プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って7年になる彼女がいます。
大学時代からの付き合いです。
彼女はまじめでこの7年間ずっと私のことを愛し続けてくれました。
もう結婚もしたいと2人で話していたのですが、私が情けないばかりに結婚に至ることができません。
というのもIT関連の仕事をしているのですが、労働環境もひどく、給料は安く、節約しても貯金はたまりません。
結婚するために転職を考えて活動しているのですが、その転職活動も失敗しては気を入れ替え、がんばっているところです。
そんな矢先、彼女が泣きながら
「あなたの生活がうまくいきだしたら別れようと思う」
と言い出しました。
最近いろんなところで遊ぶようになって会う時間も減っていたのでおかしいなとは思っていましたが、どうも気になる人がいるようなのです。
彼女の会社の同僚で、今年に入ってから食事に行ったりしてるとのことです。
私は彼女はまじめで、決して裏切りはしない。
そうタカをくくっていて正直彼女には彼氏らしいことあまりできてなかったんじゃないかと思います。
私はいつも強がっていましたが今回は耐え切れずに涙ながらに訴えてしましました。
戻ってきてほしいと。
私の中では彼女より愛せる人はいないと思うし、彼女の手料理もだれにも負けないとおもうし、誰よりもかわいい子だと思ってるし、何より自分にとってなくてはならない存在だと思い続けています。
今まで傷つけてしまったことはたくさんあるし、何もしてやれなかったとも思うし、後悔ばかりが残ります。

今からどうすればいいのかわかりません。
とにかく自分のもとに戻ってきてくれるように、今まで自分がしたことないほどの努力をするつもりです。
もう強がるのはよそうと思って相談させていただくことにしました。
彼女を取り戻す方法を見つけるための糸口を探しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

去年の末、6年付き合った彼氏に別れを告げたものです。



このぐらいの年数が経っていると、
やっぱり結婚を意識してしまうんですよね。

別に、今すぐ結婚したいわけではないんですけど、
更に2・3年待つと言うのは、年齢的にかなり気になってしまいますね。
私の彼も、経済的にあと3年は結婚するのが難しく、
そうなると9年も付き合うことになります。

あと3年もこのままの状況は耐えられない、と思ったのが本音です。
家族のような存在なのに、彼は将来のことを一緒に考えようともしてくれないし、
両親にも紹介してくれない。
会うのも月2回ぐらいで、結構マンネリ。

そんな自分の状況を変えたくて、趣味を広げたり、
いつもは行かない集まりに行ったりしていたら、気になる人ができてしまったんですよね。


私も、彼に別れた方がお互いのためだと思うと伝えました。
彼も転職活動をしていたのですが、
それは結婚するためだと、その時初めて聞かされました。

彼がそんな風に真剣に考えてくれているとは思っていなくて、
嬉しかったです。
戻ろうかと考えてしまいました。


でも、結婚前提で戻ってきてほしいという、
プロポーズのようなはっきりした言葉は彼から聞けませんでした。
今すぐはできないけど、本気で将来結婚するつもりだからまずは親に紹介したい、とか、
じゃあ、婚約だけでもしよう、とかいう決意表明は一切なし。


ここまで危機的状況なのに、
結婚するつもりだから戻って欲しいとか、
俺にはお前しかいない、傍にいて欲しいみたいな自分本位の気持ちしか言わなかったので、
私は彼と別れることにしました。

彼は、無責任なことを言いたくないから、結婚とか具体的なことは言えない。
と言っていましたが、結局はそれが一番無責任だと思うんですよ。
別にこっちは、今すぐしろとは言ってない訳ですし…。

>というのもIT関連の仕事をしているのですが、労働環境もひどく、給料は安く、節約しても貯金はたまりません。
とおっしゃっていますが、自活はできているのですよね?
彼女さんも仕事をされているとのことですので、一緒に暮らせないことはないではないですか?

