プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9か月の妊婦です。
ここにきて来客があって疲れ、数日寝てばかりいたら急に体重が増えてしまいました。
もともとかなり太めで、妊娠直後から考えても+8kgくらいあります。
難産になるとおとといの検診でさんざん脅されて、へこんでいます。

もともと太めで体重がかなり増えてしまった方など、経験談やアドバイスいただければ嬉しいです。

難産になると、逆子とかではなくても帝王切開になる可能性もあるのですよね?
まだ1人目なので自然分娩で頑張りたいんですが…
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

31歳0歳児の母です。



157センチ65キロで妊娠発覚。
80キロまで体重が増えて出産。
病院についてから、5時間弱くらいで通常分娩でした。
予定日より一週間遅れでした。

私も元々太っていたので、体重の事は先生から親から言われて
ました^^;

現在、産後二か月で68キロくらいです。
完全母乳育児です。

もちろん太りすぎはよくないと思いますが、
赤ちゃんも順調に成長していて、あなたも元気ならそんなに
心配しなくても良いと思います。

ちなみに、私が体重激増したのは妊娠中期までで、
後期に入ってからはぴたりと止まりました。(人それぞれですね。)
今現在戻らない3キロは私の贅肉だったということですね^^;;
お菓子も食べてたし、運動といっても軽く歩くくらいだったし。

変なダイエットするよりはストレスにならない程度に
「頑張る」くらいでいいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢と身長・体重がとても近いお話で、とても心強くなりました。
ありがとうございます。
人それぞれということはあるのだと思いますが、ストレスをためず、元気に過ごすことを考えていきたいと思いました。

経験談本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 00:40

あまり関係ないと思います。



かくいう私は、今月出産し、超難産でした!
体重増加は理想的、ウォーキングは毎日1~4時間、食事も完璧、床拭き週二回・・・
苦ではなく、普通に陣痛が来る日もしていました。

・・・その結果、毎晩夜は疲れきって爆睡。
陣痛が夜来たため、疲れきったまま2日間陣痛に耐えました。

難産になるかどうかは、その時にならないと分からないし、
太っていて体重増加が激しくても安産の人はいっぱいいます。
私の姉も、体重管理に失敗(+15キロ)しても安産でした。
ちょっと難産の率が上がる位の違いだったと思います。
だから、これから気をつければ大丈夫ですよ!
むしろ、臨月はゆったりと過ごすことが大切だと痛感しました。
疲れを溜めないようにしてくださいね、ほんとに。

余談ですが、妊娠中の食事の良し悪しが母乳の出に関係している気がします。
私は出始めが人より遅かったですが、出始めて2日後には赤ちゃんが飲みきれないほどダーダー出ています。
乳首マッサージをしていたことと、妊娠中和食中心のヤギのような食事が良かったのだと思っています。
余計なお世話だと思いますが、ご参考になれば・・・

出産、頑張ってください☆
赤ちゃん、本当に可愛いですょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご出産お疲れ様です。そして、赤ちゃん無事抱くことができてよかったですね!
うらやましいです。
いろいろ書き込みありがとうございます。
確かに確率があがるということなのでしょうね。
なってみないとわからないので、無理しすぎず元気に過ごしていきたいと思います。
乳首マッサージは5か月の時から始めたら、6か月で血が混じった母乳が出始めたので一旦休み、
最近また開始しています。和食中心の山羊のような食生活でたくさん母乳が出るのですね(^^)
完全母乳で行きたいので参考にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 00:44

私の経験談から・・・


 初産、長女の時には、160センチ52キロから18キロ太りました。超高速出産でした。陣痛が始まって3時間でしたから。もうむちゃくちゃ早すぎ。逆に早すぎて、体がついて行けなかったくらいですから。ラスト1時間は記憶が飛んでしまうくらい!痛さのさえなのか、どうか?真偽の程は判りませんが。皆には安産でいいわね~って言われてましたけど。
 完全母乳で6ヵ月後には49キロでした。ダイエットしたわけじゃないですよ。けれど、妊娠中毒症や腰痛も踏まえて現状維持か、予定日まで最大増で10キロ増までに押えていきましょうよ!!ストレスが大敵。絶食してダイエットなんて考えてないですよね。赤ちゃんは今からグンと大きくなります。推定体重が出ていると思いますが、今から1500gぐらいは十分大きくなりますからネ。
 ちなみに次女の時は、標準的でしたが7時間掛かりました。経産婦さんは早いなんて私にとっては『ウソ』でしたよ。まあ、これが普通なんでしょうけど。最後までしっかり覚えてます。どちらかといえば感動的だったのは2人目でした。
 余談になってしまいましたが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。出産時の体重は私よりも軽めですが、
70kgの大台のご出産でも超高速と聞いて、
勇気が出てきました!
ありがとうございます。
私も完全母乳のつもりなので、そのあとは授乳で体重を落としたいと思っています。
絶食やダイエットはやはり赤ちゃんのためにもできないので、運動と食事の調整で頑張りたいと思います。
赤ちゃんは推定ですでに2300g弱なので、出てきやすいように、
3000g位で生まれてくれるとうれしいなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 00:37

妊娠中に急激に体重が増加すると中毒症や産道に脂肪がついて赤ちゃんが通りにくくなるとか聞いた事あります。


脅されたのは急に体重が増えたから『これ以上増やさないように』と言う意味ではないでしょうか?
私も9ヶ月で産休に入った直後に急激に増え、助産師さんに注意され、あわててヨガに参加したり、ウォーキングしました。
私は身長162cmで妊娠前65キロ。。お世辞にも痩せてる部類ではなかったです。出産直前は74キロでした。9ヶ月の頃は丁度質問者様と同じ+8キロでした。
結果40週2日で自然分娩。陣痛18時間でした。
私の周りの同じ様な体型の人で何人か出産した人がいますがみんな自然分娩。増加体重はみんな10~20キロくらいでしたよ。
これ以上増やさない事を心掛けて出産に臨んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます!
私も4月頭に産休に入ってから、通勤で歩くことも、社内で動き回ることもなくなったせいもあり、
それまであまり増えていなかったのに急増です。
体重は、ほとんど同じ感じのお話なので、自然分娩の経験談ホッとしました。
GWは普段午前様ばかりの主人も連休なので、一緒に散歩してもらって頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/01 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!