と書いてありますが、そんなことはないと思いますがね。日陰に植えて殆どほったらかしです。

参考URL:http://www.asama-en.jp/category/1181741.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた花、ぜひ、育ててみようと思います。
色々試しながら、綺麗な花、育てやすさを探してみます!

お礼日時:2009/06/06 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!