2人で貧乏暮らしはしたくないですか?
理想は、自分が彼女を養えるようになってから、と思っているかもしれませんが、
私の場合は、子供はしばらく産めないかもしれないけれど、
2人で協力して生きていきたいと思っていました。

戻ってきてほしいと涙ながらに訴えるのではなく、
本気で結婚について腹をくくる覚悟をすることが必要かもしれません。

私の場合は、手遅れでしたけど。
戻って欲しいなら、行動は早い方がいいですよ。

頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
女性の意見はかなり参考になります。
彼女もilmondodelさんとほとんど同じ気持ちなんだと思います。
そしてその彼もまた私に全く似ている方なんだと思います。

彼女も「結婚はしたい。でも今すぐじゃないけど、いつまで待てばいいのか分からないから不安」と言っていました。
私は「家族を養えるようになってから」
と言っていつもごまかしていましたがそれが一番いけないことだったんですね…
彼女を守りたいあまりに周りが見えなくなっていた。
彼女がいなくなれば守ることさえできなくなるのに…

貧乏生活は私自身はへっちゃらです。
でも彼女に苦労かけたくないというプライドが結婚に踏み切るチャンスを遠のかせていた気がします。

ilmondodelさんのご経験が少し私を前向きにさせてくれました。
やっぱり悪いのは私です。
彼女が本当に求めていることにきちんと答えようと思います。
もう手遅れなのかもしれませんが今日会う約束が取れたのでさっそく
いろいろ話したいと思います。

全部謝りたい。
そして不安を取り除いてあげたい。
結婚前提で私も覚悟をきめて話します。
戻ってきてくれるといいなぁ。

補足日時:2009/04/30 11:27
    • good
    • 0

転職活動をする理由は彼女さんは、知っていますか?


知らないのであれば、一度そういう事を踏まえて話合ったら良いと思うよ。
それで、駄目なら諦めるしかないよ。
それにしても7年も付き合って、結婚などの話をしないのもどうかと思う。
最悪、共働きとかもあるだろうし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は理由は知っています。
でもなかなか決まらないので信用されてないんだろうなって思います。
時間を見つけて活動はしてるのですが、不況もあいまってなかなかうまくいきません。
私自身も変わらなくちゃいけない部分もたくさんあります。
結婚の話はしています。
彼女は結婚願望が強いですから。
ただそれにきちんと明確に答えてあげられなかったのが悔やまれることです。

お礼日時:2009/04/30 11:26

まずは、戻らないこともあるんだとの覚悟を決めてください。



その覚悟が出来たら、貴方の気持ちをストレートに伝えてください。
貴方に出来るのはそれくらいかと思います。

>とにかく自分のもとに戻ってきてくれるように、今まで自分がしたことないほどの努力をするつもりです。
戻ってきてくれる努力と言うのは、基本的に無駄なものです。維持できる努力をしておくものなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
覚悟をきめて、嘘偽りひとつなく彼女にストレートに気持ちを
ぶつけてみようと思います。
それでだめならあきらめないと彼女を苦しめることになりそうですし。
努力をするのが遅かったんでしょうね・・・

お礼日時:2009/04/30 11:23

男です。



厳しい言い方で申し訳ありませんが・・・。
7年も待たした上にまだ先が見えないのでは、愛想つかされるのはある意味仕方がないとも思えます。
そんな、彼女も7年の間にはいろんな男性を見てきたでしょう。
そのなかで、このままでは将来が見えない・・・ という不安が募ってきたのは確かでしょうね。
会社の同僚の男性はお金も持っていて、おいしい食事にも連れて行ってくれる。
プレゼントもくれるではそちらに流れてしまう彼女を責めることは出来ないと思います。

>私は彼女はまじめで、決して裏切りはしない。

これはあなたの彼女に対する勝手な驕りですよね?
あなたがその男性より多くのものを彼女に与えられましたか?

