プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鏡は、左右は反転するのに、上下にはなぜ反転しないのですか。

A 回答 (7件)

一番の人の回答で正しいのですが、多分もう少し詳しく説明しないとご理解できないかもしれませんね。


左右というのは人間が決めた概念です。実は上下も同じです。
普通は重力の働く方向で上下を決めていませんか?これは人間が決めた概念です。前後も同じです。顔があるほう、進行方向を「前」と決めていませんか。
そこで左右ですが、どうやって決めていますか。もし人間や動物のようなものではなくただの四角い箱だったらどうやって決めますか?上下は置きかた(床に接している方が下)と決めるかもしれませんね。それでも左右を決められますか?もしそれが宇宙空間にただよっていたらなおさら決められないですよね。上下や前後が決まらないと左右を決めることはできません。それは左右が人間が決めた概念で、しかも地球上では比較的決めやすい上下と、モノによっては決めやすい前後に「従属する」概念だからです。「従属する」というのは、上下がこうで、前後がこうだから、左右はこうなる、という決め事だということです。
あなたが仮に四角い、6面とも特徴のない箱を渡されて、この箱の左右はどちらですか、ときかれても決められないですよね。あるいは上下と前後を教えてくれたら決められます、と答えられますよね。
左右は上下と前後に従属するといいましたが、それは後の二つは地球上では決めやすいからです。本当を言うと、人間が生きている3次元の世界にある3方向の軸(上下・前後・左右)は、おのおのの相対関係で決められています。だから、どれか2つを決めてやらないと後の一つが決まりません。
前置きが長くなりましたが、鏡の像は見た瞬間に上下と前後を決めていますよね。でもよく考えてください。鏡の像とあなたは向かい合っている、したがって、鏡の像は前後が逆向きになっているわけです。前後をひっくり返したから、それに従属する(と思いがちな)左右も入れ替わります。上下が逆にならないのは重力とか頭の位置で勝手に上下を決めているからです。
「左右というのが人間の作った(上下前後に従属する)概念だから」というのが正しい解答です。下記のURLにも同じ説明が出ています。

参考URL:http://www.geocities.jp/shinobu2005japan/02kagam …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
教えてくださったURLのほうが、私の求めていた回答に近い気がしましたがありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 06:37

鏡像反転とは理論物理学で言うところのP反転にあたる事ですが、その場合に・・、



「左右反転でなくて前後反転である」事と、後は「重力現象に起因した錯視現象である」ということでけりがついております!
    • good
    • 0

鏡に映った人を「鏡の向こうからこっちを見てる人」と認識するから.


もちろんこれは「ヒトがほぼ左右対称であること」がポイント. なので, #1 のようにあからさまにこの対称性を崩すと「左右が反転している」ようには認識できなくなります.
もっというと, 「すべての人が明らかに右腕が左腕より長い」世界 (シオマネキのようなものだな) を想定すれば, 「鏡像である」ことが一瞬で見抜けます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の顔がけっこう非対称なもので^^;
合わせ鏡で反転の反転を見ると非常に違和感があるんです。
私が鏡で見ている私の顔は、実際にまわりの人が見ている私の顔とはぜんぜん違うのだなと感じたりしています。

お礼日時:2009/05/03 06:53

鏡は「任意の一次元」を反転させます。

時間は反転しないけど。^^;
対象操作σ。
    • good
    • 0

右手は右側に映る


反転していませんよ
    • good
    • 0

右手が向かって鏡の左に映るのが左右反転です。

    • good
    • 0

左右だって反転してないですよね。


自分の右の手のひらに「右」と書いて、左の手のひらに「左」と書いて鏡に向かってください。
あなたが右手を挙げたとき、鏡の中のあなたは左手をあげていますか?
そんなことないですよね。ちゃんと「右」と書かれた方の右手を挙げているはずです。


正解を書くと、鏡の中では左右が反転するのではなく、前後が反転するのですよ。
あなたが北を向いているとき、鏡の中のあなたは南を向いている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。左右反転とは、裏返しになっているということですね。
なんとなくわかりました。

お礼日時:2009/05/03 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!