彼女の意思が固い様ならあなたは何も出来なかったことを謝って彼女の幸せを祈ってあげた方が良いのではと思います・・・。

勝手な事ばかり書いて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
私も客観的に見て、そしてもし彼女の立場だったらと考えると
愛想を尽かされるのも当然だと思います。
むしろ彼女はよく今まで耐えて付き合ってくれたなぁと感謝と尊敬の念で胸がいっぱいになります。

>あなたがその男性より多くのものを彼女に与えられましたか?
これだけは言えます。
何もできなかったと思って後悔はしていますけど、その男性より彼女を愛し、多くのものを与えられたこと。
そしてその男性よりも、彼女に多くのものを与えてもらったこと。
これは今なら絶対負けない自信はあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 11:19

こんにちは。



失業しても、病気になっても、借金作っても そんな男に寄り添い続ける女性もいます。
一度スイッチが入ったら、愛情が持続するタイプです。

でも、彼女は、
「すまん!好きな人が出来てしまった。理屈じゃなく気持ちが移ってしまいました。まもなく無理です。いやもう遅いかも。」
が彼女の本音ではないでしょうか。

まず、泣いて可愛さをアピール。
そして、就活が上手くいかないことも理由であるかのようなニュアンスも含め、けなげに応援はしている自分の優しさも伝える。

上手い!
”私が悪いわけではない”的別れを作り上げていますね。

かわいいと思ってらっしゃるようですが、正確に言うと可愛く見せるのが上手いんです。

彼女は、後年、質問者さんとの恋愛を振り返る時、自分が相手を裏切ったとは思わないでしょう。
(彼の仕事が上手くいかなくなって、、私も応援したんだけど。。)などと思い出を記述するでしょう。

より自分の魅力を最大限に引き出し、輝かせてくれるオスに興味を持つだけです。苦労への耐性もないです。
母性の強いタイプではないので、泣いてすがっても気持ちは小波ひとつたたないでしょう。
(ポーズとして動揺は表現するかもしれませんが。)

ほっといたら良いと思います。
相手に飽きたらまた戻ってくるかもしれないし。
お金ためてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女の本音。当たってるかもしれません。
でも嘘はつかない子なんです。
どうしてもエコひいきしてしまうんでそういった厳し見方はなかなか今は難しいです。
取り乱してるところはあるので、でも参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/30 11:09

それで貴方は彼女を幸せにできるんですか?


7年付き合って別れを切り出すのってとても勇気、決心がいったと思いますよ。
文章を読む限り自分が寂しいから戻ってきて、っていう自分本位な考え方じゃないでしょうか?
まずはそこから見直したほうがいいと思います。
本当に彼女が好きなら、彼女が幸せになれることを考えてあげることだと思います。それがたとえ身を引くことであったとしても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
自分本位すぎます、本当に。
彼女が幸せになればそれでいい。
そう思っていると自分は思っていました。
たとえ彼女を幸せにできるのが自分でないとしたとしても。
でもやっぱりだめなんです。
自分本位はだめなのはわかってるつもりでいます。
彼女が幸せそうに笑ってる笑顔を見続けていたい。
彼女を幸せにすることで自分も幸せになりたい。
彼女を幸せにできるのは自分しかいない。
そうであってほしい…
彼女は別れたい、じゃなくて別れたほうがいいかも
と言いました。
涙ながらに訴える私に「大丈夫。がんばるから」
と何度も言ってくれました。
その言葉の意味もどうとらえていいのかわかりません…
実は数年前に全く逆のことがありました。
彼女も涙ながらに訴えてきました。
彼女も私と同じぐらいつらかったんだなぁと思うと
後悔ばかりが残ります。
二人で幸せになりたい。
いつもはわがまま言わないようにしてるんですが、今回はわがまま
聞いてくれるといいなぁ。
本当に自分本位なんですが・・・

お礼日時:2009/04/30 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています